最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん、岡林勇希の入団時は「とりあえず投手から」と考えていた → しかし、その後…

岡林勇希
岡林勇希


■2022.09.06 中日スポーツ



■2022.09.06 中日スポーツ

「とりあえず投手から」と思い込む…中日の名スカウトが忘れていた“打者・岡林” 考え一変した新人合同自主トレ
元中日スカウト・中田宗男さん、岡林勇希の入団時は「とりあえず投手から」と考えていた → しかし、その後…

 投打いずれも魅力ある素材は、大谷翔平の前にも後にもたくさんいます。岡林もその一人。3年目の今季、外野のレギュラーとしてブレークしていますが、私は入団時に「とりあえず投手から」と考えていたのです。

 この「とりあえず」は、岡林に限らずいずれも可能性のある選手に私が当てはめる考えです。仁村徹、井上一樹など、先に投手、後から打者は割とスムーズにいくからです。一方、高橋聡文、藤嶋健人などは、そのまま投手として活躍できたケースです。

 人間の記憶とは時にあやふやです。岡林を指名した後、担当スカウトや編成部長は「打者でいきます」と。私は「え?」と少し驚いてしまいました。てっきり「とりあえず方式」でいくと思っていたからです。すると今度は周りが「え?」と驚きます。

 「だって中田さんも打撃がいいって言ってたじゃないですか

 もちろんどちらも魅力があるのはわかっていましたが、その記憶が抜け落ちている。思い出させてくれたのは「味覚」でした。

 「ほら、帰りに高速のPAで、みんなでハンバーグ食べたじゃないですか

 一気に記憶がつながりました。このやりとりの1年半前。岡林が菰野高2年の夏でした。津市営球場へ行き、目の前で2本のホームランを打ったのです。ただ、お目当ては3年生の投手でした。それ以降も投げているシーンを見る機会の方が多く、打者・岡林をすっかり忘れていたのです。

 周囲はみんな「打者から」だった上に、当時の私の肩書はスカウト部アドバイザー。決定者ではなかったので、私1人の考えが採用されたとは思えません。しかも、1月の新人合同自主トレを見て、私の考えも一変。それどころか「これは早い段階で戦力になる」と確信しました。打者にとって、最も大切なのはタイミングを取ることです。しかし、伸びない選手は合っていないことに気付かないのです。投手は間とタイミングを外そうとしてきます。対する打者はいかにそこを合わせられるか。それが岡林は簡単にできていました。今、テレビを見てもおわかりかと思います。岡林はどんどん振っていきますよね? あれは合っているからなんです。


記事全文を読む

中日ドラフト5位・岡林勇希投手のグラウンド外の素顔とは? チームメイト「結構やんちゃ」「いきなりチームメイトに抱きついたり」「人の弁当のおかずを…」


中日ドラフト5位・岡林勇希投手、プロの世界では外野で勝負? 米村チーフスカウト「将来的には大島や平田の後継者」


「これは早い段階で戦力になる」と新人合同自主トレの段階で確信していたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 493 :DFjMhYWNl-zNW(softbank126089106097.bbtec.net)-YT
    2022年9月6日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日を代表する選手に

    これファンちゃうな

    8
    51
    -43
  2. 494 :2JmO3OTAx-4Yz(203.78.237.150)-YT
    2022年9月6日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまたってないとはいえ
    岡林顔変わって無くね?日焼けの差しか無いやん

    67
    0
    +67
    • 504 :jI1OmZjBj-xNm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
      2022年9月6日 12:17
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      子供の頃から変わってないねw

      57
      0
      +57
  3. 495 :DgzM1N2Iw-0Nj(p1236137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林みたいにタイミングよく力強くバットが振れる選手って思い浮かべるとみんないい選手ばかりだもんな

    56
    0
    +56
  4. 497 :WE3MiMGM4-0Nj(global221-130-013.aitai.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい話風に書いてるけど中日の編成はメモも取れないしやった仕事のレビューすらしてないと自白してるぞ

    110
    1
    +109
  5. 502 :DRkOyYWRi-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月6日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れるなよ
    と思った

    76
    0
    +76
  6. 503 :jI1OmZjBj-xNm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年9月6日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名前の知れてる有名な選手より、岡林の様な甲子園出場してる訳でもない掘り出し物(←失礼)を見つけ出すのが有能なスカウトだと思う。

    75
    0
    +75
  7. 506 :WVmNhMzAx-2Yz[s](om126158187002.30.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年9月6日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出張先で何食ったかの方をよく覚えてるのはサラリーマンあるあるな気がする

    49
    1
    +48
  8. 511 :jU4Z0YTBi-mNm(M106073161096.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年9月6日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな人が編成トップだったから今こんな苦しんでるんだよね

    70
    2
    +68
  9. 531 :jMwZlMzgz-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月6日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こら宗男!!
    スペ高卒大好きマンだったから石川翔取ったの忘れたのか

    23
    5
    +18
  10. 536 :DA3YxMGUz-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年9月6日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これからチームの主力になってく選手で結構かわいい顔してるから良かったね

    28
    0
    +28
  11. 575 :TFhZkY2E5-0Nj[p](pw126193020218.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハンバーグ美味しすぎて忘れてた模様
    なお美味しすぎて思い出せた模様

    33
    0
    +33
  12. 581 :GVjO3NWY4-yNW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年9月6日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更いい話感出してるけど無能全開エピソードだよなこれ

    59
    2
    +57
  13. 585 :jJkM0MDFl-yN2(14-133-183-215.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年9月6日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だったらなんで根尾は?

    12
    3
    +9
  14. 602 :DM2Z1NTdl-hOW(133.106.60.64)-MD
    2022年9月6日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田無能男

    18
    3
    +15
  15. 606 :jc0OyYzQw-jYW(catv-148-234.tees.ne.jp)-YW
    2022年9月6日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり詳しくないんだけど、この無能君の功績って何があるの?

    19
    1
    +18
    • 405 :TVhM0ZGE3-xNz(203.78.237.157)-YT
      2022年12月5日 21:24
      >>606
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪を担当した

      1
      0
      +1
  16. 655 :DFlM1Njhm-5NG(150-66-77-2m5.mineo.jp)-Mj
    2022年9月6日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは酷い

    20
    1
    +19
  17. 671 :DA3O0NmMx-hOW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年9月6日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず方針ってなんだよ。
    まったく理論的でないし、脳死しとるやん。

    17
    1
    +16
  18. 681 :DBmMyYmVm-wMW(152.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-YT
    2022年9月6日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    居酒屋の突き出しかビールみたいなドラフトしてんじゃねーよwww

    20
    1
    +19
  19. 721 :DA5NmZTE3-2Nm(133.106.132.68)-Zj
    2022年9月6日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かなり恥ずかしいことを自ら漏らしていることにすら気付けていないところに中日らしさが出てるよな。

    20
    1
    +19
  20. 833 :DFlM1Njhm-5NG(150-66-77-2m5.mineo.jp)-Mj
    2022年9月6日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年間調査し尽くして指名に至るわけだから忘れるなんてことは起こらないと思うんだけど
    いくらアドバイザー的な立ち位置だとしてもさ
    一年に10人前後しか指名しないじゃんか

    16
    0
    +16

DA3YxMGUz-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。