最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る中日・根尾昂選手の投手としての“才能”「それは凄いと思いますけど、ただ…」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.06.15 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る中日・根尾昂選手の投手としての“才能”「それは凄いと思いますけど、ただ…」




大澤アナ:
岩瀬さん、今シーズン根尾選手はピッチャーとして2試合登板いたしました。

この2試合をご覧になって岩瀬さんは、

まず現状の投手・根尾をどんな目で見ていますか?

岩瀬:
すみません。

投球をまだ見ていないんですよ、まだ。


大澤アナ:
そうですか。

岩瀬:
新聞とかは見ましたけど。


大澤アナ:
じゃあ結果とかを見て?

岩瀬:
ただ、言えるのは、

ピッチャーの練習をしていないのに150km/h出せるというのは飛び抜けた才能の1つではありますよね。


大澤アナ:
これ確かに岩瀬さん、

肩が強い選手って沢山いますけれど、

じゃあ150km/h出せと言わせたら簡単に出るものではないですか?

岩瀬:
まぁ簡単に出せるものではないですよね。


大澤アナ:
まずじゃあ150km/hを出す肩がある、力があるという時点で、

やっぱりちょっと光っているモノがあるんですよね。

岩瀬:
そうですね。

光るモノがあるから、そういうふうになりますよね。


大澤アナ:
あと、どうですか?

いきなり公式戦のマウンドに立って、

ぽんとストライクを取ったり、

150km/h出したりする才能って凄いなと改めて思ったんですよね。

岩瀬:
それは凄いと思いますけど、

ただ、それはピッチャーじゃないという気持ちがマウンドに上がれているので、

そこら辺は彼の能力ならできると思います。

ただ、この先の能力ですよね。


大澤アナ:
ピッチャーとしてどうなのかですね。

今まで2試合投げていて結果的には抑えていますが、

これはやっぱりピッチャーではなく、

野手だから思い切ってストライクも投げられるし、

恐怖心がないというんですか?

岩瀬:
まぁそうですね。

そういうのがありますからね。

また、対戦している相手も「ピッチャー・根尾」とは思っていないですから。


大澤アナ:
ああ、なるほど。

で、やっぱり野手で良い球投げる選手、沢山いますけれど、

野手が投げるボールと投手が投げるボールというのは当然、違うんですよね?

岩瀬:
まぁ練習が違いますからね、ピッチャーと野手は。

ですので、そこら辺をどうカバーしていくのかな。

ただ、それを完全に超越しているのが大谷選手なので(笑)


大澤アナ:
だから、もう別格ですよね?

岩瀬:
はい。

大澤アナ:
だからやっぱりピッチャーとしてはもちろん今は、

今までも秘密裏に少しはやってきたと思うんですよ、ピッチャー練習を。

でも、これからは投手としての練習を、

やはり岩瀬さん、しっかりやる時間というのが必要なのではないかなと、

私、素人ながら思うんですよね。

岩瀬:
まぁ普通はそうですよね。

ですからゆっくり時間をかけて、

基礎体力的なところからピッチャーとしての練習をするわけなんですけど、

ですから、そこら辺をどうするのかなというのはちょっとありますけど。


中日・根尾昂選手、投手陣練習に参加して初めてのキャッチボールの相手は…


レジェンド・山本昌さん、中日・根尾昂選手の投手転向について「僕の見解を言わせてもらうと…」


投手と野手ではマウンドに上がる気持ちも違うと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 261 :TAxNjM2Iz-4ND(p6250001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月16日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんでもまずはピッチャーとしての体力づくりって言うよね
    尚、1軍帯同で投げない日はベンチに何故か置く模様・・・

    100
    2
    +98
  2. 268 :Dc2NwMWE1-1NT(pc36018.ztv.ne.jp)-OD
    2022年6月16日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合に進言してやってほしいわ
    落合もそう思ってても逆らえないんだろうが…

    84
    3
    +81
  3. 271 :mJmMmNDJh-jZm(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年6月16日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなそう思ってるよ。
    思ってないのは監督だけ。

    102
    2
    +100
  4. 273 :DVlN0N2Q5-wMD(host-220.156.138.164.sc.pref.saitama.jp)-ND
    2022年6月16日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな状況で根尾に対して投手として頑張れなんて言えねぇよ…
    もちろん根尾自身は応援してるけど本人が望まない形での転向になったのにそれを肯定して応援はできねーわ…

    92
    12
    +80
  5. 296 :mNlOjZmQx-2Yz(dw49-106-192-77.m-zone.jp)-Yj
    2022年6月16日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下でやるからには2年は待っていいと思うからみっちり鍛えてもらいたい。タイプ的にもバネで投げるタイプだと思うからできればみっちり浅尾コーチに鍛えてもらいたい

    55
    0
    +55
  6. 303 :zViNiN2U4-0NG(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月16日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬が在野であることに辛うじての光がある

    39
    0
    +39
  7. 308 :WU3N0NTIx-4ZT(softbank126091093190.bbtec.net)-OD
    2022年6月16日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の練習が投手として生きるらしいから
    なお言ってるのは野手出身の監督の模様

    49
    0
    +49
  8. 312 :Tg2OkZDUx-1NT(pd28beb9e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年6月16日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は本当に根尾の事潰したいみたいだな。転向はアリでもその方針とか最悪だし、クロ浪だわ。まあこの人に白い部分なんてないけども。

    75
    1
    +74
  9. 326 :WE1Y3NWVm-zNT[s](om126194242177.10.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年6月16日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    穏健派の岩瀬がこう言ってるんだから…ね?
    二軍に落とそ?

    52
    1
    +51
  10. 356 :Dk1NiY2Rh-xYW(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年6月16日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手としてスタメン出場もできない、代打としても滅多に出さない、ただベンチにはいろって拷問じゃない。。。何がしたいの。。。大島キャプテン大野キャプテン、22歳の若者のこの扱いは妥当なんですか?私にはそう思えません。。。あまりに酷い。。。

    64
    5
    +59
  11. 372 :DJiNyMDc3-1NT(softbank126168146144.bbtec.net)-OD
    2022年6月16日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も下に落として経験積まさなきゃいけない事くらい分かるだろうし、ここまでくると興行面を考慮したオーナー命令じゃないかと思う。

    27
    10
    +17
    • 572 :TM3YmNzhm-3MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
      2022年6月16日 16:32
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      登板するかも?代打出るかも?そんなもんに集客力あるかな?ホントにフロントが集客考えて立浪に進言するなら 普通にショートスタメンやろ

      38
      3
      +35
    • 834 :TYwNwMjI0-wY2(C011H145.cg4.mecha.ne.jp)-Mz
      2022年6月16日 21:54
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      興行なら尚更投手とかありえないと思うよ
      先発でも6日に1回しか見れないし、中継ぎに至ってはいつ登板するか分からないから集客に繋がらない
      それなら野手としてどこかしらのポジションにねじ込む方が毎日見られるため、集客に繋がる
      だから、本社が命令した論には無理がある

      21
      0
      +21
  12. 755 :zQwN2NmUz-mMj(133.11.46.191)-MT
    2022年6月16日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍で鍛えるなら投手転向させる必要ないからな

    13
    0
    +13
  13. 787 :2UyYiOTA1-zNT(h014-014-229-008.gd.netyou.jp)-Zj
    2022年6月16日 20:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ敗戦処理で長いイニング投げさせられて肩肘潰されるパターンやで。そんで本人も納得したこととか言うんやわ。ホントおぞましいのは立浪のどす黒い嫉妬や

    32
    2
    +30
    • 585 :TY5M5MmFi-zZW(p2556051-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-N2
      2022年6月17日 17:34
      >>787
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球素人さんやろあんた!真剣にやった事ない奴があーだこーだとうるせーよ!

      3
      9
      -6
  14. 351 :jE5ZyNTRk-xYW(M106073079162.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年6月17日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬もバッティングよかったかし先発転向でもっとみれたかもしれないし投手として無理だったなら野手転向だって十分あったかも

    2
    0
    +2
  15. 872 :Tk2M5YzJm-kMD(p5532131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年6月18日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の球団に何があったの?
    何がしたいのか全くワカラナイし、ついていけない。
    応援したいと思えなくなった。
    監督か悪いのか?わからないけど
    今後、若い選手の育成に力を入れている途中段階なら負けても我慢できるけど、今のように今後どうしたいのかファンに伝わらない状態なら応援できない。
    魅力のない球団になってしまって本当に残念。  
    星野監督は男気があって人間性も素晴らしく応援したいと本当に思えたのに。

    6
    1
    +5
    • 489 :jI0YzZWY5-wMz(p065.net120137173.tokai.or.jp)-ZW
      2022年6月18日 23:17
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの松井秀喜が打てなくても、ずっと我慢して使い続けた長嶋監督の情熱や、星野監督は2軍から昇格した選手とか、ミスで悔しがってる選手をここ一番の大事な場面で使ってたよな。育てるとはこういうことだよハートだ。
      根尾は本当に華があるオーラバンバン出てる、遊撃手で観たいぞ!

      6
      0
      +6

WU3N0NTIx-4ZT(softbank126091093190.bbtec.net)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。