最近の人気記事



中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手にマウンドでかけた言葉は「この回までは代えない」 その後に途中降板となった理由は…

立浪和義と高橋宏斗
立浪和義と高橋宏斗


■2022.05.14 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|1 2 0  0 1 1  0 0 1 =6
巨|0 0 0  0 0 2  5 0 x =7

5月14日(土) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、6-7で敗戦… 5点リードの展開からまさかの逆転負け…

中日・高橋宏斗 防御率3.58
5回2/3 106球 被安打5 与四死球4 失点2 自責2 奪三振7

中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手にマウンドでかけた言葉は「この回までは代えない」 その後に途中降板となった理由は…

【投球結果】
高橋宏(石橋)=5.2回2失点
1空三振|投ゴロ|四 球|空三振
2空三振|空三振|中 飛
3投ゴロ|三ゴロ|左 飛
4左 飛|四 球|空三振|見三振
5左 安|遊ゴロ|右 安|二ゴロ→走塁死
6中 安遊 安右2①四 球|二 飛|空三振|四球①
投手(捕手)=結果








【ハイライト・5/14】

【竜のエースへ】髙橋宏斗 大器の片鱗をみせた気迫あふれる投球!!

■2022.05.14 中日スポーツ

立浪監督「この回までは代えない」と宣言したが…高橋宏の好投評価も「弱気な姿が…」と注文【中日】
中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手にマウンドでかけた言葉は「この回までは代えない」 その後に途中降板となった理由は…

 立浪和義監督は試合後、先発して6回途中2失点と粘った高橋宏斗投手について「立ち上がりから、真っすぐもフォークボールもかなり振らせて」と7奪三振の投球内容を評価した。

 一方で、エース候補の19歳に注文も。6回に直接、マウンドに足を運んだ際に「この回までは代えない」と声を掛けたことを明かした上で、この日最後の対戦となった中島への押し出し四球について「ちょっと弱気な姿が映った。だから代えました」ときっぱり。3勝目へさらなる奮起を促した。

記事全文を読む

広島・大瀬良大地投手、中日・高橋宏斗投手を称賛する


中日・清水達也投手「宏斗がすさまじい粘りをして投げていたので、自分も勇気をもらって投げられました」


求めるのは強気な投球。次回登板でのさらなる奮起に期待ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 823 :zI1M1N2M3-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月15日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらヒロト最後までベンチでああしてるわ…なんだそれ…

    27
    6
    +21
  2. 829 :jY1Z5YjY3-kOT(h180-200-047-166.user.starcat.ne.jp)-Zj
    2022年5月15日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この回まではまかせるってマウンドまで自分で言いに行ったのに結局交代って選手からはどう映るんでしょうか。
    いいとか悪いとかではなく、素朴な疑問です。

    33
    4
    +29
    • 849 :WY5NjZjhj-4ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年5月15日 00:57
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もちろん期待を込めて言ったんでしょうけど、現実はそう甘くはなかったそれだけでしょう。あの場面の交代は止むなしかな。

      29
      8
      +21
    • 857 :WZjMkMzhh-4ZT(softbank126186212229.bbtec.net)-OD
      2022年5月15日 01:08
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どう思うかと言えば
      自分が不甲斐ないから…期待に応えられずすみません…って自分を責めるんじゃないですかね
      変えへんって言ったくせに変えるんかい!とは思わないと思うけど

      38
      3
      +35
  3. 831 :WZjMkMzhh-4ZT(softbank126186212229.bbtec.net)-OD
    2022年5月15日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱気っていうか体力的にコントロール乱れてしまっていただけと思うけどな
    気持ちはちゃんとあったはず。
    宏斗は自分で自分の課題がわかっていると思うし前回と今回の悔しさを糧に成長していってほしいわ。

    36
    0
    +36
  4. 837 :jdjYkYWQ3-4ZT(softbank060143002002.bbtec.net)-OD
    2022年5月15日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「高橋は回を跨ぐまではどれだけ打たれても変えない」→結局打たれて降板
    立浪「根尾は必ず1ヶ月は2軍でショートを練習させます」→滝野他外野手がまだ2軍にいるのに昇格、2軍でも投手に挑戦させる
    立浪「チームに競争させていく、結果が出せないやつや覇気のないやつは使わない」→打率.000の福留を極端な贔屓、不調のビシエド周平を固定、石川は特別扱いで競争させないことを発言後に明言

    30
    17
    +13
    • 872 :DNkNzNmFk-0YT(118.104.202.151)-ND
      2022年5月15日 01:29
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪はじゃあ最初から公言するなよってこと言い過ぎ
      別に台所事情とか方針は変わることなんてあるのに断言してるのに言ってることとやってることが違いすぎるんだよな

      26
      9
      +17
      • 944 :WFjNiZDkw-wMD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2022年5月15日 10:38
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        マウンドで鼓舞する言葉や若手を鼓舞する言葉をそのまま鵜呑みにして言ってる事違うじゃんって人ちょっと行間とか文脈とか状況とか読め無さ過ぎじゃない
        マスコミに話す事や記事だけが全てじゃ無いから
        もっと本人とも話もしてるし、気持ちも性格も理解してるから記事の文面だけで勝手に推測しても意味ないよ

        18
        0
        +18
    • 997 :zM4OxYTI0-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
      2022年5月15日 12:08
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      重箱の隅を突くようなコメントやな

      7
      0
      +7
  5. 845 :DNlOjMWM5-mYj(193.119.145.212)-Nm
    2022年5月15日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回の時点でバテてて6回の投球練習で浮きまくってたのに弱気とか精神論で補えるものやないやろ
    高卒2年目なんやからバテてたら替えたれや
    徐々に体力やペース掴んで長いイニング投げられるようになるやろ

    34
    2
    +32
    • 001 :zM4OxYTI0-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
      2022年5月15日 12:10
      >>845
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過保護過保護でやってってはプロでは通用しないっすよ。大野や柳、ジャリエルだって不調で満塁のピンチにしたりするじゃないすか。そこを経験していかんと何も意味ないっすよ。

      3
      0
      +3
    • 081 :2ZhO3NTY1-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
      2022年5月15日 13:54
      >>845
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宏人に求められてるレベルは球界を代表するエースだしその素質は十分にあるから
      どんな投手もきついけど投げ切らないといけない場面はあるし点差も点差だったから一発逆転にはならないし6回3巡目の壁を越えてくれると信じて投げさせてたんだと思うよ
      微妙な成功体験ばっかより一度課題を掘り起こした方がいい

      1
      0
      +1
  6. 847 :WY5NjZjhj-4ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年5月15日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待してるからだろうけど、求められてるレベルが高いね。投げてる球自体はいいけど三振取る分球数がどうしても嵩んでしまう。打たせて取るピッチングができるようになればもっとイニングも投げれると思う。

    19
    0
    +19
  7. 848 :2E5Z0Yzky-4ZT(118-104-158-212.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年5月15日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は結構柔軟性と頑固さが両立してていい監督だなとは思っているけど、現場の首脳陣としての経験の少なさってのはあるかもね
    中日はなかなかやらんし、立浪の格的に難しかったかもだけど次期監督候補はまず二軍監督なりやらせて経験積ませたいよね

    12
    6
    +6
    • 854 :zI1M1N2M3-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年5月15日 01:05
      >>848
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪く言えば優柔不断で贔屓がある。一長一短あるけど最初に言ってた調子の良い選手を使う。競争させるって話から変わって来てる。聖域はダメよ

      25
      3
      +22
  8. 867 :zM3M1NDFl-4ZT[p](pw126186045041.7.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月15日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するに戦う顔じゃなかったんだな
    立浪ドラゴンズの前では上を向いて戦う顔をしっかり見せないと代えられちゃうからな

    12
    3
    +9
    • 002 :zM4OxYTI0-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
      2022年5月15日 12:12
      >>867
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その言葉引っ張りすぎやろ。
      インタビュー見てみなよ。京田を下げたのは「戦う顔」が第一の理由って訳じゃないんだぞ。
      打撃も守備も不調な上に、気力も落ちているようだから下げるなんて当たり前でしょ。

      4
      2
      +2
  9. 912 :TEyYlMzE5-4ZT(fp8572d350.hygk211.ap.nuro.jp)-OD
    2022年5月15日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれたのならかえなかったとおもう

    1
    0
    +1
  10. 915 :jZjZyMDcx-5ND(softbank060080096106.bbtec.net)-ZG
    2022年5月15日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球なら変えるのもわかる
    中島の初球がストライク入れてたら未来は変わってたと思う
    清水が中島を抑えた保障はないしな
    采配ミスではない

    6
    0
    +6
  11. 966 :GM0NxNzlj-mMj(KD111107089143.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月15日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだそれ?
    お前のミスだよ
    そんなら福留贔屓はどう説明するんだ?
    なーんかここにきて化けの皮が剥がれてきましたな
    まあ立浪に対しては就任当初から疑心暗鬼なところ感じてたわ

    4
    9
    -5
    • 005 :zM4OxYTI0-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
      2022年5月15日 12:14
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヤフコメみたいな糖質コメント書くなよ

      3
      2
      +1
  12. 996 :zM4OxYTI0-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
    2022年5月15日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の小笠原の時と同じっすね。
    状態が明らかに悪くなった選手を使うのも駄目だと思うし変えてよかったと思いますね〜

    1
    0
    +1
  13. 003 :zM4OxYTI0-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
    2022年5月15日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれたってんなら多分変えてないと思いますよ。でも四球はアカンすよ。

    3
    0
    +3
  14. 076 :2ZhO3NTY1-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
    2022年5月15日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライク入らなかったからね
    任されたのに投げ切れなかったのはそりゃ悔しいよ
    やっぱり課題は体力と制球力
    もっとストレートで押して変化球温存できるスタイルになれたら長いイニングでも勝負できると思う
    昨日は最初から全部使い過ぎて松葉みたいになってたし

    2
    0
    +2

GM0NxNzlj-mMj(KD111107089143.ppp.dion.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。