最近の人気記事



中日・立浪和義監督、柳裕也投手について語る「もちろん6回で代える選択肢もあったんですけど、何とか…」



■2022.09.12 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】

中|1 0 0  0 0 0  0 0 1 =2
神|1 0 0  0 0 2  1 2 x =6
9月12日(月) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-6で敗戦… 初回に先制するも直後に追いつかれ、試合終盤に突き放される…

【阪神vs中日 2022/09/12 ダイジェスト】



中日・柳裕也
5回1/3 122球 被安打8 与四死球3 失点3 自責3 奪三振3

中日・立浪和義監督、柳裕也投手について語る「もちろん6回で代える選択肢もあったんですけど、何とか…」

【投球結果】
柳(木下拓)=5.1回3失点
1左 安|右 飛|四 球右安①|三 飛|遊邪飛
2遊 直|三ゴロ|遊ゴロ
3右 安|空三振|右 安|捕邪飛|四 球|空三振
4遊ゴロ|空三振|二ゴロ
5左 飛|中 飛|右 安|遊ゴロ
6中 安左 安|一犠打|四 球左安②
投手(捕手)=結果




■2022.09.12 サンケイスポーツ

【竜将一問一答】今季の阪神戦負け越し決定・・・甲子園で1勝9敗に立浪監督「来年の課題」
中日・立浪和義監督、柳裕也投手について語る「もちろん6回で代える選択肢もあったんですけど、何とか…」

――柳は六回途中8安打3失点。投球をどう見ていたか
立ち上がりは、やられてはいけないということで相当、力を入れて投げていたと思うんですけど、きょうはストライクを先行していく、という(テーマ)なかで、やっぱりどうしてもボールが先行した。そういう場面が多かったので、その辺じゃないですかね。結局、球数も増えてしまっているし、もちろん六回で代える選択肢もあったんですけど、何とか勝ちも付けてやりたいし、粘ってほしかったですけど

――2年連続で規定投球回はクリアした
勝ち星とかそういったこともあるけれども、打者なら規定打席とかも、一つの勲章でもありますし、投手であれば規定投球回数というのはやっぱり1年間やったという証しだと思うので。2年連続って投手は結構、難しいと思うんですけど、残り試合、もう1、2回ありますし、来年につながるように。来年以降も軸になって回ってもらわないといけない投手なので

――後半戦以降、空振りが取れないところがある
真っすぐは(相手打者が)スピードガン以上の切れを感じていないのか、打たれるケースも多いですし、だから一生懸命、コースを狙って、結果、カウントを悪くしてやられるという、そこは続いているので。それは本人が一番、分かっていると思うんですけど

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、柳裕也投手の状態を分析する


中日・立浪和義監督、柳裕也投手の調子について「これは柳だけのあれ(問題)じゃなく…」


勝利投手にしてあげたいという思いもあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 381 :WVhMiZWQ3-0Nj(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年もあると言うか来年からの方が大事なんだからなんとか希望というか復調の気配をめせてくれよ、、、

    22
    2
    +20
  2. 382 :TQwZzMDY2-mMD(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年9月13日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の采配って山登りで天候悪くなりそうだけどあとちょっとだから頑張ろうって続行して遭難して全滅するタイプに似てる

    39
    3
    +36
    • 424 :zNlNjM2Iw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年9月13日 01:03
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかもエベレストだと以前立浪隊長にアタックを指示された結果命を落とした先代柳裕也のミイラが危険の目印として幾つも残ってるのに、何度も同じ道に同一ケースでアタックを敢行させる悍ましい登山隊隊長だな。

      14
      4
      +10
    • 428 :DBiOxNmY4-1NT(p7198191-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年9月14日 12:11
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      めっちゃわかる

      1
      0
      +1
  3. 389 :TFiN2MTM0-xYj(203.78.237.146)-YT
    2022年9月13日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはね、後からならなんとでも言える正直小笠原から同じ

    20
    0
    +20
  4. 393 :zZjM0ODBk-0Nj(M014013068224.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何とか柳に勝ちをという気持ちはわかるがそれは打線次第だし、結果として継投で抑えた阪神と明暗が分かれてしまったな…

    24
    0
    +24
  5. 421 :zNlNjM2Iw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月13日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果防御率悪化で勝ち付くどころか査定落ちるわ

    24
    0
    +24
  6. 465 :TVjN0NjQ5-0Nj(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月13日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は柳でシーズン通して勝ち拾う計算だったろうけど不調続きでしたな、エース投手に当たりにくいローテで回してもらってたから勝ち越してくれると思ったが

    8
    0
    +8
  7. 482 :zQ5NhYmY1-4OW(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年9月13日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連戦でリリーフ使いたくないの分かるけど変えるの遅いわ

    13
    0
    +13
  8. 497 :zZlMlYTRi-4ZT(global221-161-061.aitai.ne.jp)-OD
    2022年9月13日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    降ろすなら早い方がいいよ
    投げさせすぎだよ

    12
    0
    +12
  9. 499 :mEzNmZjIz-3Nm(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2022年9月13日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライク先行というテーマがあってそれが出来てないんだから調子は悪いとみて普通は降ろすんじゃないの?

    11
    0
    +11
  10. 505 :TFhYxNWM0-hNT(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ZG
    2022年9月13日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代えたら中継ぎの負担デカくなるやろ

    8
    1
    +7
  11. 509 :Dg1MlYmRk-0Nj(133.106.55.13)-MT
    2022年9月13日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継投って采配の中で結構タイミングだったりが難しい部類に入ると思う
    この試合結果論かもしれないけど間違いなく継投ミスだとは思う。
    今シーズンこうゆうのが多すぎるとは思うしたしかに中継ぎの負担が増えるし投手陣がいいとは言えある一定の選手を除いてまだ信頼に至るレベルの投手が少ないのも確かだとはおもう
    いずれにせよ12回まである試合で5回とかで降りてたら中継ぎの負担はえげつないことになる
    先発は長い回投げることは目標にしないといけない
    立浪の采配の勉強と成長はしてもらわないと困るけど先発も成長してもらわないと困る

    3
    0
    +3
    • 791 :DA5NkZDgx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月13日 16:30
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本来イニングイーターをするべき大野柳があんまりそれができてないってのもある
      大野は復調してくれたけど柳が酷過ぎるわ

      0
      0
      0
  12. 786 :DA5NkZDgx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    降ろすなら早い方がって言うけど9連戦で初戦に当の柳がクソみたいなピッチングして中継ぎ使いまくったせいで今回は一回でも多く投げてもらうしかなかったんだよね
    初回先制点をあっさり吐き出して6回保たずに逆転されて降板って野手が打つ打たないとか関係なくだめでしょ
    才木なんて昨日で防御率2点切るような好投手なんだし阪神自体中継ぎも含めて投手力あるんだから投手が踏ん張らないと勝てるものも勝てないよ

    0
    0
    0

TFiN2MTM0-xYj(203.78.237.146)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。