最近の人気記事



山田久志さんが語る、中日ドラゴンズ“来季期待するスタメン”



■2022.09.07 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】

広|0 0 0  1 0 2  0 0 0 =3
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
9月7日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… 初回に先制するも逃げ切れず、絶好機をモノにできず2連敗…

『CBCテレビ 燃えよドラゴンズ2022「中日×広島」[多][デ]』
山田久志さんが語る、中日ドラゴンズ“来季期待するスタメン”



榊原アナ:
来シーズン、ドラゴンズが優勝へということで、

まず野手、バッターをどうしたらいいかというお話をしておりまして、

今、配信の画面では今シーズンのドラゴンズの主なスタメンが出ております。

加藤アナ:
来年、優勝するためのベストメンバーを、

期待する成績と共にお二人に考えていただきました。

まずは山田さん、フリップをお上げください。
山田久志さんが語る、中日ドラゴンズ“来季期待するスタメン”

榊原アナ:
山田さん、この中でキーとなる選手はどこになりますか?

山田:
あのね、ちょっと先に言っておかなきゃいけないのはね、

ここに高橋周平とかね、京田とかね、

その辺が全く出てきていないんだけども、

今年、今までの成績を見てきたらね、

やっぱりこっちのほうが来年はスタート、

こういうふうなキーになっていくんじじゃないかというふうに読めるんだよね。


榊原アナ:
このオーダーですとショートには土田。

そしてサードには石川昂弥ということですね。

山田:
だから立浪ドラゴンズの売りはやっぱりこの石川だったんだよね。

石川がこのチームをひょっとして変えてくれるんじゃないかという、そういう期待がやっぱりあったのが、故障でね、

完全にシーズンを送れなかったということで、

来年はそういうわけにはいかないということで、

あえてここで4番に、私、石川を据えたの。

やっぱり期待がデカすぎるかも分からんけども、それぐらい期待して良い選手だと私は見てる。

山田久志さんが語る、中日ドラゴンズ“来季期待するスタメン”

榊原アナ:
そして石川選手の成績が.250、20本というふうにあります。

山田:
いいんです。

打率じゃないです、この人は、こういう選手は。

さっきもヤクルトに出てきた村上選手も最初はそうだったけども、

ホームランの数はあるけども、打点もあるけども、

率は最初はほとんどそんなには無いという、そういう選手だったと思う。

まぁ右左の違いがあってもね、あそこまでいかんでも、あそこに近づくような選手を目指してほしいという、

私の願望が入っていますよね。

山田久志さんが語る、中日ドラゴンズ“来季期待するスタメン”

榊原アナ:
そして6番にビシエドを置いて、3番に新外国人とあります。

やはり新外国人はポイントですか?

山田:
とにかく新外国人をお金をかけてもいいから連れてこい!!!

本当に。

このチームに必要な選手!


榊原アナ:
その新外国人、期待する数字は.280、20本、

30本を期待したくなりますが?

山田:
いやいや、このくらい打ってくれれば大丈夫。


榊原アナ:
十分ですか?

山田:
このくらい打ってくれればね、チームが変わるんですよ。

俗にいう相乗効果っていうやつ、周りも引っ張られていくっていう。

新戦力というのは、そこにやっぱり魅力があるんですよ。

ただ単なる新戦力じゃないんですよ。

その新戦力が入ったことによって、

チームの雰囲気が変わる、周りの選手が変わるってことで、

その試合の運びが変わってくるということで、その1人の選手で変わる可能性がある。

だから数字だけじゃないものがあるから、

やっぱり新しい外国人が必要になってきたんじゃないかなという。

山田久志さんが語る、中日ドラゴンズ“来季期待するスタメン”

榊原アナ:
そしてビシエドを6番に置いていますね?

山田:
この辺にビシエドがいたら強いよ。


榊原アナ:
.280、15本と書いていただいていますが、

この数字を見ると今年のビシエドと今の成績とそれほど変らないと言いますか、

ビシエドは今年くらいの働きを6番ならばしてもらえればいいと?

山田:
いえ、今年のビシエドは、そこそこの成績を出しているけれども波が多い、

これが気になる。

山田久志さんが語る、中日ドラゴンズ“来季期待するスタメン”

榊原アナ:
なるほど。

この前のカード、神宮のスワローズ戦は非常に打ったものの、

この名古屋に戻ってきて、また少し当たりが止まるという。

山田:
今年1年はそういう感じだね。


山田久志さん「おそらく大金がいるでしょうね、大金が! 出しなはれ!!!会社のみなさん、ドラゴンズのみなさん!!!」


山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」


新外国人の存在が必要と力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 387 :DQ4MmNjkz-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年9月13日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川来季無理やろ

    20
    42
    -22
  2. 388 :WFkZmZDk2-1NT(d116090195016.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2022年9月13日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン数現実味があるな

    68
    1
    +67
  3. 395 :zZjM0ODBk-0Nj(M014013068224.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何なら今年だって.280 20本の助っ人いたら多分最下位じゃないと思うんだよな…

    92
    0
    +92
  4. 398 :WM0NlNDkz-0Nj(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
    2022年9月13日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど。これができれば確かに強い。ただ、立浪はここからさらに岡林をセカンドコンバート、阿部のところに鵜飼またはブライトって感じをイメージしてるんじゃないかと思う。

    27
    5
    +22
    • 445 :TBjYjNGMw-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
      2022年9月13日 02:25
      >>398
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライトの名前があがるポジションに三好が名乗りあげてる
      双方頑張ってほしい

      51
      0
      +51
  5. 399 :jM4NkM2Yw-jOD(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年9月13日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親会社がどれだけ販売店に押し紙するかで予算は決まるんじゃないかと思う。

    25
    0
    +25
  6. 401 :jA5MiNDEy-wMm(KD119105008013.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2022年9月13日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員これくらいやれる能力はある、だがそうも簡単にいかないのがペナント
    だれかが不調、離脱したときにそれをカバーできる選手層が必要

    54
    0
    +54
  7. 402 :2ZlNyMDNi-iOT(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-YW
    2022年9月13日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼アリエルにも頑張ってほしいけど、まあ新外国人は欲しいよねえ
    雰囲気が変わるってのはたしかにありそうだし

    57
    0
    +57
  8. 418 :TM3YmMzMz-wM2(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月13日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この新外国人ってところにドラフト上位指名の即戦力新人が入ってもいいのだよ

    24
    6
    +18
  9. 419 :zZjM0ODBk-0Nj(M014013068224.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林セカンドにして両翼に長打力ある選手を起用するのはアリだと思うのよね。外野守備がヤバそうだけどそのくらいやらないとまた来年も同じような野球することになるだろうし。あといい加減テラスもつけよう。

    28
    2
    +26
  10. 427 :zhlN3N2Ux-lNj(softbank060087252147.bbtec.net)-YT
    2022年9月13日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の外国人で.280 20本に近い成績を残してるのは3000万くらいのウォーカーだけってのが外国人補強の難しいところだよね

    中日にはフルで出られれば.280 15本くらいは打てそうなアリエルがいる訳だけど、故障が多く出場試合数の計算が立たない

    だからアリエルをサブ扱いにして高額で新外国人を獲ってこいと山田さんは考えたんだろうけど、球団はアリエルを軸としつつレビーラ、ガルシア、鵜飼ら既存戦力を育てようって考えてる気がする

    47
    0
    +47
  11. 432 :2YwY3ODQx-4Nz(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドでホームラン20本打てて打率.280を打てる外人がまず居ないわな。ぶっちゃけアリエルがいる以上全ての面で即結果を残さない限り我慢でぎずにアリエル使うやろ。このレベルだと1億5000万はださないと取れないし、このオーダーは夢見物語で終わりそうやな…。

    27
    2
    +25
  12. 435 :WMzMlMTJh-iOT(d-117-58-153-014.ftth.katch.ne.jp)-MD
    2022年9月13日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の期待が大きいのは分かるけど、まずはファームで規定打席立たせてからでも遅くないと思うんだけどな。
    彼の能力が本当に高いのであれば、圧倒的な数字を残せる。それが自信になる。とりあえずの成功体験を積める。
    1年目も2年目も怪我。一軍の試合に出るにはまだやる事があると思うよ。

    21
    15
    +6
  13. 449 :zI0OmNjQ2-hZG(p662010-ipngn200608kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年9月13日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんは好きだし解説も納得できる所も多いけど、もうレギュラーの数字でオーダーを組むというのが古い どのポジションも調子の良い選手を起用して毎日競争するようにしないと
    そもそもポテンシャルは認めるけど何時全力疾走できるか未定なタカヤがレギュラーは無いよ

    14
    9
    +5
  14. 452 :jBiN0MGNl-xMm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年9月13日 03:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中.ブライト
    右.岡林
    左.鵜飼
    三.石川
    一.ビシエドor新外国人
    ニ.阿部
    遊.土田
    捕.石橋

    10
    19
    -9
    • 466 :WM0NlNDkz-0Nj(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
      2022年9月13日 06:57
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には凄く好きなオーダー。バランスがいい。大島が元気なのは嬉しいけど、その反面打線の改革がやりづらくなってるね。

      16
      0
      +16
      • 778 :DA5NkZDgx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2022年9月13日 16:17
        >>466
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ライトに全盛期福留みたいなのがいれば今も岡林センター大島レフトにはできるんだけど三好か似たり寄ったりなブンブン丸の守備に難ある外国人しかいないからな今の外野…

        3
        0
        +3
  15. 456 :TVmO5Mzli-zMD(103.90.18.176)-NT
    2022年9月13日 05:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リハビリしたてホヤホヤの石川働かせるとか鬼かよ
    あくまで実戦復帰が可能なだけで本調子にするプロセス入れなあかんのに

    7
    13
    -6
    • 470 :WVhMiZWQ3-0Nj(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MT
      2022年9月13日 07:22
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うまくいえないけど、この人ってものすごい現実的なことを言いたいんじゃなくて、これぐらいやってほしいって希望というか期待を込めてるんじゃない?

      32
      0
      +32
  16. 485 :jQxZzNmE4-0Nj(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-MT
    2022年9月13日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川と新外国人以外はまあまあ現実的だと思うけど、そこがカギなのが苦しい。新外国人のところは
    アリエル(離脱なし)で何とかカバーできるかもしれんから、あとは石川やな。

    3
    0
    +3
    • 501 :jZkOyNDRm-0Nj[s](om126237004125.9.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年9月13日 08:27
      >>485
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新外国人が現実的じゃないのが悲しいところだな…

      8
      0
      +8
  17. 498 :WNmM5ZjBk-4ZT(133.106.32.173)-YW
    2022年9月13日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島 岡林 土田で計ホームラン4本 とあるけど今年はこの三人で計1本何だよな 内野手が長打を打てないとかなり迫力不足

    8
    0
    +8
  18. 526 :WM2MyMDlm-0Nj(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドを6番に置けるくらいの打線が組めれば強くなるわ。あと木下のクリーンナップなんてもってのほか。スタミナなさすぎてリードまでおかしくなる

    9
    0
    +9
  19. 530 :DVjNhN2Qw-0Nj(p7227132-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の理想と結構似てる
    一塁はビシエドとアリエルを競わせてもいいくらい

    6
    0
    +6
    • 775 :DA5NkZDgx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月13日 16:15
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直得点力と守備と頑丈さ全てアリエルはビシエドより劣ってるからポジション与えるよりこれくらい追い込んだ方がいいよね
      育成上がりキューバ人たちは生き残りかけて競争させて一人しか残らないくらいの使い方でもいいと思う

      4
      0
      +4
  20. 543 :WM2Z2ZDYz-0Nj[s](om126194206060.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや選手並び替えてどうにかなるもんじゃないわ

    3
    0
    +3
  21. 772 :DA5NkZDgx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新外国人のところが鵜飼かブライトか福元が入って大島が二千本打ったら三好が入ってそれくらい残せるようになれば面白いと思う
    ビシエドを6番に置けるような打線組めたら絶対打つ方は強くなる

    6
    0
    +6
  22. 680 :Tc2MkM2Ey-wM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月13日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と現実的な数字だから、良い新外人さえとれれば相当得点力が上がって戦えるようになるってことやね

    3
    0
    +3
  23. 122 :jhlZhMWNm-yMT[s](om126158159031.30.openmobile.ne.jp)-Mj
    2022年9月14日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うまいことアルモンテみたいなの連れて来れんかな

    4
    0
    +4
  24. 211 :DU4N4ZDY5-yM2[p](pw126233126252.20.panda-world.ne.jp)-ZD
    2022年9月14日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな新外国人をバンテリンドーム補正かかる
    ドラゴンズでとれるスカウト能力があるなら苦労してないし
    そもそも育成能力がずば抜けて低いのをどうにかしないと無理だと思う

    0
    0
    0
  25. 631 :GRmY1MDEx-lZj[s](om126194090118.10.openmobile.ne.jp)-MW
    2022年9月14日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新外国人欲しいがビシエドアリエル以外に三人いる
    キューバを無下にできないとなると
    なかなか厳しい

    岡林土田との二遊間
    鵜飼と澤井獲得での両翼がせいぜいか

    0
    0
    0
  26. 687 :Dk1ZwMGYy-wMz(softbank126108251141.bbtec.net)-N2
    2022年9月14日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう興和さんに売って、お金を出してもらうしかない

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。