最近の人気記事



4月16日(土)広島戦のあと、中日・立浪和義監督「岡野、制球を磨いてこい」



■2022.05.12 中日スポーツ




■2022.05.12 中日スポーツ

緩急37キロ差で村上から三振…立浪監督「制球磨いてこい」ゲキに応え岡野プロ3勝目 初握手は「力強かった」【中日】
4月16日(土)広島戦のあと、中日・立浪和義監督「岡野、制球を磨いてこい」

 今季2度目の登板だった。青学大、東芝をへた入団3年目右腕は柳と同学年の28歳。「自分は(2軍生活が長く)昼で終わるので」。ナイターの時間は柳の投球をチェック。走者なしの場面でクイック投球したり、セットでボールを長く持ったりする回数をノートに書き出した。最大の武器、緩急を操るためだった。

 生きたのは4回1死。打席は4番・村上。低めの変化球2球で追い込む。「前の登板を終えて、監督から『制球を磨いてこい』と言われました」。4月16日の広島戦(マツダ)は3回途中3失点で降板し、2軍落ち。山井2軍投手コーチからブルペンで「(ボール)もう1個(分)低く」と口酸っぱく伝えられたのを思い出した。

 2球続けてワンバウンドのフォークを投げて2―2。5球目に内角高め144キロの速球で空振り三振を奪った。107キロのカーブとの球速差は37キロ。日本を代表する長距離砲のバットは空を切った。

 2年ぶりプロ3勝を手にした岡野は試合後、立浪監督から握手を求められた。指揮官との初握手は「力強かったです」。伝わった思いや勝利の喜びを胸に刻んで、次回登板へ準備する。


4月16日(土)広島戦のあと、中日・立浪和義監督「岡野、制球を磨いてこい」

記事全文を読む

中日・岡野祐一郎投手、ストレートと40km/h近い球速差のカーブを投げ込む!?


中日・岡野祐一郎投手、ストレートと40km/h近い球速差のカーブを投げ込む!?


フォームで磨き続けてきたことが輝いた打席でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 144 :mNmZ5MDRk-4Mz(58-70-179-121f1.kyt1.eonet.ne.jp)-MT
    2022年5月12日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野は年齢的にも実績的にも崖っぷち
    そんな崖っぷちの選手がそのまま終わらず成長してチームの力を底上げしてる
    溝脇も頑張ってるし、昨日は伊藤も良かった
    計算できない・してない選手が活躍すると、シーズン前にはなかった優勝の可能性が出てくる
    評論家達を見返してやろう

    83
    0
    +83
    • 146 :TdkNhZTk1-4ZT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
      2022年5月12日 11:27
      >>144
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      主力がまとめて離脱したのでチームの危機ではありますが、ポジティブに考えれば不動のスタメン達に隠れざるを得なくて今まで使うタイミングの難しかった選手をまとめて確認できる機会と捉えれば悪くないですよね
      それで勝ってるんだから尚更チームの雰囲気は良くなるはずなので、これを弾みにしていきたいですね

      61
      0
      +61
  2. 160 :TE0O4MTE3-lM2(193.119.154.60)-YT
    2022年5月12日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードにも引っ張られて強気に押し切れた
    村上を三振に奪った5球目の高めストレートなんか攻めの姿勢が結実した感じ
    先発陣が危ういので救世主になってほしい

    50
    0
    +50
  3. 164 :jM2ZyYTQw-0Mj(180-196-142-116.area3b.commufa.jp)-Nj
    2022年5月12日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさん
    フォーム×→ファーム
    ですね

    8
    6
    +2
  4. 165 :jdjMlZWI2-lZm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年5月12日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日みたいな間合いなら十分一軍でも通用しそう。

    23
    0
    +23
  5. 167 :jk1MxMmY1-4ZT(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年5月12日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田、福谷、制球を磨いてこい!!

    27
    1
    +26
  6. 180 :2Q0N2ODM1-yOD(42-146-28-170.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年5月12日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん岡野本人の努力の成果でもあるんだろうけど、コロナの影響でリードが優秀な石橋と組めたのが僥倖だったのだと思う。
    岡田も福谷も勝野(故障が治ったら)も石橋と組ませて、どんどん勝たせてあげて欲しい。
    石橋再生工場爆誕!

    25
    5
    +20
  7. 188 :jFhOwYWZm-2Nj(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年5月12日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘い球は割とあった気はした。けどまだ1軍経験少ないし勝ちからも遠ざかってた投手。1勝して1軍の雰囲気に慣れてくれば岡野さんが持ってる力を更に発揮できると思う。良い1勝だった。

    30
    0
    +30
  8. 217 :TAwN0MTUw-5ZD(p830156-ipngn200902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2022年5月12日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野も前回KOされてて今回にかける思いは強かっただろうしその重圧の中よく結果出したね
    同い年の柳や仲良しのヒロト君と切磋琢磨して一緒に一軍で活躍してくれ

    11
    0
    +11
  9. 245 :jg2M3NGNh-jNj(27-142-134-127.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月12日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋の強気のリードは頼もしかったね。岡野の良さを引き出してくれたよ。勝野が長期離脱ぽいので岡野がローテの一角に入れたらホントに大きい。

    12
    0
    +12

jM2ZyYTQw-0Mj(180-196-142-116.area3b.commufa.jp)-Nj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。