最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ投手陣でホップ率が高い投手ベスト3』 ノビる綺麗なストレートを投げ込むあの投手達がランクイン!

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2022.01.15 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ投手陣でホップ率が高い投手ベスト3』 ノビる綺麗なストレートを投げ込むあの投手達がランクイン!





『中日ドラゴンズ投手陣の投球データの話題 – ボールのホップ率ベスト3』

若狭アナ:
回転数とホップ率というのは、

これまたちょっと違うんですよね?

鈴木義広スコアラー:
ホップ率は違います。


若狭アナ:
これは具体的にはどういうことなんでしょうか?

鈴木義広スコアラー:
要は、物理的には落ちるじゃないですか?

その落ち幅が少ないというようなイメージで。

ただ、やはり上から投げないと軸が真っすぐのほうに向かない、12時の方向に。

そういう角度で投げられるピッチャー。


若狭アナ:
あっ、なるほど、なるほど。

例えば軸がそれこそ地軸じゃないですけど、ちょっと斜めになっていたりすると、

綺麗な回転、ホップするように見えてこないと?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
上からピシャっと投げて、

ボールが重力に頑張って逆らってキャッチャーのところまで落ちずに到達するというピッチャー。

これ面白いなぁ!

ホップ率1位は誰ですか?

鈴木義広スコアラー:
藤嶋。


若狭アナ:
ここで藤嶋投手が来るんですね。

ホップ率、第2位は?

鈴木義広スコアラー:
柳。

若狭アナ:
ここで柳投手!

ホップ率、第3位?

鈴木義広スコアラー:
これは小笠原慎之介。


若狭アナ:
ほ~!

彼らは非常に軸も真っすぐ12時・6時という地面と垂直な軸で、

キャッチャーのところへ綺麗にいっていると?

鈴木義広スコアラー:
そうですね。

どうしてもだからサイドスローとかはホップ率は上がらないんです。


若狭アナ:
あっ、そうかそうかそうか。

そういうことですよね。

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
はぁ~!

中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ投手陣でボールの回転数が多い投手ベスト3』 1位は「ぶっちぎり」、2位は「これ分からないと思いますよ、たぶん」


Q.『こいつ見とけよ!打球速度が結構良いぞ!』という穴場選手は? 中日・鈴木義広スコアラー「石川昂弥はもちろん当然のラインとして、僕のイチオシというのは…」


糸を引くようなストレートを投げ込むイメージの強い投手達がやはり上位ランクインでした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 796 :Dg3YyNDcxYj-2Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月17日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが上原2世

    23
    0
    +23
  2. 800 :WQ3MxYzBlND-2M2(softbank126120241245.bbtec.net)
    2022年1月17日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋はそう速くないのにストレートで空振りが取れるので
    投げっぷりが良いから、とかふわっとした感じで言われていたが
    数字ではそういうことだったのか

    22
    0
    +22
  3. 803 :zAyOzNmY4Mz-3Nj(h058-146-045-149.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月17日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋のボールはHOP-UPしている

    21
    0
    +21
    • 868 :DBmY5ZjU3ZG-0M2(118-106-250-165.hz.commufa.jp)
      2022年1月18日 11:05
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キノタク吸引説

      2
      0
      +2
  4. 806 :DUzY5OWI3ND-2M2(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月17日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キレとかノビの正体がこれだね

    20
    1
    +19
  5. 842 :zA2Y3NmQxND-2M2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年1月18日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに3人とも球速以上にストレートで空振り取れる選手だわ

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。