最近の人気記事



報道陣からの「今後も根尾に打席がまわれば立たせるケースも出てくるのか」の質問に中日・立浪和義監督は…?

根尾昂
根尾昂


■2022.06.19 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  3 0 1  0 1 0 =5
中|0 0 0  1 0 0  0 0 2 =3
6月19日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、3-5で敗戦… ピッチャー根尾昂が登板、3連勝ならずも最終回に意地の反撃を見せる



■2022.06.19 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督、二刀流出場の根尾昂に「戦力として計算して、どんどん投げさせる」一問一答
報道陣からの「今後も根尾に打席がまわれば立たせるケースも出てくるのか」の質問に中日・立浪和義監督は…?

 ―9回2死から4点差で根尾を投入した。
 「ピッチングコーチの方から2死から1人だけでもという(話があった)。まあ走者がいたら分からなかったんでしょうけどね。どんどん経験させていかないといけないんで。岡本選手もやりにくかったと思うんですけどね。ただこっちも戦力として計算していくんで、どんどん投げさせていきたいなと思います

 ―球の伸びもあったし、ボールは変わってきたか。
 「どうですかね。ベンチで見ているのと打席では違うんで、岡本選手がどう感じたかは分からないんですけど、やっぱりちょっと手探りなところもあると思うんでね。ただ、それよりもストライクをポンと先行できるというのは彼の良いところでもあるし、まだまだ変化球の精度を上げていかないといけないし、たくさん課題はあると思うんですけど、極力、投げて、どんどん経験してもらいたいなと思っています

 ―今後も打席がまわれば、立たせるケースも出てくるのか。
 「もちろん展開にもよりますけどね。そういう感じでやっていきたいと思っています。でもあくまでもピッチャーをしっかり重点にやっていきます

記事全文を読む

中日・根尾昂、バンテリンドーム初登板!!! 巨人・岡本和真を空振り三振斬り!!!【動画】


中日ドラフト2位・鵜飼航丞「キャッチボールをすることが多いんですけど、エッグい球を投げるんで、人生一番のボールを受けたなというくらいの球だった」


あくまでもピッチャーメインとしながらも打席に立つ場面は今後もありそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 545 :GFiZ4YjZk-zND(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)-Nz
    2022年6月20日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう言う起用増やしてもらって行ければ徐々に対戦打者増やして、問題出てこれば二軍に回したりしてけばいいとおもう。

    27
    1
    +26
    • 579 :mI3NwMmU3-hMj(flh3-220-144-108-87.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2022年6月20日 06:09
      >>545
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あらためて、立浪監督の独断で、酷い扱いだと思いました。
      昨日は野手で出場できていたら外野レギュラーを獲れる機会になっていたかもしれません。
      野手スタメンの機会をここまで立浪監督は根尾選手から奪うのかと思いました。

      47
      28
      +19
      • 841 :jQ5NhYzA5-jZm[s](om126133228018.21.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年6月20日 13:50
        >>579
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そこまでタラレバまみれなのは尊敬する。普通に考えて、交流戦までに例えば3割なり、1本でもホームラン打ててればレギュラーのチャンスあったんだが。それを手放したのは根尾自身

        7
        11
        -4
  2. 566 :TFjY4NWNi-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年6月20日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に限らず、
    満遍なく選手にチャンスを同等に与えてほしい
    貴方は特定の贔屓起用が目立って、見てて不快
    選手にとっての一年が重い事を貴方は分からないのか

    48
    16
    +32
    • 568 :DAyM3NGY4-1NT(softbank060099166019.bbtec.net)-OD
      2022年6月20日 03:39
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自身がスター街道歩んで来たせいなのか、はたまたロクにコーチ経験もないままいきなり監督になったせいかそういった面での配慮は正直期待出来ないよね
      誹謗中傷やめろとか言っておいて、相変わらず監督談話では選手に対して対応の差が酷いし
      控え選手も一部はほぼベンチ漬けで居る必要ある??って感じだし、そりゃ冷え冷えになって結果も出ないよなって郡司見て思った

      62
      4
      +58
      • 594 :zhmYmNzM5-xYW(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
        2022年6月20日 07:42
        >>568
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪監督、とにかく談話とか外部へのコメント発信がひどすぎる。インタビューや談話も戦略のひとつだと思うんだけど、立浪監督の談話は監督を熱望してた人のそれじゃないし、特に戦略は考えてなかったんだろうな。何してたんや。。

        37
        1
        +36
  3. 576 :mExOmYjJm-5OG[s](om126158239076.30.openmobile.ne.jp)-YW
    2022年6月20日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっさと野手に戻して!
    野手のスタメンがいいに決まってる!
    監督の独断で敗戦処理の雑な扱いは許せない!

    37
    16
    +21
    • 835 :jQ5NhYzA5-jZm[s](om126133228018.21.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年6月20日 13:41
      >>576
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手のスタメンにする方が、どうチームに利があるんですか?

      8
      4
      +4
  4. 577 :DU5M4NDFm-mMD(61.199.159.167)-Mz
    2022年6月20日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、監督代わってほしい

    53
    5
    +48
  5. 584 :jBkZlN2Jk-0NG(14-133-229-62.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年6月20日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクをポンと先行できる。
    これ中日の二番手以降の投手は徹底して。
    山本も最初にツーボールにしたら跡が厳しくなるし、木下も安全に行こうとしすぎて危険にしてる感がある。
    もっと大胆に行こうよ。

    14
    2
    +12
    • 593 :DU0NiZGJi-4ND(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月20日 07:32
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ今日の根尾に関してはストライクゾーンに投げたのは1球だけ
      ストライクからボールになる大きな変化球を振らせて、最後もボールゾーンに手を出させての三振
      大胆というよりは、打たれにくいところに投げ続けることができた制球力があってのおかげ
      それがハッキリとボールになってしまったのが今日の山本
      山本にもボールゾーンで振らせる変化球と制球力があればねぇ
      まあ最初の一人だけに限ればストライクをしっかり投げて打ち取ってるので、1打席限定の根尾と比較して批判するのは可哀想ではあるが

      19
      0
      +19
    • 313 :GQ0MhNmE0-1NT(KD106159118214.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年6月21日 01:19
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡田とか佐藤とか球はいいもの持ってるのにっていつも言われてますもんね。ストライク先行は見ていても気持ちいいですね。

      0
      0
      0
  6. 588 :WJlN0Yzdh-0MT(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月20日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍も含めてまだ四球だしてないよな?
    イニング少ないとはいえ中日の多くのほかの投手にすでに勝ってないか?
    めちゃくちゃ楽しみだわ

    13
    2
    +11
  7. 597 :zZkMyOTZj-xOG[s](om126158159129.30.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年6月20日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の投手転向のプロセスを叩かれるのはしょうがないけど出場機会を平等にしろってのはちょっとね
    小学生の野球チームならわからんでもないけど競争につぐ競争を勝ち抜いてきたプロ野球選手に対して言うことじゃないと思うが
    2軍で三振した選手はメシ抜きみたいな問題ならともかくね

    20
    12
    +8
  8. 600 :GY3OzNDg0-4ND(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年6月20日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい監督が焼け野原にしたあと、次の監督がどうやって立て直すのか期待しましょう。

    32
    2
    +30
  9. 602 :WVkN2YTc5-1NT(180-196-243-3.area3b.commufa.jp)-OD
    2022年6月20日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に根尾は褒めないことにしめるのか?

    29
    2
    +27
  10. 614 :WRkYzZjA0-4Yz(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2022年6月20日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで矢沢を指名した場合の起用法を根尾で模索していると思えてきた

    4
    0
    +4
    • 039 :mE0Z4ODBi-hMj(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
      2022年6月20日 18:45
      >>614
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この監督と球団にドラフト指名権も決まってない選手のビジョンを考えるなんてあり得ないでしょ
      競合ドラ1を4年目に監督の思い付きでピッチャーにしてるんだよ そしてそれを許してる球団だよ
      矢沢は欲しいのかも知れないけど お花畑過ぎるやろ

      5
      0
      +5
  11. 615 :DQ4M2MDNh-hMj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月20日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡本は確かにやりにくそうにしていたけど、それを差し引いてもあの振り遅れ方は半端じゃなかったので、ストレートは伸びていたのだと思う。変化球の良くなって来ている。ネガティブなコメントは多いけど、根尾が投手として大成すれば全てが解決すること。それに、行く行くは先発と立浪は言ってるけど、そうなった時に「9番投手根尾」の打力は大きな戦力になるはず。

    12
    3
    +9
    • 620 :mI3NwMmU3-hMj(flh3-220-144-108-87.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2022年6月20日 09:01
      >>615
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手として大成なんて大阪桐蔭も根尾選手もドラフト前に球団スカウトからそんな説明は聞いてないでしょう?
      デイリー新潮にも【中日は「ブラック企業」アマ球界から烙印か?有望選手の入団を敬遠の可能性】と書かれたのに

      11
      11
      0
      • 831 :jQ5NhYzA5-jZm[s](om126133228018.21.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年6月20日 13:38
        >>620
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃチームの役に立たんかった根尾が悪い。

        3
        11
        -8
        • 043 :mE0Z4ODBi-hMj(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
          2022年6月20日 18:47
          >>831
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          チームの役にたってないなら何やってもええんかな 今の2軍の中継ぎ陣の肩の強いのはキャッチャーにしても良さそうないい草やな
          しかも 戦力的にどうかとは思うけど 球団の収益には多大な貢献してると思うけどね

          1
          1
          0
  12. 622 :mI3NwMmU3-hMj(flh3-220-144-108-87.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年6月20日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年まで仁村監督は3番ショート根尾4番サード石川を2軍で作り上げたのに、立浪監督が独断でぶっ壊しすぎ

    34
    3
    +31
    • 669 :jQwOyMDM4-4Yz(118-105-222-48.area2b.commufa.jp)-YT
      2022年6月20日 10:26
      >>622
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下でも2年目の夏から外野やてましたよ…

      9
      1
      +8
      • 706 :zlkZ5ZWYw-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
        2022年6月20日 11:04
        >>669
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外野やってたのは1軍の試合に出る為だよ
        ファームで守ったのも昇格直前だけで、他の試合はファースト以外の内野3ポジション守ってたよ

        16
        1
        +15
  13. 643 :DRmMmODI0-1NT(NE0425lan33.rev.em-net.ne.jp)-OD
    2022年6月20日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の出場機会を平等にせず、贔屓起用ばかりで、戦略も皆無、コメント発信も酷い立浪は一刻も早く辞めてほしい。与田さんはそんなことなかった。

    19
    6
    +13
  14. 651 :DQyOxZTNh-xNW(180-197-183-37.dz.commufa.jp)-OT
    2022年6月20日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロは結果が全てなので、岡本をきっちり抑えたのはいいけど、その後の打席がね。
    投手の練習がメインとはいえ、打撃練習もしてるはずだし、今までもやってきたんだから、あそこで打たないと。それかせめて四球選んで繋ぐかしないと。ああいうところですよ。あの場面で、あの時の根尾くんに関しては三球三振はあかん。

    あそこで打てていれば何か変わる可能性もあったのにね。

    5
    10
    -5
  15. 755 :Tc3ZxYWZj-5Nm(softbank126074104170.bbtec.net)-ND
    2022年6月20日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打ださなくていいのはいいな

    4
    0
    +4
  16. 024 :mE0Z4ODBi-hMj(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月20日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手メインに練習時間を増やし、打席に立たせるとはいえ投げる時は負けゲーム 今の根尾が長いイニングが想定しにくいとすれば、昨日のような場面でしか打席に立たない 相手のピッチャーは当然 勝ちパ もしくはクローザー そりゃ打席で結果出すのは難しい 監督の思い通りになるわねぇ
    事実 昨日の投打の内容で やっぱり投手だね などと言い出す人が続出してるし
    どっちにしても根尾が頑張ってるし応援はしたいけど 、今の運用は絶対に許せない 

    7
    2
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。