最近の人気記事



中日・根尾昂投手の“あるデータ”にアナリストが驚愕「仮に根尾という名前が伏せられた資料があったとすれば、え、こんないい数値、どのピッチャーなの? と思うレベルです」

根尾昂
根尾昂


■2022.06.27 Number編集部(@numberweb)さん / Twitter


■2022.06.27 Number Web – スポーツ総合雑誌ナンバー

中日・根尾昂の“あるデータ”にスコアラー驚愕「え、こんないい数値、どのピッチャー?」…岡本和真&佐藤輝明を抑えられた理由とは
中日・根尾昂投手の“あるデータ”にアナリストが驚愕「仮に根尾という名前が伏せられた資料があったとすれば、え、こんないい数値、どのピッチャーなの? と思うレベルです」

根尾の“あるデータ”にアナリストが驚愕
 6月26日現在、5試合、4回3分の1を投げて4安打、1四球で1失点。将来的には先発として育てたいというのがチーム方針なので、まだ覚えることはたくさんある。しかしダルビッシュや佐藤が言うように「伸びしろ」は大いに感じるところ。また、こうした結果が決してたまたまではないことを証明する数値がある。驚きの表情で語るのは、あるベースボールアナリストだ。

誰のデータなのか、仮に根尾という名前が伏せられた資料があったとすれば、え、こんないい数値、どのピッチャーなの? と思うレベルです。もちろん一軍クラスという意味で。ストレートならスピン量、スライダーも変化量がかなり優秀なのは間違いない

 NPBの一軍平均で、ストレートのスピン量は2240~2250回転だが、根尾は平均で2400台半ば、最高値だと2500回転を超えていたという。現時点での得意球であるスライダーもしかりで、NPB平均値を大きく上回るスピン量、変化量を示している。これらはいわゆる「野手投げ」では出せない数値であり、別のベテランスコアラーもハッキリと言った。

野手の投げる球か、投手の投げている球かという次元ではない。投手そのものの球を投げている。パッとやって、もうこれだけの球を投げているんだから、いろいろなことを吸収していくとさらに上のレベルの投球が期待できるはず

記事全文を読む

中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ投手陣でボールの回転数が多い投手ベスト3』 1位は「ぶっちぎり」、2位は「これ分からないと思いますよ、たぶん」


中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ投手陣でホップ率が高い投手ベスト3』 ノビる綺麗なストレートを投げ込むあの投手達がランクイン!


2400台半ば~2500超えという素晴らしいスピン量があるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 622 :jQwOxNjY1-5ZG(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スピン量とかよく知らんけど根尾がやっていけそうなら嬉しい!

    125
    1
    +124
  2. 623 :GRmM5OTQ3-1NT[p](pw126166048129.31.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月27日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島秋山翔吾との対戦が楽しみです

    61
    1
    +60
  3. 629 :WZkM3NjVj-4ND(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノビのあるストレートを投げていた上原浩治は遠投練習を重要視していた
    狙いは体全体を使うことと長い距離を低い軌道で投げるためには回転数が必要だから
    そういう点では外野手として遠い距離の送球をし続けた経験が活きてると思う
    長い距離で正確な送球をするというのもマウンドでのコントロール向上に繋がってるはず
    その代わり変化球投手としては半人前。これは3年投手をやっていなかったから仕方がない
    ただ質の良いストレートを投げられるというのは投手でも貴重な能力だからこれからが本当に楽しみ

    99
    3
    +96
    • 698 :WViZ0YWQy-hMz(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)-M2
      2022年6月27日 14:36
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これはビックリした。遠投の積み重ねがここにきて活きている、まさにそのとおりだと思った
      あとは来シーズンに向けてピッチャーらしい下半身を作ってほしいよね

      43
      1
      +42
  4. 632 :mMwN3N2Iw-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データが裏付けてるなら信用するしかないな
    頑張ってくれ

    102
    0
    +102
  5. 634 :ThmZxN2Q3-2Yz(softbank126207052176.bbtec.net)-Yj
    2022年6月27日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手投げじゃないということを聞いて安心した
    大成してくれ!

    88
    0
    +88
  6. 639 :GJkYjMzAx-iYT(125x103x211x238.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-Nz
    2022年6月27日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は根尾くんだけがポジ…
    全ドラファンは根尾くんの味方だよ…!

    94
    2
    +92
  7. 641 :jY2NkOTM3-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年6月27日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手投げであんないいスライダー投げれるの?っていう疑問

    71
    0
    +71
  8. 646 :2IzMhNWQw-mM2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手投げなわけないよ。完全な投手の投げ方だからこそのデータだし、高校時代よりも腕の振りが大きくてしなやかにもなっている。「完全な野手投げだ」なんて言ってるアホな評論家を早く見返して欲しい。というか手の平返しが今から楽しみでしょうがない。

    90
    1
    +89
    • 652 :mJiOmMTJk-1NT[p](pw126182058093.27.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年6月27日 12:27
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうせ練習して良くなったとか言うだけ
      そもそも6月から良かったなんて絶対に認めない
      あわよくば少し助言したとか自分の手柄にしようとするかもしれん

      38
      2
      +36
  9. 648 :mJiOmMTJk-1NT[p](pw126182058093.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月27日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッターの反応見りゃ分かるよ
    悪い数値が出てる球であんなワンバンするスライダーや高めの直球に着払いで空振りはしない
    まぁ、どこかのOB達は試合観てないから印象で野手投げとか棒球とかほざいてるんだろうけど
    そんなんだからいつまで経ってもコーチにすら呼ばれないんだよ
    一生外野でわめいてろ

    57
    6
    +51
  10. 651 :WQ1Z3ZmIw-1NT(fp784b3f24.tkyc214.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月27日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手としてプロ入りしてきた選手よりも練習量が圧倒的に少ないのは当たり前だが、逆に肩肘の消耗がかなり抑えられているという点は本当に大きなアドバンテージだと思う。スピンや変化球のキレってのはコレも影響してるんじゃないかな?
    もちろん根尾のセンスが一級品であることが大前提だけども

    66
    0
    +66
  11. 653 :GFlZ2NTkx-4ND(p5001017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾投手は、テイクバックが小さいのでいわゆる「野手投げ」と言われがちですが、大谷やダルビッシュもテイクバックが小さく、逆にこの投げ方のほうが肩肘に負担がかかりにくいので本人がそれで投げやすいなら野手投げだから直せというアドバイスは聞く必要はないと思う。古田さんのyoutubeでも工藤さんもテイクバックが大きいとか小さいは関係ない大事なのはリリースポイントだと話していましたので、このまま長所を伸ばしてほしい。根尾投手の潜在能力は魅力的です。

    67
    0
    +67
  12. 655 :zE5YyNWIz-kMj(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年6月27日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また渋谷のアクロバットコラムかと思ったら違うのか

    2
    11
    -9
  13. 657 :2U5Y3NzA3-mM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋宏斗は「回転軸や数が良化し、今年のブレークを予感させる」という記事がキャンプ中にあった。実際、その通りになりつつある。(ちなみに、回転数は平均とのギャップがあればいいので、阪神の高橋のようにめっちゃ低くても活躍できる)
    根尾のスピン量は天性のものがあるんだろう。投手としてブレークできればいいな。

    48
    2
    +46
  14. 662 :Tk0N5N2M0-2MD(7.178.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年6月27日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は二軍に落とすよりも一軍で試合に出続けた方が良いと思う
    今の二軍の指導者に弄られたら間違いなく良い所を消される

    11
    30
    -19
  15. 664 :TUyNxOTYx-mM2(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古田の番組でも宇野も最近は野手投げとか関係ないって言っていたし、そもそも前から野手投げ担ぎ投げみたいな投手ってちらほらいたでしょ
    五十嵐だって若い頃はテークバック小さくしていたしさ
    怪我をしないような投げ方ならどれでもよくて、後はどんなボールを投げるかだろうに

    根尾選手はこれだけ才能あるんだから、やはり二軍に落として体作りとか投手の基礎からやり直してほしいわ

    33
    0
    +33
  16. 666 :WZkM3NjVj-4ND(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも野手投げってものが何なのかわからん
    いろんな人の解釈を聞くと浅尾も野手投げに当てはまりそう
    でもストレート変化球どちらも素晴らしい球を投げていたMVPリリーバー
    どうやら野手投げだからダメというものではなさそうだ
    結局のところ野手出身だから先入観で野手投げと言われてるだけなんじゃないかと俺は思ってるけどね

    41
    0
    +41
  17. 679 :2I4Z5ODZk-5Yj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の投手としての才能が一級品だというなら、なおのこと投手向けの身体づくりをしっかりやり直してほしいと思う。
    このまま一軍帯同で敗戦処理を続けさせるのは、根尾を破壊しようとしてるとしか思えない。

    41
    8
    +33
  18. 680 :2U5Y3NzA3-mM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「野手投げ」には様々な定義があろうが、基本的に「上体の力だけで投げちゃう」の共通認識がありそう。当然、上体だけで150投げまくってたら故障しがちなんで、脚も使えた方がいいに決まっている。
    浅尾は野手の中でも『捕手』のフォームだよね、あれでよく4年間保ったと思う。
     
    …あれ、そんな特殊な投げ方の人を指導者に置いといて大丈夫か?

    11
    21
    -10
  19. 682 :GVhZzOWE3-1Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月27日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今ってトラックマンやホークアイで集積したデータが一番優秀なんだよな
    中日もドラフトで活用して欲しいわ
    ピッチングマシンにしても集積したデータの回転数で再現できるような最新式も導入されてるし
    谷澤曰く、ヤクルトなんかはそうゆうバッティング練習しとるみたいね
    コーチが、コーチが、ってより
    もはやそうゆうハイテクを駆使していかないと置いてきぼりになるんじゃないかな?

    31
    0
    +31
    • 695 :WViZ0YWQy-hMz(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)-M2
      2022年6月27日 14:30
      >>682
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すでに置き去りにされてるよ
      他のチームはすでに何年も前から打席数や球数、回転数、打球角度など多岐に渡ってデータに基づいて実戦経験や指導を積み重ねてます
      まあもし導入するとしても無能な働き者が監督として君臨しているうちは意味をなさないかもしれませんね

      20
      7
      +13
  20. 685 :TZlMyNWQw-3NT(KD118156253174.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月27日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    所謂野手投げの要素に手元が見えるのが早くタイミング合せやすいと言うのがあると思うけど、それは根尾はどうなんでしょうね。実際に対戦したバッターで無いと分からないし、これからの対戦者としてコメントする必要無いから我々には分かりませんね。

    15
    1
    +14
  21. 702 :TY2YwNzNk-4ND(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回転数や変化量がこうやってデータとして良い数値が出てるのはすごい事だけど、
    リリースポイントはまた別の話ってのは頭に入れておいた方が良いと思う
    いわゆる球持ちとか、球の出所なんて言い方もするが、この辺を指摘してる解説者も少なくない
    何にせよもう一軍体験は十分積んだと思うから、二軍でじっくりやる時期じゃないかなと思うが

    23
    0
    +23
  22. 831 :GM3M4NjJh-4ND(M106072045096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 17:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に関しては実力云々より投手転向する過程で正しい調整できてなくて、ケガをするのではないかというのが個人的に一番の不安。最高の球を投げてようが、そのまま今年使って大怪我をしたら割に合わない。素人の私の懸念ぐらい十分考慮してるだろうから杞憂に終わるんだろうが・・・

    25
    0
    +25
  23. 920 :WQxN3MTBm-4ND(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年6月27日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はどのポジションでも大成出来ると思っているからこそ,投手としてやるならスタートはここじゃなかっただろ,と思う.良くも悪くも野手としてスタートしたシーズンなんだからキャンプまで待つべきだった

    25
    5
    +20
  24. 107 :2IwO0MjVi-4OD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
    2022年6月28日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は伸びしろ評価してくれたダルビッシュと野手投げ否定した宇野さんを信じる

    14
    0
    +14
  25. 262 :TY0ZkOTcz-1NT(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年6月28日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木孝政と山本昌がいかに見る目が無く、そしてそれを支持していた人を含め、いかに無責任だったか。

    5
    1
    +4
    • 741 :2Q2Y3YmZl-4Yz(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2022年6月28日 15:47
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マサは「野手投げ」云々ではなく「投手の球じゃない」とはっきり言ってるからね…
      つい先日も「一貫して言ってますが、投手の球ではないです」と話してたし

      5
      0
      +5
  26. 584 :TEwO2Y2Mw-5Mm(133.106.53.146)-Y2
    2022年6月28日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく今シーズンは怪我なく終えてほしい

    5
    0
    +5
  27. 280 :jc1Z1YmRh-zZj(133-32-177-120.west.xps.vectant.ne.jp)-Zj
    2022年6月29日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ディスりまくってた山本昌と山崎いらねーなw

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。