最近の人気記事



山田久志さん、中日・根尾昂投手のフォークは「あんなの投げんでよろしい!」 その理由は…

山田久志
山田久志


■2022.07.24 サンデードラゴンズ




『根尾投手の進化を検証 初登板からここまでを比較』

光山アナ:
水曜日に初めてのイニング跨ぎをしました投手・根尾昂の進化を見ていきたいと思います。

根尾投手はここまで11試合、9回1/3を投げ、失点2、防御率1.93という成績です。

球速なんですが、本人は「球速は気にしていない」ということですが、

初登板で150km/h、そして最速は153km/hを計測しています。

そして球種についてです。

立浪監督は「投げる度に変化球の精度は上がっている」というコメント。

これまでストレート、スライダーのみでしたが、

ここに加えてカーブ、ツーシーム、フォーク、こういったものを投げ分けてきています。
山田久志さん、中日・根尾昂投手のフォークは「あんなの投げんでよろしい!」 その理由は…

加藤アナ:
山田さん、

やっぱりこれだけ球種が増えてくるというのは良いことですかね?

山田久志:
この球種を見たらね、先発ピッチャーの球種だよね。

リリーフピッチャーはこんなに要らないもんね。

だけども、極端に言えば全てのボールを投げ分けれるんだなという器用さは持っているね。

光山アナ:
そういった中でどうですか?

フォークも投げられるようになってきたことは?

山田久志:
フォークはね、

まだフォークになっていないよ。

あんなの投げんでよろしい!


光山アナ:
あっ、投げなくていい?

山田久志:
投げなくてよろしい。

これからまだまだ勉強して、しっかり体を作ってから。

すぐみんなフォーク投げたがるんだよ!(笑)
山田久志さん、中日・根尾昂投手のフォークは「あんなの投げんでよろしい!」 その理由は…

加藤アナ:
(笑)

光山アナ:
まだちょっと体に負担がかかる?

山田久志:
かかる。

フォークは肘とか肩に負担がかかるから、

あまり試合では投げない。

山田久志さん、中日・根尾昂投手のフォークは「あんなの投げんでよろしい!」 その理由は…

光山アナ:
そうなんですねぇ。

若狭アナ「さらっとおっしゃいましたが1年?私は来年の開幕ローテーション入りを期待してたんですが」 山田久志さん「何を夢みたいなことを言ってるんだ。そんな焦らせてどうする。今から育てるんだから」


山田久志さん「フロントが全面的に協力する。これが大事!」


根尾投手の肘・肩に負担がかかるため、体作り中は「投げなくてもいい」と提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 560 :TZhY1MzUz-1NT(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-OD
    2022年7月25日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初は反対だったけどここまでの結果見せられたら、期待したくなっちゃう。将来先発にしたいって言ってたけど土日のどっちかに登板することになったら観客の数えぐくなりそう。

    116
    1
    +115
    • 582 :jQ5MjNmZl-mMj[p](pw126035206005.25.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年7月25日 10:16
      >>560
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どのみち初先発する時には多分満員なるんじゃない?
      人気という意味でもそうだし、たとえその日負けても先発根尾がどこまでやれるか未知に対する期待もある。

      78
      0
      +78
  2. 564 :WQ4NhNTdl-4ZT(180-199-141-254.area7a.commufa.jp)-OD
    2022年7月25日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田久志さんは思いやりと経験値から、
    話がすーっと入ってくるな

    144
    0
    +144
  3. 573 :WM4MwZWZj-hN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月25日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の投手陣調整なら右に出る者がいない山田久志”コーチ”が言うなら傾聴しないと…

    92
    0
    +92
    • 618 :DgzOkNDU2-1NT(i60-47-104-122.s41.a013.ap.plala.or.jp)-OD
      2022年7月25日 11:36
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山田監督ってそんな残念だったん?無知ですまん

      8
      0
      +8
      • 651 :WM2YhMDUz-xMz(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
        2022年7月25日 13:06
        >>618
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        全面バックアップを約束していた星野監督が阪神に移動して梯子を外された上
        ヘッドコーチまで連れていかれたのは不運ではあった

        48
        0
        +48
  4. 587 :DVlNmNWQ3-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年7月25日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで「はやく体を作れ」派な山田久志様、信頼できる。選手思いだな。

    105
    0
    +105
  5. 589 :WFiYxNzI4-xMz(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年7月25日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ、そもそも登板数が少ないのだから、たいしてフォーク投げていないと思うのだけれど。
    練習でやったことを試している程度でしょう。

    25
    7
    +18
    • 596 :jYyM1MDA2-1NT(133.11.46.191)-OD
      2022年7月25日 10:44
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      試合で使うってことは練習でそれなりに投げてるってことだからね

      72
      1
      +71
  6. 605 :jE3ZlNTBm-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年7月25日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBでもあんま好んで投げてる人はいないからね

    29
    0
    +29
    • 728 :TMxY1NGIw-wZT(p0059921-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
      2022年7月25日 13:54
      >>605
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大谷も以前はスプリットを多投してたが、最近は比率を下げてるよね。変化球はスライダー主体になってる。

      14
      0
      +14
  7. 615 :jNiOyZjhh-1NT(softbank126094127201.bbtec.net)-OD
    2022年7月25日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは同感、他に良い変化球があるならまだ投げなくていいと思う
    行き詰まってきたら覚えるくらいでいいんじゃない?

    40
    1
    +39
  8. 638 :mY4N1ZDFi-hN2(14-133-213-246.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年7月25日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当初、先発転向は二年後みたいなこと言ってたが、昨日は来年開幕でみたいなふうに変わってたな。
    成長速度が半端ないもんね。
    こりゃ期待しちゃうわ。

    16
    0
    +16
  9. 664 :TEzN2ZDIw-yMW(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年7月25日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    縦スラあるで要らんやろ
    つか厳しいとこに全力ストレート投げて打ち取れるのが凄い
    ファールで粘られてないもんね

    28
    1
    +27
  10. 706 :zgzY0MGUw-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月25日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あると意識させるだけでも違うので全く投げないよりは安全なところで投げるくらいで良いとは思う
    ただ、山田さんが主としている育成という観点であれば、あくまでストレートが投球の主体なので現時点でフォークに頼るようになってはいけないことには賛成ですね

    26
    0
    +26
  11. 988 :mU0MyNjg2-4Yz(118-104-178-69.area2a.commufa.jp)-YT
    2022年7月25日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チェンジアップは投げんのかね?
    甲子園では投げてたよね

    7
    0
    +7
  12. 019 :WM0ZlZTI1-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年7月26日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めっちゃ大事なこと言ってると思うけど、
    距離感大事やな。
    近づけたらまずいし、遠くからアドバイスするぐらいがちょうどいい人やな。

    13
    0
    +13
  13. 025 :Dc0OxMzk0-1NT(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年7月26日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤もそうだけど投手出身だと肩や肘は消耗品と理解してるからその辺の危険性はしっかり指摘はしっかりしてるよな

    18
    0
    +18

jE3ZlNTBm-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。