最近の人気記事



中日ファン「祖父江投手、福投手の不調、どうしたら復調できますか?」 レジェンド・岩瀬仁紀さん「あの2人に言えるのは間違いなく…」

祖父江大輔
祖父江大輔


■2022.06.27 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日ファン「祖父江投手、福投手の不調、どうしたら復調できますか?」 レジェンド・岩瀬仁紀さん「あの2人に言えるのは間違いなく…」




お便り「Q.岩瀬さん、ズバリお伺いします。祖父江投手、福投手の不調、どうしたら復調できますか?

山浦ひさしさん:
中継ぎの柱2人、

今シーズン、祖父江投手にいたっては2軍に落ちちゃいましたね。

福投手は上がってきたけどいまいちピリッとしない。

いかがですか、岩瀬さん?

岩瀬:
まぁあの2人に言えるのは間違いなく勤続疲労と戦っていますね。

だから勤続疲労というのは自分では分からないんです。

山浦ひさしさん:
あっ、そうですか。

岩瀬:
ですけど、実際マウンドに行って投げようとした時に、

今までのような感覚で動いてくれないのが勤続疲労なんで。


山浦ひさしさん:
はぁ~、

それで分かるんですか?気づくというか?

岩瀬:
そうですね。

何か重たさを感じるんですね。

抜けが悪いと言うか。


山浦ひさしさん:
「違うなぁ」って感じが?

岩瀬:
はい。

ポイントもあそこまで腕を持っていってから回転するのにそこまで持っていけないとか、

何かあるんですよ。


山浦ひさしさん:
でも出番はやってくるしみたいな?

岩瀬:
はい。

一見、投げているボールは変わらないように感じるんですけど、

結局、バッターの手元が良い時と違うんですよね。

山浦ひさしさん:
いわゆるベース盤の上の球の質が変わってくるわけですね?

岩瀬:
そうですね。

山浦ひさしさん:
そこを岩瀬さんはどう乗り越えて、ずっと勤続疲労と当然戦いながら、

成績を出し続ける要因はなんだったんですか?

岩瀬:
まぁバッターが狙っているのを分かりつつも投げる時に、どうミスしないようにするとか、

バッターの裏をかくためにどうやっていこうかというのを考えます。


山浦ひさしさん:
はぁ~、裏をかくために、

狙っている時に致命傷にならないように。

岩瀬:
狙っているなら狙っているで、打たせてアウトにしたり。


山浦ひさしさん:
狙っているのを逆手に取って?

岩瀬:
そうですね。

山浦ひさしさん:
凄いレベルの話だからなぁ、

なかなかこれができたらそりゃいいんでしょうけどねぇ。

まぁある意味で祖父江投手なんかはリフレッシュタイムに入ったわけですからね。

岩瀬:
そうですね。

もう1回、体をリフレッシュさせてほしいですね。


山浦ひさしさん:
そうですよねぇ。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「打たれたあとの気持ちの切り替えはいつしていますか?」 中日・清水達也投手「いや、本当に岩瀬さんに聞きたいレベルの質問なんですけど(笑)」


中日・落合英二コーチ「祖父江くんや福くんも、そろそろ勤続疲労も出てくるので…」


勤続疲労の中でどう抑えていくのかというハイレベルなことも語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 100 :zBlN5NTY4-5Yj(p5510144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月28日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬すげえというw

    87
    0
    +87
  2. 101 :TE0NjNWUz-xMz(softbank060081110251.bbtec.net)-ND
    2022年6月28日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勤続疲労迄考慮して複数年契約してないだろうしな
    登板数によってインセンティブはあるだろうがマイナスにはならないだろうし

    34
    0
    +34
  3. 106 :jg2YlYTY2-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月28日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ福はまだ30だしまた復活してくれるやろ

    53
    2
    +51
  4. 109 :jM3NmNWZj-1NT(123-48-89-129.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年6月28日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福は戻ってきた感はある

    52
    2
    +50
  5. 110 :TAyOmY2Q4-1NT(softbank060121126132.bbtec.net)-OD
    2022年6月28日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「継続性を評価して欲しいのなら早くFAとってください^^」

    23
    0
    +23
  6. 116 :2IwNxNTk5-lNj(p301042-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
    2022年6月28日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバ中継ぎ二人がいなかったらと思うとゾッとするよね。誰が守護神やってたんだろうか、清水か藤嶋あたりか?

    36
    0
    +36
    • 121 :TE0NjNWUz-xMz(softbank060081110251.bbtec.net)-ND
      2022年6月28日 00:27
      >>116
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田島福谷ヒロシの経験者じゃ・・・・・

      16
      0
      +16
  7. 123 :mY5MyMmE1-jMj(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年6月28日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    15年連続50登板とかいう日本一勤続疲労を貯めた野球選手からのありがたいお言葉

    85
    0
    +85
  8. 134 :Dc4MzMzhh-4ZT(KD114019156184.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月28日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬は解説者で置いとくの勿体ないな。。

    47
    0
    +47
  9. 141 :GM3OxNjBj-iOT(pdadd902e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp)-YW
    2022年6月28日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬が異常なだけでこれはもうしゃーないよ…同時に2人の仕事を脅かして押し退けるだけの選手が出てこなかったとも言えるし、祖父江が福が打たれた何してんだコノヤロー!って単純な話じゃない

    68
    1
    +67
  10. 146 :2JiM5Yjc5-1NT[p](pw126158092166.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月28日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中堅の祖父江と福を勤続疲労になるまで使い倒してCSなしの3位がやっと、その上、若い投手を育てなかった与田と阿波野が投手王国を作ったって評価はあり得ない。

    5
    31
    -26
    • 155 :TViOmMmRj-1NT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年6月28日 01:57
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手王国なんて外野が勝手に騒いでるだけで、結局は内弁慶なだけだからね。まあでも再建したことには違いないよ。2018は本当にひどかった

      18
      0
      +18
    • 159 :2RhZkZjc4-1NT(global133-93-204.aitai.ne.jp)-OD
      2022年6月28日 02:15
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若い投手を育てなかったと言うけど小笠原柳が与田政権で成長したのはスルーするの流石っす

      32
      0
      +32
    • 164 :jM3NmNWZj-1NT(123-48-89-129.area7b.commufa.jp)-OD
      2022年6月28日 02:54
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発だったら大野復活、柳小笠原覚醒、福谷先発転向
      リリーフならライデルが抑えにハマって、藤嶋を中継ぎで育て、又吉、田島、谷元当たりも適材適所で上手く使ってた
      僕はあの3年間が虚無だったとは全く思わないし、むしろ感謝してるけどな
      まぁどう思うのも個人の勝手だからね逆張りしてもいいと思うよ!

      37
      0
      +37
  11. 170 :TY3OmYjU1-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年6月28日 04:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは憶測だけど、今年キャンプで怪我した後急ピッチで仕上げたのに、なまじ140後半とかバンバン出ててちょっとした覚醒状態だったんじゃないかいな。中田に満弾食らうまでの祖父江は本当に凄かった。それがあの満弾で気持ちの糸が切れたというか、忘れてた疲労が一気に来ておかしくなったとかそういう感じじゃなかろうか。調子が良すぎた分、ちょっとした感覚のズレでおかしくなっちゃったというか。

    57
    2
    +55
    • 201 :DUwN0YjI5-1NT(133-32-129-28.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
      2022年6月28日 06:32
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当にあのグラスラ以降急におかしいもんなぁ

      52
      0
      +52
  12. 210 :jQ3ZmZTU5-4M2(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年6月28日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緩急とかクイック投球とか
    そういう技術を駆使したりしていたのかな
    岩瀬はポンポンストライク取りに来て、なおかつ空振り取れる投手だったから福や祖父江とはタイプが違うかもしれないけど、コーチやってくれないかなぁ

    28
    0
    +28
    • 242 :TY3OmYjU1-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2022年6月28日 07:38
      >>210
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その岩瀬さんが、祖父江が2020年辺りに急激に良くなったのを判別するポイントは制球だとおっしゃってましたね。絶対に打てないポイントに寸分たがわず投げ込めてたから、ストレートとスライダーだけでも抑えれてたんでしょうね。その制球が今は微妙にズレて甘くなりやすくなってると思います。これはもう指導云々というよりは、本人の感覚次第な気もします。

      30
      0
      +30
  13. 308 :Tc1O2ZDJm-1NT(202.16.125.249)-OD
    2022年6月28日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ勤続疲労じゃないかとは感じてた。岩嵜がいればソブさんも休めてたのに…とは思う。とりあえず今年はもう優勝は無理だし最下位も余裕で有り得るからこれ以上の登板は控えて来シーズン以降また頑張ってくれ。

    11
    0
    +11
  14. 317 :jQzZ3YTBk-xMz(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年6月28日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬がおかしい(褒めてる)だけで勤続疲労も出てくる時期だし、2年3年続けて結果出た後は相手も対策してくるし、技術面でも壁にぶつかる時期だわ。
    岩瀬や浅尾のおかげでリリーフに対する基準が厳しくなっているのは大変だなあとは思うし、落合大塚の運用が下手なのはじれったいけど勤続疲労は避けて通れないところだとは思うから乗り越えてほしいわ

    22
    0
    +22
  15. 547 :DY5M4NTdk-lNW(global221-127-214.aitai.ne.jp)-Nj
    2022年6月28日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の、中日だったら、皆んな壊れてしまあう、清原を中日に入れようと、している、監督の考えがおかしい?彼は犯罪者ですよ。ドラキチで中日ファンです、立浪監督も、好きです。監督が、疲れいます。休養が必要です。でないと、ち

    2
    8
    -6
  16. 558 :DY5M4NTdk-lNW(global221-127-214.aitai.ne.jp)-Nj
    2022年6月28日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の、中日でわ、選手は壊れます。ドラキチで中日ファンですが立浪采配に疑問です。立浪監督も好きです。監督の休養が必要です。

    3
    0
    +3
  17. 566 :DY5M4NTdk-lNW(global221-127-214.aitai.ne.jp)-Nj
    2022年6月28日 23:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の幹部に清原を招こうしているが、彼は犯罪者です。一般人になるのは、まだ、早い。もしも、そんな事が、あったら、私は中日ファンをやめます。ドラキチより。

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。