最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「根尾選手にいつまでも『二刀流』という言葉を吹きかけないでほしいなと…」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.06.27 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「根尾選手にいつまでも『二刀流』という言葉を吹きかけないでほしいなと…」




山浦ひさしさん:
面白いなと思ったのが、

岩瀬さんが大学4年が終わってピッチャーに転向したという、その歳が、

まさに根尾の今の年なんですね。

どうやってピッチャーで、完全にもうトレーニング方法から何から変わるわけですか?

岩瀬:
トレーニングは全然違いますね。


山浦ひさしさん:
全然違うわけですか?

どうやってピッチャー、

すぐか分からないですけど、大成するために何が必要なんですか?

バッターからピッチャーになるためには?

岩瀬:
やっぱり一冬超えて、

オフのシーズンからピッチャーとしてやっていくトレーニングをしっかりやって、

キャンプを迎えてピッチャーのトレーニングやって、

それで初めてピッチャーらしくなってくるんでしょうね。


山浦ひさしさん:
あっ、そうかそうか。

じゃあまだそれを積んでいないから、

本当の意味でまだピッチャーじゃないということなんですね、そういう意味では?

岩瀬:
まぁそうですね。

今は能力だけでやっているというところですから。


山浦ひさしさん:
思ったんですけど、

僕、これ個人的な質問なんですけど、

大学はバッターで名を馳せたわけじゃないですか、

ほいで社会人から声がかかったわけじゃないですか、

社会人は当然、「バッター岩瀬」が欲しくて声をかけているわけじゃないですか。

岩瀬:
いや「ピッチャー岩瀬」でお願いして入っているので。


山浦ひさしさん:
あっ、もうその時に「僕、ピッチャーやりたいんです。それでも獲ってもらえますか?」って?

岩瀬:
はい。


山浦ひさしさん:
それで獲ってくれる?

社会人も素質を見極めたのかなぁ。

やっぱりそこは複雑な思いでした?本人としては?

ある種、ちょっと挫折感があったということをおっしゃっていたんじゃないですか、バッターとしてダメだったという。

そこを乗り越えたわけですよね?

岩瀬:
まぁだから「ピッチャーとして成功するんだ」という気持ちでやっていましたからね。


日高優月さん
切り替えが。

山浦ひさしさん:
切り替えだよね。

だから根尾くんの中で本当の意味で切り替えが、

どうですか?できると思います?そこのメンタルの切り替えが?

岩瀬:
メンタルの切り替えはできると思うんですけど、

ただ今、大谷選手というバケモノがいるじゃないですか。

だから根尾選手にいつまでも「二刀流」という言葉を吹きかけないでほしいなって。


山浦ひさしさん:
ああ~!

本人もちょっとそれを捨てきれなくなっちゃう部分もありますかね、

あまり周りから言われることによって。

岩瀬:
そうですね。

バッティングのことを頭に置いていると、

まぁやっぱり中途半端になってしまうのかなという感じは受けますからね。


山浦ひさしさん:
やるなら本当にピッチャー一本でやっていくくらいの気持ちでトレーニングを積まないと?

岩瀬:
そうですね。

やっていって、

それで結果出て初めてバッティングのほうもというのはいいと思うんですけど。


山浦ひさしさん:
なるほどねぇ。

中日ファン「祖父江投手、福投手の不調、どうしたら復調できますか?」 レジェンド・岩瀬仁紀さん「あの2人に言えるのは間違いなく…」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「ピッチャー・根尾は『あり』である。ただし…」


あくまでもまずはピッチャーとしての岩瀬仁紀さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 661 :GM1MxZjUx-3YW(softbank060133215004.bbtec.net)-NG
    2022年6月30日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬はすごい根尾のこと真剣に考えてくれてる感があって好感

    72
    1
    +71
  2. 662 :DZkYlMDY3-4ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月30日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手としてやってくなら岩瀬さんがおっしゃる通りなんだけど根尾本人がバッティングも取り組んでいくって言ってることが重大なんだよな。結局根尾自身が完全なコンバートというより試合に出るための手段として承諾している側面が強いし、それこそ完全なコンバートなら山下にやったみたいに「キャッチャーミットは捨てろ」くらいの話に盛り上げるのがこのチームを取り囲むメディアのやり口だからね(結局山下キャッチャーで出てるし)。良くも悪くも根尾を投手として完全に説得出来てない現状、ファンの中には二刀流を夢見る層は出てくるし、ファンの一部が「そういう見方、楽しみ方をする」ということは、プロスポーツである以上否定できることでは無いからね

    51
    10
    +41
  3. 666 :TVjNjNzg5-xMD(softbank126002139041.bbtec.net)-Ym
    2022年6月30日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも球団が現状どういうやり方で投手としての育成を図ってるのかがよく分からんのが問題な気がする。
    表に出してないだけで、実際には一軍に帯同させながら基礎的な練習をきっちりしてるのかもしれんけど。

    45
    1
    +44
  4. 672 :TAxNhZjRh-xMW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年6月30日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局は根尾を干すための投手転向だからね。こんな起用法なんかハッキリ言って時間の無駄だろ。投手転向にさせたんなら2軍に落としてじっくりとプロセス立てて育てろよ。敗戦処理だけなら佐藤優でも岡田でも充分なのに、未だに投手転向が謎だわ。山下をスタメンにする余裕があるなら根尾でも石垣でもスタメンはおろか複数打席すら与えてくれなかったもんな。ぶっちゃけ打撃だけは根尾は諦めないで頑張ってほしい。二刀流とメディアに言われようが、僕は僕なのでという信念を持ってるんだから流されずに打撃も投手も両方頑張ってほしい。

    55
    31
    +24
    • 707 :2VlY2ZjFl-4ND(softbank126243058964.bbtec.net)-ND
      2022年6月30日 04:03
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今更打撃に力を入れさせる方がよっぽど時間の無駄

      29
      23
      +6
      • 730 :GM0MwY2M4-jNT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
        2022年6月30日 07:07
        >>707
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんまそれ。投手なんだからピッチングの練習に専念しないとダメ。岩瀬が言ってるのも要はそういうことだろ

        26
        6
        +20
    • 812 :jgyOxMjdm-iZD(14-133-222-231.area5a.commufa.jp)-Mj
      2022年6月30日 10:31
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん立浪は、今後は
      打席に立たせないから
      バッターとしても
      潰されそう。

      20
      0
      +20
  5. 675 :TA4NjYzlj-4ND(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2022年6月30日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎ登板させてそのまま打席立たせた監督が悪い

    29
    5
    +24
  6. 685 :GM2OwNWUx-mM2(softbank126243066146.bbtec.net)-ND
    2022年6月30日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジションころころ変えて、バッティングフォーム弄って、チャンス与えずに投手させて、何考えてるのか? 本当にドラゴンズの宝だけど、どこか違うチームに移籍させてほしい。むしろ、強肩の外野手として育ててくれるチームはあると思う。根尾のレーザービームで何度盛り上がったか・・・。立浪がいる以上、このチームで未来はない

    64
    9
    +55
  7. 695 :mM3NwYmI3-1Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月30日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここでネガってる連中が成仏できるように
    再来年くらいには山本由伸みたいな活躍をして欲しいね

    75
    71
    +4
  8. 704 :jRlNyZjUz-lMT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年6月30日 03:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手をやるのが根尾からの要望なのか、立浪監督からの要望なのか、それによって話は大きく変わってくる。正直そこがまだよく分からない。色んな話を見聞きする限りでは前者なような気もするけど。

    10
    29
    -19
    • 731 :GM0MwY2M4-jNT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
      2022年6月30日 07:09
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の希望でポジション決められるプロ野球選手なんていないよ。みんな戦って掴みとるんだから。奪えなかったら与えられたポジションで頑張るしかない。プロ野球ってそういうもんだよ

      47
      44
      +3
      • 886 :jkxZwYWY2-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
        2022年6月30日 12:22
        >>731
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        内野から外野みたいなコンバートならともかく、野手→投手なんて普通じゃやらないコンバートだから批判されてるんでしょ?
        しかもマスコミ使って外堀埋めるって卑怯な手まで使ってるし

        26
        4
        +22
    • 891 :jkxZwYWY2-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
      2022年6月30日 12:26
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これまでの経緯を見れば後者でしょ?
      根尾君が希望したならショートへの未練も言わないし、もっと打ちたいなんて言わないよ

      23
      1
      +22
  9. 742 :zE0M3ZjRl-4ND(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年6月30日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状二刀流というか,ただ二本の刀を使い分ける一刀流でしかないように見えるからなぁ
    結局投手のはずなんだけど投手になり切ってないように見えるのが全部アカン

    20
    3
    +17
  10. 747 :TliYkODNh-xMz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年6月30日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団としてのビジョンがないのが根幹にあるからなぁ
    その場しのぎの策でしか無いのなら誰も得しないね
    投手にしたいならちゃんと準備期間を設けるべきかと

    29
    1
    +28
  11. 772 :TFiYyNDVi-mM2(14-133-213-246.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年6月30日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだそうだ!
    二刀流なんて夢は見ちゃいけないぞ!
    さっさと野手に戻せ!
    なんなら中日なんかやめて社会人野球からスタートしなおしてもいいんだぞ。

    28
    7
    +21
  12. 776 :GY2Z5ZTA2-iMm(112-69-2-133f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ZG
    2022年6月30日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分でバッターの道という退路を絶ってなった人間と、監督から真綿で首を絞める様なやり方で絶たされた人間では、思いは違うだろうと…。岩瀬の言わんとすることも根尾の事を考えてのことだと思う。だから、一番いけないのは、本人の断ち切れない思いを分かりながら、行く行くは先発なんて甘言を言いながら、実情敗戦パンダとして育成?している監督だと思う。

    50
    5
    +45
  13. 871 :2Y5MyMDkz-5Yj(p5524015-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月30日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッターがだめだったら投手と立浪から昨年直接言われてるわけだったから、そりゃ6時半から毎日打撃練習するわな。今回の投手登録変更で立浪にファンは王手を打たれた感じで、もう「なんで使わんのや」とか言われなくて何か立浪の思う壺。バッターとして打つところを見たかったファンは多いぞ。最低3年は辞めないだろう?本当監督代わって欲しい。

    32
    2
    +30
    • 153 :zgzY3ODU0-5Mm(133.106.54.36)-Y2
      2022年7月2日 12:11
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰より早くから練習してるのが努力美談として語られていたけれど、そういう裏話が加わると途端に怖くなるな どれだけ必死だったんだろうかって。

      0
      0
      0
  14. 873 :mQwNzZGE0-mM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月30日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二刀流って、通常は太刀と脇差しじゃん?
    今の状態は、匕首と肥後守だから……

    3
    4
    -1
  15. 123 :DE3Y2YWJm-4M2(FL1-122-132-140-162.tky.mesh.ad.jp)-NT
    2022年6月30日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬だって能力だけで投げてる状態って言ってるんだし投手として行かせるならせめて今シーズンは二軍で基礎固めくらいさせろって
    このままだと何もかも中途半端な客寄せパンダで終わるぞ

    8
    3
    +5

TAxNhZjRh-xMW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。