最近の人気記事



中日ドラフト5位・岡林勇希投手、プロの世界では外野で勝負? 米村チーフスカウト「将来的には大島や平田の後継者」

岡林勇希
岡林勇希


■2019.11.11 中日スポーツ

中日ドラフト5位・岡林、プロの世界では外野で勝負 スカウト「大島、平田の後継に」


 中日からドラフト5位で指名された岡林勇希投手(17)=菰野高=が10日、三重県四日市市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金3000万円、年俸550万円で入団合意した。最速153キロの剛腕だが高校通算21本塁打の打力も兼ね備える。身体能力抜群の期待の星に、米村チーフスカウトは「現場がこれから決めることだが、8割方、バッターでと思う」と外野手として期待していることを明かした。

 打者としては高校通算21本塁打。力もある上、50メートル5秒8の俊足でもある。身体能力が非常に高い。同チーフスカウトは岡林が高校2年時に初めてチェックした際、右翼の守備に就き、2打席連続本塁打を放った姿が脳裏に焼きついているという。「将来的には大島や平田の後継者。3、4年後にはいける」ときっぱり。剛腕のポテンシャルを考えれば鉄砲肩は容易に想像がつき、相手を震え上がらせるレーザービームにも期待大だ。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ピッチャーじゃないんだ

バッター転向はいつでも出来るから
投手で最初はやらせた方が良いよな気がするけどなぁ〜

外野はベテランが多いので、俊足、強肩の岡林君はセンターとして育ててほしいと思ってました

本人が納得して外野手やるなら何よりだけど、投手をやりたいと思ってるならそれを尊重して欲しい所はある

とりあえずは可能性のある選手ということでいいんじゃない。根尾選手と同じ素材型なので下でじっくり鍛えて貰いたい

今の中日の現状考えたら外野が居ないからいいのでは

頼むからピッチャーで行ってくれ。
未完の大器って感じがロマンある。

どちらをやってもセンスを感じるロマン素材
楽しみだね

個人的に1番期待、応援したい選手!
ワクワクする


本人は「まずは投手」の意思があるようですが、球団は野手として高評価。両方とも将来性を感じるだけに悩ましいです…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 974 :TcyNj1ZWEy
    2019年11月11日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッター転向なんて言うほど簡単にできないよ
    早いうちにどっちかやらせたほうがいい

    25
    1
    +24
  2. 976 :WRmNjmMjlh
    2019年11月11日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちつかずが一番ダメだからな
    グダグダやってるうちに旬が過ぎて…ってなる

    21
    1
    +20
  3. 977 :mI0ZDxNzU1
    2019年11月11日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が投手やりたい言ってるんだから最初くらいやらせろよ その後でいいだろ野手転向は

    16
    17
    -1
  4. 979 :DBmMG2YzY0
    2019年11月11日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    153km/h投げられるようになったのにいきなり野手転向は本人としては微妙な気持ちでしょ
    最初は投手メインでバッティング練習もするくらいでいってほしい

    13
    10
    +3
    • 025 :2EwMWmNjg0
      2019年11月11日 18:33
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チームでも3番手か4番手投手らしいし、平均球速140ちょっとと聞いたが。
      兄のこともあるし、投手としてやりたかったが投手の才能がなかったイチローみたいなのもいるし、やりたいからできる世界じゃないと思うわ。外野手に余程抵抗があるなら別だけどね。

      5
      1
      +4
  5. 980 :DQyODmZmEx
    2019年11月11日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンバートに乗り気じゃないと聞くし一年二年は打てる投手の方向で育成してみてほしいわ
    この細い身体で153km投げるから投手の可能性もまだまだあるよ

    11
    8
    +3
  6. 981 :jJlMT3ZGVk
    2019年11月11日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のやりたい方をやらせろなんてプロを甘く見すぎ
    米村スカウトはじめ球団は岡林を野手として評価している、ならば野手として己を磨くのがプロで自分を活かす最適解だよだって中日には若手外野手がほとんどいないんだから
    どうしても投手でやりたければ春キャンプで首脳陣に投手としてのポテンシャルを見せつけるしかない
    同様に150㎞超の速球を誇った彼の兄が育成とはいえわずか2年で広島をクビになった事実は決して軽くないよ

    32
    6
    +26
    • 001 :GY5YjyNjNj
      2019年11月11日 15:21
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それなら、ドラフトの時に外野手指名するのが正解

      11
      2
      +9
  7. 982 :jkyOGkNTdk
    2019年11月11日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤坂はグダグタしてるうちに戦力外
    藤嶋は努力の甲斐あって投手で開花
    結局は本人次第よ

    23
    1
    +22
  8. 983 :GYzODjODFk
    2019年11月11日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回ウラ 代打出場
    8回表 リリーフ
    8回ウラ レフト守備 や!

    12
    1
    +11
  9. 985 :DU5MTlYmRm
    2019年11月11日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島の兄貴も投手/外野どっちも出来て投手で行って戦力外なったからな、慎重に考えるべき
    編成側の外野手評価と根拠をしっかり聞いてからどっちか決めれば良い

    14
    2
    +12
  10. 988 :zYzZT1NWIw
    2019年11月11日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中里、赤坂、藤嶋と野手コンバートについてはよくも悪くも本人任せの球団がここまで野手って主張するのは珍しい。よほど思うところがあるのか。

    19
    0
    +19
  11. 989 :WM0YjmYzEx
    2019年11月11日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人がやりたい方でいいんじゃない?

    7
    5
    +2
  12. 991 :DM1NGmZDMx
    2019年11月11日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    兄貴の分も頑張ってくれ!!!
    期待してるぞ!!!

    10
    0
    +10
  13. 992 :DUyZWxNDEx
    2019年11月11日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村二軍監督が1年目に投手としてプレーして一軍で1勝を挙げながら2年目から野手に転向して成功した人だから、その辺の見極めや指導は得意だと思う。特に仁村監督は大学時代全日本のエースだったのにあっさり転向したくらいだから、岡林に対しても見切り時と説得やアドバイスはお手の物だと思う。

    22
    0
    +22
  14. 994 :TA0YjxN2Nk
    2019年11月11日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋の名前を出す人いるけど藤嶋は球団が投手評価してるからちょっと違うんだよな…
    一年見てもって言うけど高卒投手が一年でモノになるわけないし投手でまずやらせるなら少なくともニ、三年、長ければ五年は見なきゃいけない
    そこから野手転向ってなってもどっちつかずのになるだけだから野手評価が強いならもう野手一本で行くべきだと思う
    まあ外野の戯言だけどね

    25
    2
    +23
  15. 997 :GFkYzlNTJi
    2019年11月11日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には外野で育ててほしいな

    9
    1
    +8
  16. 000 :TRmMz4ZWZj
    2019年11月11日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手って言っても、球が速いだけじゃなく、変化球、コントロール、フィールディングなどプロで通用するのか見てみないと
    どうせ2.3年は下で体つくりなんだし、両方やりながらでも良いと思うけど

    12
    0
    +12
  17. 003 :mVlOGjNzIy
    2019年11月11日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雄平とか糸井とか、もう少し早く野手に転向したならもっと成績残せたのにって人がいるから、二村監督に上手く誘導してもらえるといいね。目がキラキラしているし、投手としても野手としても魅力的で楽しみ。

    8
    0
    +8
  18. 004 :2YzOD2MjFi
    2019年11月11日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトの眼を信じたいけど、イチローを投手評価でスルーした球団なので、不安です。

    6
    17
    -11
    • 013 :2YzOWhYTNl
      2019年11月11日 17:27
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何年前の話してるのよ..

      20
      1
      +19
  19. 005 :GM4ZD0OTI1
    2019年11月11日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手も捨て難いが、野手として鈴木誠也みたいに早い段階で活躍できるならそれもいい

    7
    1
    +6
  20. 007 :GY3MD0MGJl
    2019年11月11日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    50m5秒8の俊足と150㎞の強肩はぜひ外野で活かしてほしい

    9
    1
    +8
  21. 015 :WQ5ZT1NzJm
    2019年11月11日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生で153投げれる投手も少ないからな投手としての素材も捨てがたい

    7
    0
    +7
  22. 030 :mNlYT5ODhk
    2019年11月11日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は藤嶋を投手評価してた中日の目を信じる

    6
    0
    +6
  23. 057 :GRiMj5OWI2
    2019年11月12日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「藤嶋は投手!」と全員断言した中日ドラゴンズスカウト陣を信じろ。

    5
    0
    +5
  24. 264 :TMwOTyMTI5
    2019年11月12日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団は野手で本人は投手でどうしてもと言うなら入団拒否するという手もある

    1
    0
    +1
  25. 967 :TgzOkMTg4-0Nj(softbank126094252000.bbtec.net)-MT
    2022年9月8日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3ー4年後、、すごい

    18
    0
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。