最近の人気記事



中日・立浪和義監督「石垣はせっかくあれだけ良いヒットを打ったんだから、そのあと…」



■2022.08.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|1 0 1  0 0 0  0 0 0 =2
中|0 1 1  0 1 0  0 0 x =3
8月9日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 接戦を制して2連勝!!!


【中日ドラゴンズ×読売ジャイアンツ】2022年8月9日 ハイライト

【ドラゴンズ】投手陣が1点差守り切り巨人に勝利!柳裕也7勝目!【中日vs巨人ハイライト2022年8月9日】




『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督「石垣はせっかくあれだけ良いヒットを打ったんだから、そのあと…」

北山アナ:
若手ということで言いますと石垣選手ですね。

このタイムリーは大きかったですね。

同点に追いついたというタイムリーヒットがあったんですが、

 立浪監督:
 非常に石垣も良いヒットを打ってくれた。

 ややメルセデスが右バッターにとって、

 カット気味に変化してくるボールが得意なので、

 なかなかこれはちょっと手を焼くかと思っているところで、

 2回に石垣がダブルプレーでチャンスがなくなったかなと思ったあとに見事にタイムリーヒットを打ってくれたので、

 あの同点のヒットというのが、

 今日の試合、結果から見ると凄く大きいヒットだった。


 せっかくあれだけ良いヒットを打ったんだから、

 そのあとチャンスがあって、4回ですかね、

 ランナーが進んで得点圏で、

 もう内野陣が下がっているという場面で、

 確かボール球だったと思うんですけども空振りして三振してしまった。


と。

大澤アナ:
3球三振でしたかね?

北山アナ:
3球三振ですかね、高めのボール球。

 立浪監督:
 やっぱりせっかくあれだけ良いヒットを打ったんだから、

 1点取れるよという時の内野ゴロを打つだとか、

 1点を取るためのバッティングということもバントを含めてね、

 そういうこともこれから1つ1つ大事にしていってほしい。

 これもまた石垣は経験を積むことによって、

 そういうバッティングも1つ1つ覚えていってほしいな。


ということを言っていました。

中日ドラゴンズ公式が石垣雅海選手の本拠地初ホームランボールをSNSで呼びかけて探す → 20分ほどで早くも見つかる


中日・石垣雅海「もう自分一人じゃないです。妻のためはもちろん、妻の両親、僕の家族まで幸せにできるように頑張らないといけない」


石垣選手の今後の成長に期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 643 :TE4MiNjAx-hND(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年8月10日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ結局打てなきゃバントのサイン出されるのもしょうがないしな
    打てない=ヒットが出ない、気持ち良い打球が出ないなら我慢して振らせようともなるけど、石垣の場合打てない=バットに当たらないだから

    58
    3
    +55
  2. 647 :DRjZ1YWYz-xMz(118-105-22-63.area2a.commufa.jp)-ND
    2022年8月10日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントは「今後も使いますよ」という意思表示と捉えていいのかな?
    少なくとも1週間くらいはスタメン起用してみてほしい。
    下位打線に長打を期待できる打者を置けるようになると期待感が違ってくる

    87
    2
    +85
  3. 652 :zhkM3MjRi-iMG(p9751039-ipngn15601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだ使ってくれそう。頑張れガッキー!

    54
    0
    +54
  4. 657 :WY1N4NDQ3-4Yz[p](pw126182205105.27.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年8月10日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに我慢してくれないと思うよ
    特徴的な短所で我慢していく場合、承知の上で使っているみたいなコメントがでる
    アピール気味でいいからバントと内野ゴロの練習見せていくしかない

    15
    29
    -14
    • 677 :zE0M4NTkx-4OW(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MD
      2022年8月10日 01:29
      >>657
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに、レビーラ、土田に比べたら我慢はされない気もする

      42
      2
      +40
      • 778 :GJlMhOTY5-xMz(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
        2022年8月10日 08:40
        >>677
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石垣はその2人よりも長くNPBでやってるからね。
        それがルーキー初打席みたいな三振してたら「今までこいつは何を学んできたんだ?」って思われるでしょ。
        伸びしろがないと思われたら我慢もしてもらえない。

        21
        1
        +20
  5. 658 :TFlZwNDZj-4OW(ai126172112015.49.access-internet.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にこの立浪のコメントには賛成
    そもそも中日の弱体化に内野ゴロや犠牲フライとかで最低限の点を取る能力が低すぎるところがあると感じる。
    逆にそういうのができる、打点を稼げる選手は極めて重要なわけであの石垣の打席はとても残念だった。
    とはいえようやく石垣もアピールでき始めたので活躍に期待

    90
    0
    +90
  6. 664 :TIxNiYjc2-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月10日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上手い!ってバッティングができるタイプではないからね
    泥臭くても最低限の仕事をしてくれる
    そんな野手であれば一軍で生きていけるだろうし

    23
    1
    +22
  7. 667 :zcxZhODY0-1OT(124-140-160-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年8月10日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭をもっと鍛えてやらないと。

    34
    2
    +32
  8. 669 :zNjNxZDkw-yYW(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケースバッティングって頭でわかってても結果を出すのがそう簡単じゃないからね

    でも確かにあの三振はいかんかった

    49
    0
    +49
  9. 671 :GRiYkOGQ3-4OW(pb6a9b933.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのバントの場面も三ツ俣出せばよかったかもしれないけど石垣にはいい経験になっただろう
    こうやって若手に経験積ませればきっと強いチームなるはず!

    30
    1
    +29
  10. 673 :GJlMhOTY5-xMz(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野ゴロで勝ち越せる場面なんだから、勝ち越しに繋がる打撃をしようねっていう当たり前の話だわね。
    昨日3ランHR打って、今日もタイムリー打った。だからこそ自由に打たせるって判断をしたのに、あの何も考えてない三振ではガッカリされちゃうわ。
    まあ1番悪いのはレビーラのHRを阻んだバンドのフェンスだと思うけど。

    42
    4
    +38
  11. 676 :GEwY2NTkz-zOD(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月10日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに出来たらありがたいが
    相手に狙ってやられる事ってそうないからな
    やれる選手が優秀であって当たり前ではない気もする

    11
    0
    +11
  12. 686 :mVjNkZDJh-iMG(86.48.13.220)-ND
    2022年8月10日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代最低限の鬼でもあった森野コーチに徹底的に仕込んでもらおう

    22
    0
    +22
  13. 687 :jhmNxYTNk-4OW(123-48-7-20.area7b.commufa.jp)-MD
    2022年8月10日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際あれはクソみたいな三振やったからなぁ

    40
    0
    +40
  14. 735 :Dk5YzNDZh-0Nj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣は過去最大のレギュラー奪取チャンスじゃないか
    いままでできなかった経験を積んでどんどん吸収していってくれ
    目指せ浅村!

    20
    0
    +20
  15. 742 :DQxN1Nzdm-mOD(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-NG
    2022年8月10日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論ではありますが、ツーストライクになってもう一球高めのつり玉投げたら振るんじゃないかと思ったら、実際にそうなりましたからね。力んでいるのが相手のキャッチャーにもバレバレだったということでしょう。
    あそこで内野ゴロが打てないと、チームとしての信頼は得られないというか、それがプロのレベルの高さなんでしょうね。頑張れ石垣!

    20
    0
    +20
  16. 751 :WZmMiZTdk-4OW(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの得点効率は置いといても、小技も必要だからな。
    周平京田が一軍に上がってきてもレギュラーでいてもらいたい選手。

    7
    0
    +7
  17. 753 :DQ1N0ZThh-4OW(124-18-17-6.area1a.commufa.jp)-MD
    2022年8月10日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がっきーがんば!

    6
    0
    +6
  18. 756 :zZiM0YWE4-zZW[s](om126133233069.21.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年8月10日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席前に変な耳打ちすんのやめてやってくれんかな監督よ
    どうせストレートか変化球か絞れって言われてる
    石垣はストレート絞った結果だったと思う
    打席内でやることをシンプルに指示するようにしてほしいわ

    1
    16
    -15
    • 763 :DU4M2NmFm-lZT(softbank060139135030.bbtec.net)-Mj
      2022年8月10日 08:05
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      狙い球絞るのは考え方をシンプルにしてあげてるんだが…
      それでもバットに当たらないんだよ

      8
      0
      +8
    • 767 :GJlMhOTY5-xMz(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2022年8月10日 08:15
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      真っすぐに絞ってボール球の真っすぐを見切れないのは純粋に石垣の力量不足じゃん。
      というか「ストレートか変化球か絞れ」以上にシンプルな指示って何だよ。待ち球を絞るなんて打席内で出来る1番単純なことだぞ。
      監督批判ありきで言ってること滅茶苦茶、1回プロ野球から離れて頭冷やしたら?

      9
      0
      +9
    • 774 :TcxZwYTlj-jOT(213.204.49.163.rev.vmobile.jp)-YW
      2022年8月10日 08:25
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストレート絞って、そのストレート三振してるんですが…

      4
      0
      +4
  19. 768 :DAwN3M2Q2-4OW(123-48-13-226.area7b.commufa.jp)-MD
    2022年8月10日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまのところ振ったところにボールが来てくれないとヒットにならない感じやな。こないだのホームランと昨日のタイムリーの貯金はあるけど、どこまで我慢してもらえるか…

    12
    0
    +12
  20. 792 :mE5M3M2Zj-zOD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無死23塁だったんだから、3打席目で打ったようなショートゴロでもベタ褒めされたのに……

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。