最近の人気記事



森繁和さん「ドラゴンズは似ているような1,2番バッターのようなタイプが…」

ドラフト会議
ドラフト会議


■2022.08.30 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】

中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|0 0 2  1 1 0  0 2 x =6
8月30日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-6で敗戦… またしてもDeNAに敗戦、DeNA戦は3勝13敗1分に…

『J SPORTS STADIUM2022 横浜DeNA vs. 中日(08/30)』
出演:森繫和、DJケチャップ、三木慎太郎
森繁和さん「ドラゴンズは似ているような1,2番バッターのようなタイプが…」

─バッター2番、ここのところはレギュラーショートはこの2年目の土田が務めています。森さんは、この土田、ショートをどういうふうに見ていますか?

森繁和:
いや守備は入って、ドラフト獲ってきた時に、

「守備はすぐにでも使える」というようなスカウトの話でしたよ。

僕も見ましたけども、こんなに早く出てくるとは思わなかったです。

でもチャンスをくれるような、今、順位じゃないですか。

それがあるので、ここでチャンスを貰ったモノを自分で獲ろうと必死になっているのは見えますよね。

でもね、似てるようなのが多いのよ。

この1,2番もそうでしょう、

まだ溝脇もそうだし、似ているような1,2番バッターのようなのがやっぱり多い。


─左が多いんですね。岡林、土田もタイプ的には似ていますから。

森繁和:
足が速くて、肩が強くてっていう内野手って、

どこか1つって、みんなこういうふうに固まるじゃない。

バッティングだけが良いやつ、守備と足が無いとかってなると、どうしてもパ・リーグにいってしまう。

獲り方がちょっとセ・リーグの場合は違うんでね。

まぁ今年、駒澤から入った鵜飼とか、それからブライトとかね、

そういう長距離砲だと獲ったのは久しぶりでしょう。


中日・米村明チーフスカウト「補強ポイントは即戦力野手です。バンテリンドームだからといって長距離砲の野手を指名することを避け続けるのはいかがなものか」 ただし、会社側、中日球団側などのリクエスト次第では…


元中日スカウト・中田宗男さん「練習を見ていると選手自身の迷いを感じるんです。長距離砲になるのを諦めるような節を感じる。どこかのタイミングでアベレージ重視に向かう傾向があるんです。かといって球場を狭くすればいいのか、我々も…」


昨季のドラフトからスカウト陣も徐々に方向転換しようとしているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 58 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 249 :jExNwNDU4-3Nm(softbank219059054130.bbtec.net)-ND
    2022年9月3日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけ相手のバッターにボコボコHRを打たれると、ホーム球場が広いからっていう理屈は通らなくなってきてる。
    あと球団幹部、監督、スカウトの責任のなすりつけあい=「自分たちは長距離砲を取りたかったけど××が・・・」は見苦しいからやめてほしい。本当だったとしても外部に話すなよ。

    77
    4
    +73
    • 317 :GM0ZiOTBh-hND[s](om126204228128.3.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年9月3日 10:18
      >>249
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球場が原因というのは打てないことじゃなくて育たないことで、それは似て非なる問題よ
      打てないのは球場が原因じゃない、でもそれはそれとして別の問題あるからいかんよねって話

      そもそも言い訳だと言うなら言い訳の原因になるものは放置するなよってことでもあるが

      27
      3
      +24
      • 569 :DI2M1Y2Yx-yMT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
        2022年9月5日 00:03
        >>317
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラゴンズはナゴド移転以降は、球場を理由に守備と足を重視して獲得、育成する。
        パワーのありそうな選手を獲ってもパワーヒッターに育てず、アベレージヒッターに育てるのが戦略。
        そしてドラのバッテリーも広い球場に慣れて染み付いてるというか、頼ってるというか、ナゴドで打たれれば「事故だから仕方ない、切り替えていこう!」そう言われそうだし、思ってそう。
        ビジターで打たれてもよほど遠くまで飛ばされない限り「ホームなら入らない、切り替えていこう!」となりそう。
        落合監督辺りまでなんとかなったのは、ナゴヤ球場時代も経験してる一部投手と中村のリード、横浜球場を経験してる谷繁が捕手で、リードしてきたから。
        谷繁が去った後のドラの捕手は、ナゴド並のナゴヤ球場で育った捕手とナゴドと変わらない札幌ドーム経験者の大野じゃね。
        今のバッテリーじゃ狭くしたらキツイだろうね。
        でも年数経てばそれに合わせたバッテリーが出来上がるよ。

        0
        0
        0
    • 850 :WJkMhMjJh-wM2(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
      2022年9月4日 00:51
      >>249
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      片岡さんがドラゴンズの選手は線が細いって言ってたから筋力の無さが原因じゃないでしょうか
      現政権からウエイトを取り入れてますし、ファームから上がってきた三好くんや石橋くんが去年より身体が一回り大きくなって期待が持てます
      二人とも上がってすぐナゴドでホームラン打ってるので立浪監督の来年からの手腕に期待したい

      1
      0
      +1
      • 574 :DA1MyOWYx-yMT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
        2022年9月5日 00:07
        >>850
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日首脳陣は打てる選手を放出する傾向があるから、二人がトレードや現役ドラフトの駒にされなければ良いけど・・・

        0
        0
        0
  2. 256 :2Q3Y2NGM5-0Nj[p](pw126033188208.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平も京田も、右投げ左打ちだらけ

    31
    0
    +31
  3. 257 :jI1MjMDEw-wYm(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局ドラフトも育成も球団としての方針が終わってるせいだと思う
    監督なんて2,3年で変わるんだから球団が方向性をたださないといつまで経っても弱いまま
    年俸上げたくないからそれを望んでいるのかもしれんけどね

    55
    0
    +55
    • 579 :DA1MyOWYx-yMT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
      2022年9月5日 00:14
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日の方針が一貫して1,2番タイプを獲得して育成する。
      時々クリーンナップタイプを獲るが、獲るだけで、クリーンナップタイプに育てない。

      2
      0
      +2
  4. 260 :mMyZzNGFm-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年9月3日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼航丞が育つか育たないか、がこのチームにとってのラストチャンスになると思う。あの凄まじい飛距離を持つ選手をこじんまりと固めたらアカン。スカウト陣の視点は良かった、あとは余計な指導をしないこと。

    61
    1
    +60
    • 273 :zFjN3YWNm-0ZT(193.119.152.167)-YT
      2022年9月3日 09:00
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼の長打力は魅力だけど三振率高い選手は育ちにくいから来年どうなるか分からん
      ポジションが両翼だから助っ人との競争になるしチームの命運を担うほどとは言えんと思う

      15
      13
      +2
      • 282 :mU1N1ODYz-4YT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年9月3日 09:10
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鵜飼がというより鵜飼や石川のような飛距離が凄く出るタイプの選手が、ということであれば257の意見は全くその通りと言える。

        38
        0
        +38
      • 320 :GM0ZiOTBh-hND[s](om126204228128.3.openmobile.ne.jp)-MD
        2022年9月3日 10:20
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鵜飼は脚肩あってライト守れるから、間違いなくキーマンではあると思う
        大島レフト構想にしろ岡林セカンド構想にしろ結局ライトも長距離打者にする必要があって、その候補が現状鵜飼しかいない

        31
        2
        +29
      • 581 :DA1MyOWYx-yMT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
        2022年9月5日 00:15
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それを気にしすぎるから長打を捨てたアベレージヒッターに育つんじゃない?

        0
        0
        0
    • 299 :TIwMzOWEz-iMG(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 09:37
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際はラストでも何でもないんだけど、ファン的にはもう将来の大砲候補を環境のせいで歪ませるのいい加減にしてくれって思うよね

      36
      1
      +35
    • 341 :jBhY1OTFl-xNm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
      2022年9月3日 10:42
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大学成績見ると、過度な期待はやめた方が良い。
      期待だけが勝手に先走っておかしな話になる事あるから。

      10
      8
      +2
  5. 272 :zFjN3YWNm-0ZT(193.119.152.167)-YT
    2022年9月3日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に1, 2番タイプでもええんやけど最初からバット短く持ったり右打ちやゴロ狙ったり
    早いイニングからバント多用したら必然的に長打は少なくなるやろ

    33
    0
    +33
  6. 274 :GRhOiZDdj-0MT(164.231.214.202.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年9月3日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のドラフトは転換点だよ
    今まで日本人は俊足好打、外国人で長打力を補うって方針だったのに親会社がカスだから長打力も日本人でカバーする必要が出てきた

    50
    0
    +50
  7. 278 :GU2NlOTFi-xZT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さらに仁村波留が単打奨励しとっては
    お話にならない
    退団しろ

    26
    16
    +10
    • 321 :GM0ZiOTBh-hND[s](om126204228128.3.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年9月3日 10:22
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ハルはともかくあの仁村が単打奨励とかさすがに信じられんわ
      なんで専門でもない週刊誌レベルの記事がそんな神格化されるのかわからん

      58
      1
      +57
      • 503 :Dk5M0YWYx-4ZT(p83d5bad8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
        2022年9月3日 14:37
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍監督時代に石川にホームラン狙わせてたからそういうイメージなんだろうけど、仁村がラジオ解説のときにコメントしてるよ。
        ホームラン打てないのに中距離タイプにホームラン狙わせるのは違うって。
        石川と鵜飼みたいなタイプ以外にはホームラン狙うバッティングさせるなってのが仁村の考えでしょう。

        10
        1
        +9
  8. 281 :WVmM1MzVk-hMz[p](pw126233230041.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すまんが森繁には言われたくない
    あんたが監督してた時に長距離砲取ったか?
    結局自分が監督してた時取った野手も俊足巧打タイプだけじゃん。
    それを言う資格は森繁にはないと思う。

    21
    17
    +4
    • 327 :zhlY1M2Ew-0Nj(softbank126220124149.bbtec.net)-MT
      2022年9月3日 10:28
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石垣、中村奨成

      21
      2
      +19
    • 374 :jU0NlMGNh-yNz(unn-89-187-163-172.cdn77.com)-ND
      2022年9月3日 11:31
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スラムでボール貰えなかった子か、哀れな

      12
      2
      +10
  9. 305 :mFmZmOTkz-1Mj(p063.net119083102.tnc.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムの中田や清宮ですら大成できないのだから、球場をどうにかしなければ、いくらスカウトや育成の方針を転換しても、選手は育たないしチームも勝てない。球場を普通の広さにすることを前提にして事を進めないと、ただの打てない守れないチームになるだけだと思う。

    20
    1
    +19
    • 333 :jVmZ4MmNk-kNT(58-188-148-227f1.osk2.eonet.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 10:33
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田は打点王もとってるし、大成してる定期

      24
      1
      +23
      • 356 :DBlY2MjZi-1Mj(p199.net042124070.tokai.or.jp)-ND
        2022年9月3日 11:09
        >>333
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラフト時点の中田の期待値はそんなものではなかったし、もしヤクルトや横浜に行ったら何度もホームラン王を取っていると思う。あくまでタラレバだけど、堂上、周平、中田、清宮といったその年の世代ナンバーワンと期待された選手たちが悉く期待を下回る成績しか挙げていないのは球場のせいだと思うよ。

        19
        3
        +16
  10. 316 :TViO5NmZk-lOD(global221-120-048.aitai.ne.jp)-Nz
    2022年9月3日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも尾頭橋が技術向上段階にある二軍選手の環境に適しておらず
    ホームラン狙わないで打率稼いでれば一軍に推薦してもらえる場になっちまってるのが非常にまずいのだが

    39
    0
    +39
  11. 318 :TNkN4NDYy-0Nj(KD027086058051.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島岡林溝脇土田←この手のタイプはもいいわ
    パワー系野手ガチャ当たるまでやれ

    38
    3
    +35
    • 352 :TljYxOTQy-0Nj[p](pw126156063125.29.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 11:01
      >>318
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毎年、少なくとも隔年はドラフトで長距離砲獲得すべきだよな。毎年何人かいる投手よりあまり出てこないかつ育成に時間が掛かる大砲の方が希少価値高いし。

      24
      0
      +24
      • 479 :jYzMxZjc0-wM2(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
        2022年9月3日 14:20
        >>352
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年澤井くん、来年キュートくん、再来年佐々木たいくん。

        7
        0
        +7
  12. 323 :TIwMzOWEz-iMG(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスやフェンス弄れば長距離砲タイプじゃない80㎏くらいの選手もHRの魅力に目覚めてミニゴリラ化してくれるかもしれない

    21
    0
    +21
  13. 325 :TA0NmMTcx-0Nj[p](pw126033155069.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駒澤の鵜飼こそレビーラ以上に使い続けてればと思ったけど、怪我では仕方ないね。来年、来年。

    21
    1
    +20
  14. 326 :zhlY1M2Ew-0Nj(softbank126220124149.bbtec.net)-MT
    2022年9月3日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俊足堅守型の選手は打撃が駄目でレギュラー取れなくても代走守備固めで潰しが効く
    打撃が自慢の選手は打撃が通用せずレギュラー取れなければ代打でも使えず戦力外まっしぐら
    こういう保守的な理由で1、2番タイプが集まってるのかもしれない

    12
    0
    +12
  15. 330 :zgzNiNWM2-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも周平をアヘ短にしてしまう時点で育成のプロセスがおかしいのよ。
    まともに育ってたらリーグを代表する長距離砲になってたはず。

    31
    2
    +29
    • 335 :jVmZ4MmNk-kNT(58-188-148-227f1.osk2.eonet.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 10:34
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヤクルトいってたら、コンスタントに3割20本打つ選手になってそう

      24
      0
      +24
      • 359 :DBlY2MjZi-1Mj(p199.net042124070.tokai.or.jp)-ND
        2022年9月3日 11:10
        >>335
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなものではないと思う。ホームラン王だって取ってると思うよ。

        7
        5
        +2
        • 460 :zQ4M4NTU3-zN2(119-231-26-198f1.shg1.eonet.ne.jp)-OT
          2022年9月3日 13:36
          >>359
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          山田が30本打てるなら、周平も打てそうですね( ´ー`)

          10
          0
          +10
  16. 340 :WNmOkZGVh-0Nj(112.22.218.133.dy.bbexcite.jp)-MT
    2022年9月3日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてナゴヤ球場だけでも改修出来れば……
    なんでドームと同じ広さ高さにしてるんですかね?
    投手はより広さに甘えなくなるし、野手は長打を目指しやすいでしょうに

    23
    2
    +21
    • 375 :TIwMzOWEz-iMG(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 11:33
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打者出身の立浪監督にその辺の物理的な障壁の撤廃を期待したいんだけど、就任中に強権発動してくれないかなぁ

      14
      0
      +14
  17. 343 :GE1NkODgx-4OW[p](pw126193068012.28.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年9月3日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁ドラフトは
    2016柳京田石垣笠原藤嶋丸山
    2017ヒロシ(中村ハズレ)石川高松清水伊藤山本
    たしまぁ当たりやろ。
    2017に村上一本釣りできりゃそれでよかったけど12球団それはしなかったから仕方ない

    11
    1
    +10
  18. 351 :jBhY1OTFl-xNm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年9月3日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俊足巧打タイプと言っても実際にそう言える選手はほんっっの数人だけ。走攻守そろった選手と言うのも実際はほんっっの数人だけ。その数人以外はこれといった強みがない選手なわけだよね。そりゃ強くならないよ。

    15
    0
    +15
  19. 369 :WMxNkYTBm-iMG(KD014101071228.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年外野手をまとめて獲ったから今年は内野手が補強ポイントなんだろうけど打撃タイプの即戦力なんているんの?せいぜい山田くらい?即戦力がいないなら1位は先発投手を獲って2位以降で高掴みになってもいいから内藤、イヒネなどの高校生の有望株を狙ったらどうか。投手は育成含めて4~5人獲るとして。みんなはどう思う?

    1
    0
    +1
    • 380 :jg0M0NDY3-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
      2022年9月3日 11:43
      >>369
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には今年の即戦力内野手よりも1位投手は賛成
      ただ、蛭間が鵜飼を超える評価かつ、プロでセンターを守れると判断するなら1位は蛭間にするべきだと思う(そうでないなら1位投手)
      蛭間を指名したら2位以降が難しくはなるけど

      4
      1
      +3
  20. 372 :WMxNkYTBm-iMG(KD014101071228.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が注目してる大卒遊撃手が二人とも小型守備タイプなんで、それなら土田に期待、バックアップに京田でいいと思うんだよね。打撃型の内野手を指名して欲しい。

    12
    0
    +12
    • 389 :zgwOjYTVm-xZT(p9050091-ipngn8301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 11:54
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スカウトも、自軍の監督・コーチの育成力を信頼できないから、すぐ結果の出そうな大・社即戦力を監督・球団に推薦してしまっている気がする。伝統のあるチームなのに育成力・育成プランや外国人獲得が監督・コーチが変わるとゼロスタートになってしまっているのが大問題では。球団代表をはじめ、球団側が何をやっているのか、他球団と比較して信頼できる人材が揃っているのか。球団運営のベースになる部分を深掘りして見ていく必要があるように思う。

      5
      0
      +5
  21. 392 :zVmZ4YWJi-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    派閥問題が有る限り中日ドラゴンズとしての浮上は無いだろうね
    もう令和だよ、昭和の話を持ち込まないでくれないかとw
    むしろ常時内紛状態でどうやって過去は勝ててたんだろうな
    派閥のバランスが変わったらスタッフ全交換みたいなことしてたら
    そら勝手に生える天才型の岡林や土田ぐらいしか出てこれねーわ

    11
    1
    +10
  22. 395 :mU1MzMmEy-0Nj(ssjcd-04p7-228.ppp11.odn.ad.jp)-MT
    2022年9月3日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもの話中日だけ目標が優勝じゃなくってCS出場だからそらCSもいけん
    他5球団はテストで100点取ろうとしてるのに1人だけ50点でいいやの精神じゃ50点取ってもそら6位

    10
    0
    +10
    • 420 :jVmZ4MmNk-kNT(58-188-148-227f1.osk2.eonet.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 12:45
      >>395
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも50点もとれてないけどね

      8
      0
      +8
  23. 426 :DY0YhODgw-wZT(14-133-85-27.area5a.commufa.jp)-ZG
    2022年9月3日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんこれ
    選手のバリエーションが無さすぎる

    11
    0
    +11
  24. 436 :TM5YhNDg0-4Mz(p186137.amixcom.jp)-Mj
    2022年9月3日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は一気に支配下にしてしまったワカマツガルシアレビーラの急成長に賭けて、俊足守備型の野手を二人くらい獲るだけじゃなかろうか。
    投手中心のドラフトだと思うが監督が納得するかどうか。

    2
    0
    +2
  25. 440 :DEwM4NmQw-0Nj[p](pw126182231138.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手の身体が大きくならないのは名古屋の夏をナゴヤ球場で過ごさせてるのも関係あるような
    田舎の方の狭い球場へ本拠地移動したら?

    5
    1
    +4
  26. 442 :zU5OiYzNi-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年9月3日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長距離砲候補はなぜかすぐ怪我して消えるんだけどね…

    7
    0
    +7
  27. 475 :WRlY2MzJi-0Nj[s](om126194212144.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島がずらっと並んでたらホームラン無くても今より点は取れるぞ
    得点圏打率云々はおいといて
    現実は率も長打もない野手が量産されてる訳で

    5
    2
    +3
  28. 521 :jJiMxZWE3-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月3日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム方針がまず守れないと、、、みたいな感じなんでしょう
    やっと、方針がヤバいことに気付いた
    守備なんてプロ入ってから鍛えるから、まずは打撃力ってチームが強くなってるし

    2
    0
    +2
    • 558 :WY4N2M2Ew-0Nj[s](om126156214237.26.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 15:50
      >>521
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てる選手がいないからそう見えるだけでは…?

      2
      0
      +2
      • 636 :DdjN0YjE3-zNT(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
        2022年9月3日 17:28
        >>558
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2017年までのドラフトでは打撃型の野手は周平ぐらいしか取ってない。2018年以降、根尾、石橋、石川、鵜飼、ブライトなど打撃に期待する野手を取りだした。
        獲得方針が変わり始めてる。

        7
        0
        +7
  29. 530 :jJiMxZWE3-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月3日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上なんて捕手だったワケだけど
    打撃力あるから内野手に直ぐにコンバートって考え方が中日にはないんだろうね
    例えば淺野にしても外野手として見ていなかったり
    『いや、高校生だし、守備は鍛えるから』って考え方があると
    まずは打撃力ある選手を獲得して、足らないポジションに当てはめていく
    おかげで守備力はある若者は他球団よりは多いと思うが、圧倒的に打てない

    5
    0
    +5
    • 677 :WY0OiZDgw-3Nm(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 18:05
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「イチローを投手として見ていたから取り逃した」って前例があるのにその反省が「(他球団の評価がそこまででもない選手でも)上位で地元選手指名する」ってあたりがねぇ…

      2
      0
      +2

DA1MyOWYx-yMT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。