最近の人気記事



中日・立浪和義監督、柳裕也投手の調子について「これは柳だけのあれ(問題)じゃなく…」



■2022.09.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】

広|0 0 4  0 0 0  0 0 0 =4
中|0 0 0  2 0 0  0 0 0 =2
9月6日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、2-4で敗戦… 一発で2点は反撃するも、序盤の4失点が大きく響いて連勝ストップ…

【中日ドラゴンズ×広島カープ】2022年9月6日 ハイライト




『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、柳裕也投手の調子について「これは柳だけのあれ(問題)じゃなく…」

森アナ:
立浪監督、

まず柳については、

 立浪監督:
 初回、0で上手く粘ってくれたんだが、

 結局、失点したあの回もフォアボールが絡んだ。

 全般的にストレートが走っていない印象。

 コースを狙ってカウントを悪くしているのが1つの原因じゃないかと思う。

 前回は勝ちがついたんだが、

 開幕からずっと良くて、

 途中、打線の援護がなくて状態を落とした。

 そこからストレートのキレがないと思う。

 去年はコントロールが良かったが、

 今年はなかなかチェンジアップに相手バッターが泳いでくれない。

 去年の疲れももちろんあると思う。

と柳を分析しておりました。





■2022.09.06 スポーツ報知

【中日】4回途中4失点の柳裕也が10敗目 立浪和義監督は不振に「真っすぐのキレかな…」―一問一答
中日・立浪和義監督、柳裕也投手の調子について「これは柳だけのあれ(問題)じゃなく…」

―柳が、堂林をきっかけに点を失うケースが多い。
 「初回も0点でうまく粘ったんですけども、あの回も四球から(失点)で。全般に、真っすぐが自分でも走ってないのか、コースを狙いすぎて結果、カウントを悪くする。そこが一つの原因かなと思いますけども

 ―前回も含めて、柳の調子がなかなか戻らない。
 「前回は勝ちがついたんでね。今年、開幕から途中まで良くて。途中は打線の援護なくて勝ちがつかなかったところで、ちょっとずつ調子を落としていったところはある。これは柳だけのあれ(問題)じゃなく、チームの打線の問題もあると思うんですけども。ずっと点を取られているのは真っすぐのキレかな。自分は去年、上(解説席)から見ていたんですけど、コントロールと。チェンジアップで相手が泳いでくれない。それは本人が一番わかっていると思う。そんなにすぐにキレは戻らないし、去年の疲れも当然ある。そういうふうに自分には映りました

記事全文を読む

中日・柳裕也投手、“第1ストライク”を狙われている…?


中日・柳裕也投手「今年の反省点としては…」


打線と上手く噛み合わなかった部分も調子を落としてしまった理由ではないかと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 136 :2FjZiOGQ3-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月7日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線の援護がなくて調子を落として行った←
    去年の疲れもあると思う←
    ゴッソリ自分の運用抜かして前政権年に責任転嫁はガチでヤバい。去年どころか今年も解説席から観てるような切り口で喋ってますよ監督。

    57
    18
    +39
  2. 156 :TQzN3YTlh-xMm(61.199.159.166)-Mz
    2022年9月7日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでの選手なのか?
    違う

    18
    0
    +18
  3. 161 :TUxOkNTU1-xMm(61.199.159.167)-Mz
    2022年9月7日 06:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジ1年で辞めてくれんかな~

    36
    9
    +27
  4. 173 :TFiMiMGMz-hZD[s](om126205229204.34.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年9月7日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年も序盤はノッてる時もあった
    ただ、援護がなかった
    援護なくフル稼働したけっか、勤続疲労使い減りしたってこと
    開幕時は最多勝などタイトルも狙ってたと思うから、一勝でも重ねるべく球数増えても投げたくなる気持ちはわかる
    ただ、その回数が多すぎた
    毎回無援護で無理して投げてたから、バテるし壊れるて

    シーズン最終盤でピーク時のキレを追求するのは無理

    それを理解しながら絶対に前半に先制する、クリスケを引きずり下ろ攻め手を取り切れなかったことが敗因

    19
    1
    +18
  5. 185 :jE4Y5NGRk-2NG(KD124210135005.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2022年9月7日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半無駄に投げさすからいけない

    22
    1
    +21
  6. 257 :TJjOmYjM3-1NT[p](pw126193058110.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年9月7日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5点取れば勝ててたんだから柳は悪くないよ

    0
    0
    0
    • 274 :DZlO2Njg3-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月7日 13:30
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年のヤクルトですら1試合平均4点台なんだけど…w

      3
      0
      +3
  7. 264 :mVmMkMWJj-0Nm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月7日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の疲れもそら当然あるけど
    前半のやたら投げさせてた分の疲れもあるよな

    8
    0
    +8
  8. 269 :DZlO2Njg3-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月7日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな忘れてるけど開幕から巨人戦炎上してたんだしその予兆はあったよ
    前半投げさせすぎっていうけど柳は本人が投げたがりだし降板させるといじけるから扱いが難しい

    7
    0
    +7
  9. 280 :Dg0ZlNWZk-0Nj(202.229.9.2)-MT
    2022年9月7日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲れていても柳をローテから外せない他の先発投手が情けない

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。