最近の人気記事



Q.中日先発ローテーションの谷間を誰に投げさせます? レジェンド・岩瀬仁紀さん「こうなったら逆に…」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.06.27 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
Q.中日先発ローテーションの谷間を誰に投げさせます? レジェンド・岩瀬仁紀さん「こうなったら逆に…」




山浦ひさしさん:
しかし、ローテーションの谷間と言われるところ、

福谷くん、岡野投手、岡田投手、鈴木博志投手、

ことごとく結果出せないですねぇ。

岩瀬:
そうですね。

上がってきてやっぱりもう一発勝負だというのは本人、凄く分かっているので、

やっぱりどうしても意気込んでしまうんですよね。


山浦ひさしさん:
いわば人生がかかった登板だと分かっているんですもんね。

岩瀬:
そうなんですよ。

それがまた難しさをより生んでいますよね。

山浦ひさしさん:
生んでるんですよねぇ…。

これ、でもその辺の谷間を埋められないとなると、

誰をじゃあ先発?

誰、投げさせます、先発で今後?

岩瀬:
いやもうこうなったら逆に6人固定するべきですね。


山浦ひさしさん:
あ~、ということは松葉もバンテリンうんぬん関係なし?

岩瀬:
はい。


山浦ひさしさん:
あと高橋宏斗ですね。

岩瀬:
はい。

宏斗も関係なしで1週間1回で。

山浦ひさしさん:
もう中10日とか関係なし?

週1でちゃんと投げさせる?

岩瀬:
そうですね。

それも1つの手かなと。

山浦ひさしさん:
確かに本来、そうあるべきですもんね、先発投手陣ですから。

あと球団の育てる方針とかね。

どれだけ大事にするとかいうこともあるんでしょうけどね。

岩瀬:
まぁそうですね。

それもありますけど、

もうやっぱりこの時期になってくると温かいじゃなくて、

暑くなってきているじゃないですか。

まぁそういった中で投げる分には春先ほどの怪我の心配はないですからね。


山浦ひさしさん:
あ~、なるほど。

そういうリスクは気温によって薄れているから、

投げさせるメリットはあるという?

岩瀬:
そうですね。


山浦ひさしさん:
そうかそうか。

中日ファン「祖父江投手、福投手の不調、どうしたら復調できますか?」 レジェンド・岩瀬仁紀さん「あの2人に言えるのは間違いなく…」


レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った中日・根尾昂選手の「これから覚えないといけないこと」


この時期であればケガのリスクも少ないのではと高橋宏斗投手のローテ入りも提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 826 :DRkNlZmEy-1NT(a172-225-54-132.deploy.static.akamaitechnologies.com)-OD
    2022年6月29日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気温ってそんな影響もあるんだ。知らなかった。

    40
    0
    +40
    • 969 :jQwY5YjQx-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2022年6月29日 11:38
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      身体が冷えてると動きは悪くなりますからね

      28
      0
      +28
  2. 835 :TEyM5Y2Ix-zND(61-25-141-178.jm.zaq.ne.jp)-Yz
    2022年6月29日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなシーズンのために高橋まで壊したらしょーもなさすぎる

    89
    3
    +86
    • 592 :mFjN3YjU4-lYT(p5021013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
      2022年6月29日 23:20
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんなシーズンでも髙橋宏斗にとっては
      中6日でローテーション守れれば、
      とても良い経験だと思うけど

      18
      2
      +16
    • 926 :DY0OwNGMy-hMj(118-104-159-62.area2a.commufa.jp)-Mm
      2022年7月1日 22:57
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋も根尾も早々に使い潰す使い方は避けて欲しいものです

      4
      0
      +4
  3. 836 :Tk4Y2ZTA4-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月29日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉通常ローテ入りは来年以降の為にも良いと思うけど高橋を中6でやらせたところでどうせ貧打で最下位だし
    5%くらいは好投しそうな博ガチャ回して来年に繋げた方がいいと俺は思う

    46
    4
    +42
  4. 839 :Tc1OlYTNm-1NT[p](pw126247129190.14.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月29日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実績ないと1発でって状況だとなかなかね
    今更宏斗に無理させても負のループになってしまったら嫌だわ
    怪我人戻りつつあるからそのままでいいと思います

    38
    0
    +38
  5. 842 :2M2MkYmYx-4ND(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)-ND
    2022年6月29日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この順位だし。。1枠をチャレンジ枠で回して、野球人生の開花をつかむ者、崖っぷちからの起死回生or崖に落ちる、、ぐっばい。。。。でいいんじゃない

    18
    3
    +15
    • 884 :GJkZmYzNm-lNG(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-YT
      2022年6月29日 09:33
      >>842
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャレンジ枠はヒロト以外は背水の陣というか
      どうにも悲壮感が漂ってるのでよろしくない。
      去年までは先発投手は打たれても粘り強く起用してた一方で
      野手は代打で結果出さなきゃ即2軍落ちだったので
      今年はちょうどその真逆が行われてる感じ。
      ヒロトを大切の使うのは良いと思うので、
      ヒロトと対になる投手をある程度固定してはどうだろうか。

      30
      0
      +30
  6. 855 :WUxNwYjg0-yOD[s](om126133215229.21.openmobile.ne.jp)-Mz
    2022年6月29日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上がり目なしで折返し借金12のチームが若い力動員して目の前の勝ち拾う必要なし。
    どうでもいい岡野ヒロシ岡田あたりでも投げさせらいいよ

    26
    4
    +22
  7. 857 :mU3ZjMzcz-0Mz(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年6月29日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗はまだ嫌だなぁ
    今でさえ球数も多いし、まだ待ちたい
    チャレンジ枠でいいと思う
    10日間のファーム実績でまたチャレンジできるかもと思えれば、気持ちも変わるかもよ

    36
    0
    +36
  8. 858 :TE0Y2MDM5-5ZD[p](pw126254047127.8.panda-world.ne.jp)-YT
    2022年6月29日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロト君は中6で100球制限がいい(川上、上原の成功事例有り)。中10は松阪でやった時、他の投手に弊害が出た失敗事例有り。6人固定で調子の落ちた人を入れ替えるのがベスト!

    0
    12
    -12
  9. 896 :GEzNhYzYw-mM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月29日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋宏斗が6~7枚目なら岩瀬の提言も一聴に値する。だが、岩瀬は重要な前提条件の誤認をしているようで、現状のドラゴンズは相次ぐ怪我人と実力不足で、高橋含めてもローテが6枚にならない。これで高橋を中6日で回し始めたら非常にまずく、一時の2軍の地獄ローテ状態に陥る。
    現状通り、水曜と土曜で10試合中4試合を高橋宏斗、6試合を下剋上チャンスにしておくべきだと思う。

    18
    0
    +18
  10. 902 :WZiMiODU5-1NT(cap106-009.kcn.ne.jp)-OD
    2022年6月29日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腹括って岡野固定してもいいと思うけど
    どうせ二軍じゃ無双するし

    51
    3
    +48
    • 910 :WQ0N1NGU2-1NT(p7627015-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年6月29日 10:12
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これすぎる
      二軍登板してる時間が勿体無い

      42
      1
      +41
  11. 909 :zljOjNzY0-1Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月29日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1発勝負じゃなかなか難しいので、3試合先発で使うから1試合でもいいから、、、みたいに少し余裕持たせたらいい
    そんな簡単に結果出ないから、ヒロシや岡野なんだし

    18
    0
    +18
  12. 911 :zI4OlODI3-jYz(14-133-74-188.area5a.commufa.jp)-N2
    2022年6月29日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野柳小笠原高橋松葉
    それでもまだひとり足りないんですが

    17
    1
    +16
  13. 912 :jk3ZiYzhh-5Yj(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2022年6月29日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固定しようにも大野柳小笠原松葉高橋、あと一人がどうやっても居ない
    素晴らしい先輩パワーでマエケン連れてくるかFA権使ってない石川をどうにか口説くかしかないけどそんな金のかかる事するくらいなら来年ドラフトで即戦力取ればええやろってのが今の中日だろうし無理

    7
    0
    +7
  14. 918 :jg4O1Y2Q4-xMz(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年6月29日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗みたいな今年から先発回ってますみたいなのは置いといて、先発ローテは週1回(中6日)って形で鍛えられているんだから中10日で、みたいなのがかえって調整大変なんじゃないのかね。雨で中止なんてこともあるからそういう時はしょうがないにしても。
    チャンス生かせないのは本人の資質かもしれないけど、こういう運用された上で毎回ラストチャンスみたいな起用は岩瀬も言うように難しいよ。
    3人の曜日固定ローテもきつくなってる感あるし、他所もやってるけど7人8人で回して中7日8日のゆったりローテ組んで福谷岡野を(腹括って)入れるとか、ピッチャーの運用も考えていかないとなあ。先発ローテ8人作りたいって落合も言ってたからそういう構想もあったとは思うけど。
    山本由伸ですら一旦抹消させてリフレッシュに充ててるんだから大野柳小笠原もそういう時期作った方がいいと思うけどな

    17
    2
    +15
  15. 938 :mEzOiYTEy-1NT(softbank060081107129.bbtec.net)-OD
    2022年6月29日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野がもうすぐ復活のはず
    大野柳小笠原松葉勝野と
    髙橋上田で何とか回せない物か

    17
    0
    +17
  16. 953 :GEzNhYzYw-mM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月29日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中7、中8のゆったりローテも、7~8人のそこそこ以上は投げられる人が必要なんだよね……

    11
    0
    +11
  17. 965 :DViY4OWU0-xMz(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月29日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が投げても援護ないんだから、派手に炎上するか僅差で負けるかの二択で結果は変わらない。
    中継ぎの消耗を抑えるのが第一。先発したからには10点取られようが20点取られようが7回まで放らせるくらい腹を括ってほしい。
    英二もまさかこの惨状で来季もコーチやれるとか思ってないよな?

    16
    3
    +13
  18. 966 :DFjN4ODky-1NT(softbank126219220172.bbtec.net)-OD
    2022年6月29日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ最下位だから高橋は大事に使え

    31
    1
    +30
  19. 967 :DQxOwMTE1-1NT(180-197-7-162.area1c.commufa.jp)-OD
    2022年6月29日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野が二軍でできてるピッチングが一軍でできるならそれが1番いいんだけど
    いかんせんできんからなぁ

    14
    0
    +14
  20. 970 :jQwY5YjQx-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年6月29日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんだけ怪我人病人が多いと選手運用もしんどい

    15
    0
    +15
  21. 596 :mFjN3YjU4-lYT(p5021013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2022年6月29日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシとか岡田もせっかく1回結果出しても
    中6日で投げられなくてすぐ二軍に落とされるし、
    それに好投してて球数少なくても5回で代えられるし
    そりゃ、なかなかモチベーションも上がらないよね!

    6
    2
    +4
  22. 462 :GU0Y3MTM2-hND(pl40206.ag1212.nttpc.ne.jp)-Mz
    2022年7月1日 06:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この順位とかって皆言うけど、ゲーム差だけで考えるならヤクルト強すぎて中日含めどの球団も2位まではありえるんだよな

    4
    0
    +4
    • 150 :jZjM0YmFl-1NT(ssjcd-04p7-228.ppp11.odn.ad.jp)-OD
      2022年7月2日 12:08
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはそうだが目指すは優勝なので今年は柳も大野もロドリゲスも無理させず来年に多少温存してもいいかなと思ってる
      あと2年もあるし初年度で使い潰すわけには

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。