最近の人気記事



吉見一起さんから中日・根尾昂投手への“アドバイス”「先発をするなら…」

根尾昂
根尾昂


■2022.08.30 Spportunity(スポチュニティ)(@Spportunity_JP)さん / Twitter

元中日・吉見一起氏 プロ野球OBクラブ新企画に登場 トークショーで語った侍ジャパンでの経験とドラゴンズへの”アドバイス” とは?

■2022.08.30 チーム・アスリート支援のスポーツ専門クラウドファンディング – スポチュニティ

元中日・吉見一起氏 プロ野球OBクラブ新企画に登場 トークショーで語った侍ジャパンでの経験とドラゴンズへの”アドバイス” とは?
吉見一起さんから中日・根尾昂投手への“アドバイス”「先発をするなら…」

先発投手は”ぽっちゃり”がいい!?根尾投手へのアドバイス
ドラゴンズの話題はまだまだ続く。続いては根尾昂選手の投手コンバートについて問われた。かねてから賛成と発言していた吉見氏は改めてこの話に及ぶと、「僕は大賛成です」と即答した。

吉見氏は自身のYouTubeチャンネルでの取材で、大島洋平選手・高橋周平選手と共に行っていた自主トレに同行し、根尾選手のキャッチボールを見ていた。放たれる球を見て、投手らしい球筋というのを感じていたという。

今後、投手として大成するために必要なことは何か。自身が見てきた例を踏まえて説いた。

体格がまだ投手の身体じゃないです。実は投手ってスリムはダメなんです。体脂肪が少ない選手って一年間持たないんです。リリーフならまだ可能性はありますが、先発はダメです。

先発をするなら体脂肪をつけた方がいいと思います。要はスタミナです。僕が今まで見てきた選手でスリムな投手が1年間持ったピッチャーは1人も見たことないです


吉見氏は共に黄金期を築いた名だたる先輩方を例に解説。ここで”えー”と思わず出る選手の名前も挙がった。

少しお腹に乗って締まりが悪いなっていうくらいが実はいいんですよ。名前を出すと怒られるかもしれないですが(笑)、川上憲伸さんとかリリーフですが実は岩瀬(仁紀)さんもそうです。※ここで会場がざわめく

あと当時だと朝倉(健太)さんも。中田(賢一)さんも最初シュッとしてたんですけども、それじゃダメだって体脂肪をつけるようにして1年間投げれるようになりました。ただ、野手はお勧めしないです。逆に動けなくなると思います


記事全文を読む

中日・根尾昂投手、投手転向して身体も一回り大きく…?


中日・仁村徹球団編成統括、根尾昂投手が1軍リリーフとして経験を積んでいる現在の育成方針について語る


「少しお腹に乗って締まりが悪いなっていうくらいが実はいい」とアドバイスです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 050 :TU0NzZjFk-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月31日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の体じゃない言われとるやん

    31
    2
    +29
  2. 052 :TU0NzZjFk-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月31日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菅野も大野もマー君も、入団時からいい意味で丸くなったからね。先発で1年間投げ続けるには必要な事なんだろうな

    37
    0
    +37
  3. 053 :TU0NzZjFk-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月31日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野も入団の時と比べるとびっくりするで

    30
    0
    +30
  4. 054 :TU0NzZjFk-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月31日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実は森下もお腹には…

    19
    1
    +18
  5. 055 :WIzMhMDNh-0Nj(global221-130-013.aitai.ne.jp)-MT
    2022年8月31日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際スポーツじゃなくてもサラリーマンですら体脂肪ないと保たないからスタミナ=体脂肪なのは間違ってないんだよね
    どの国でも40〜50付近でバリバリやってるエリートサラリーマンが適度にお腹ぷよぷよさせながらジム行って体鍛えてるのはそういうことなんよ

    0
    15
    -15
  6. 056 :jVlN1ZjM4-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと太った上で動ける体じゃないといけないから難しいな
    工藤公康とかもシルエットは中年おじさん体型だけどめちゃくちゃ軽やかに動けてた

    21
    1
    +20
  7. 058 :jVlN1ZjM4-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも根尾は見た目とか気にしてそうだからなぁ
    お腹周りはバキバキに筋肉が浮き出てなきゃって感じで

    11
    10
    +1
  8. 078 :zdmMwOWM4-mNT(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月31日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと一軍で帯同されて身体作りなんかできるわけないわ。身体作りもしてないの上にフォーム調整中にも関わらず未だに一軍で投げさせるとか狂気の沙汰だろ。

    57
    2
    +55
  9. 080 :TA4MlZjJl-4OW(i222-150-151-250.s41.a015.ap.plala.or.jp)-MD
    2022年8月31日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実例出してる大野や菅野とかも分かるんだけど
    昔でも斉藤和巳、能見、ダルビッシュとか締まってても偉大なピッチャーいっぱい居ると思うけどな
    今だって山本由伸がそうだし戸郷も

    39
    1
    +38
    • 085 :jI1OxNWUw-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
      2022年8月31日 02:02
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかるなあ
      イケメンのままピッチャーは難題なのだろうか

      20
      0
      +20
  10. 098 :zFmOwMWJk-xNm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年8月31日 03:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人目からだと、投手になってから少しずつ身体大きくなってきたとは思う

    29
    0
    +29
  11. 133 :DI5Y1ZWJi-wMD(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に限らず中日の選手って野手としてもひょろひょろじゃないか
    片岡監督も線が細い選手が多いって苦言呈してた気がする
    若手育成できてる球団ってどんどん体デカくなってるイメージあるけどな

    31
    1
    +30
  12. 142 :WFjN1OTdm-0Nj(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
    2022年8月31日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中は?絶対腹でてないでしょ。

    22
    0
    +22
  13. 144 :jg5OwYWFm-1Nz(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)-ZT
    2022年8月31日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世の中のオヤジ達は先発向きに調整してたんや

    20
    0
    +20
  14. 145 :2ZlNyZDBm-0Nm(dw49-106-193-58.m-zone.jp)-YT
    2022年8月31日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は体脂肪付くと動けなくなる…わかるわ周…

    20
    0
    +20
  15. 153 :TQxNwZWRk-lOD(p3547093-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NT
    2022年8月31日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう来期はキャッチャーに挑戦でいいじゃん

    4
    13
    -9
  16. 172 :GIzMmNzJh-iMG(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシ「ホッ」

    8
    0
    +8
  17. 213 :TJhNhODMy-3NT(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)-NT
    2022年8月31日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理論的に体脂肪率が少なくて筋力量が多いと、基礎代謝量が上がってエネルギー不足に陥りやすくなるから?

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。