最近の人気記事



中日・立浪和義監督が明かした根尾昂選手の“現在地”「頑張ってはいますが…」



■2022.04.29 Full-Count




■2022.04.29 Full-Count

根尾は「スタメンのチャンスない」 中日立浪監督が明かす“遊撃再挑戦”の真相
中日・立浪和義監督が明かした根尾昂選手の“現在地”「頑張ってはいますが…」

根尾は「打てれば外野でという考えでしたが、そうはいきませんでした」
 注目は、根尾昂外野手の処遇。外野手争いにおける現在地について「頑張ってはいますが、スタメンで出られるチャンスはありません。去年の段階ではショートの守備は京田(陽太)に勝てない。だったら、打てれば外野でという考えでしたが、そうはいきませんでした」と厳しい評価だ。

 しかし、その京田が開幕から打撃不調。根尾はショート再挑戦となった。「京田にライバルらしいライバルがいない。本人もやりたいと言っている。それなら、もう1回ショートの守備力を上げれば、試合に出られるチャンスが増えるという判断です。2軍で基本からやり直して、守備が合格となれば、また上に呼びます」と説明した。修行期間は約1か月。「どこまで良くなるかは分かりませんが、外野手としてゴロを捕る時のバウンドの合わせ方やスローイングは文句なし。今、内野をやれば、外野の経験が生きると思います」と期待を寄せた。

 根尾に投手の可能性はあるのか。「オープン戦からブルペンで練習させていました。最初は敗戦処理からですが、展開次第で投げさせる予定でした。チーム事情も変わったので、もう当分は無いですね」と一旦封印のようだ。



(CBCアナウンサー 若狭敬一/ Keiichi Wakasa)

記事全文を読む

中日・根尾昂選手について片岡篤史2軍監督が「重点的にやっていきたい」と語ったのは…?


中日・片岡篤史2軍監督、根尾昂選手を攻守で高く評価する


「守備が合格となれば、また上に呼びます」と1軍再昇格のポイントも明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 486 :Tg1O3MDA1-4ZT(110-134-239-110.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年4月29日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はもう厳しい

    0
    12
    -12
  2. 490 :WI0NkNTVm-mMj(softbank060152231065.bbtec.net)-MT
    2022年4月29日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    降格後に大島の怪我や岡林の疲れが見えてきて使える場面が増えてきたんよね
    個人的には外野根尾派だけど京田も精彩を欠く場面も多いのでしっかり鍛えてどこでも良いからレギュラー掴んでほしいね

    95
    3
    +92
  3. 491 :GM1YjYzgx-xNj(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年4月29日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングは、石川でわかるように天性の部分が大きい
    誰もが認める肩や頭脳を生かして投手として一から再スタートするのも今の年齢なら決して遅くはない

    1
    12
    -11
  4. 500 :TQ1ZzZTkz-zOW(softbank126002178158.bbtec.net)-Ym
    2022年4月29日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート再挑戦は良い判断だったと思うけど、もし今、一軍にいたら、ライトかセンターのスタメンで使ってみてもいい状況なのでは?

    87
    8
    +79
  5. 503 :GEwY4MDk4-4ZT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年4月29日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦で好成績残して守備のいい根尾が試合に出れないんだから2軍の外野はノーチャンスだわな

    76
    5
    +71
    • 507 :jJhOzZmNi-mMj(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年4月29日 11:58
      >>503
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の岡林とか見てると根尾もチャンスあっていいはずなんだけど動いたのが早すぎるような気もするけど結果論でしかないから難しいなあ
      根尾はもう守備専でしか見られてないのかな?

      52
      14
      +38
  6. 508 :mI2OxNWVj-xYT(pc29248.amigo2.ne.jp)-Zj
    2022年4月29日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年京田に勝てないから打撃活かしてスカスカだった外野で
    →開幕後外野手激戦区、京田絶不調
    京田のライバルのためショート再挑戦のために2軍
    →大島ケガ、岡林調子イマイチ
    それぞれの決断は理解できるがなんか運が無いというか間が悪いというか…
    個人的には下で打撃磨いてセンターでもショートでもでられるようになって欲しいな

    123
    3
    +120
  7. 512 :TYyZiOTFm-2Nj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2022年4月29日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍で1ヶ月で.250くらいの打率を維持出来れば1軍スタメンもあってもいいと思う

    15
    36
    -21
    • 562 :GYyZ0YTBh-xNj(p933098-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2022年4月29日 14:37
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      くっそ甘すぎて草も生えない
      二軍で三割五分打っても一軍で一打席ももらえない人もいるというのに
      贔屓が過ぎる

      11
      9
      +2
  8. 514 :jdkO0YTEw-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
    2022年4月29日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野スカスカになったから使いたい気持ちはわかるけど、そのままショートで調整させて欲しい
    根尾君本人が外野だと打撃の事ばかり考えてしまうけど、内野だと守備に集中出来るから考えなくて済むって言ってるし、打力を上げたいなら尚更
    去年も1軍でショート守ってる時の方が打率もいいし

    77
    7
    +70
  9. 516 :TZlNkYTJm-4ZT(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)-OD
    2022年4月29日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がショート守りたくて京田に付け入る隙があるんだから本人のモチベーション的にも全然正解でしょ
    根尾がショートで出てくるのか京田の尻に火が付くのかわからんけど2人とも頑張ってくれ

    93
    2
    +91
  10. 518 :mYyOzZjJm-4ZT(softbank126216029195.bbtec.net)-OD
    2022年4月29日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート挑戦したと思ったら、岡林不調、大島怪我だからな。すこしツイていない部分もある。。
    どんな形であれ育ててくれないと、、、
    平田堂上高橋に続き中日は逸材潰しの烙印を押されるのは避けたい

    50
    14
    +36
  11. 519 :2E1MkOTYx-1OD(89.149.159.133.rev.vmobile.jp)-Yz
    2022年4月29日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で安定して3割は打たないと一軍で使うレベルにはならん
    外野転向して僅か1ヶ月で方針転換、大島岡林が不調で大チャンスのはずが尽く裏目に出る

    20
    29
    -9
    • 527 :jdkO0YTEw-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
      2022年4月29日 12:38
      >>519
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林君が不調になって大分経つのに守備固めすら使わなかったって事は、監督の中で再コンバートを決めてたって事じゃないの?
      2軍に落とすタイミングもヒットを打つのを待ってたように思えるし

      41
      2
      +39
  12. 520 :zMxZlOWUz-mMj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年4月29日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この言い方だと例えいくら打ったとしても守備が合格にならないとずっと一軍に上げないってこと?それとも守備が良くなれば打撃はそこそこでも一軍に上げるの?

    17
    2
    +15
    • 529 :jM5Y0NTEx-xNj(61-24-83-122.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年4月29日 12:41
      >>520
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野なら本当にあとは打つだけだったと思います。
      でもショートとなると打つだけでは厳しいと思うし、本人にとってもその方がいいと思います。
      根尾自身ショートに挑戦する以上は将来GG常連になれるような選手を目指してると思うので。

      37
      4
      +33
    • 577 :zgwN0MWQy-1ZW(61-23-157-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年4月29日 15:21
      >>520
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃好調でもショートの守備がいまいちだったら
      「じゃあ外野行こうか」ってなる。
      打てれば試合に出るという目的は果たせるが、
      ご希望のポジションってなるとちゃんと守れないと。

      10
      2
      +8
  13. 522 :jQwN1OTk4-xNj(133-32-177-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年4月29日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田焚き付けたいのはわかるけど
    なら格付けついてる堂上より溝脇使えばいいのに

    24
    7
    +17
  14. 524 :DFjO0Mzg0-xNj(130.132.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
    2022年4月29日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は選手起用の意図について本当に詳しく話してくれるよな。素晴らしいファンサービス。

    29
    17
    +12
  15. 530 :mM5M3MTk4-hYW(14-133-215-129.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年4月29日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現在地ではない。
    今は二軍で相当信用を得てる。
    次あがるのも時間の問題だ。
    今の調子で行けば交流戦前には上げざるを得なくなるな。

    59
    7
    +52
  16. 537 :2JiNwNzYx-2Mj(203.78.230.234)-YT
    2022年4月29日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武外崎みたいなどこでも守ってしかも打てる選手になるのも
    実はありなんじゃないかな

    48
    2
    +46
  17. 538 :jI0O1YWRk-iND(softbank221071088136.bbtec.net)-OD
    2022年4月29日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結局は根尾が京田の守備を越えるかだと思う

    26
    4
    +22
  18. 545 :jAyZzMjMz-4ZT(118-105-222-48.area2b.commufa.jp)-OD
    2022年4月29日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は根尾は絶対一年やったら外野でチャンスはくるといってたけど
    まさかコンバートしてすぐとは思わなんだわ…
    みんな信じて待てばよかったのにね

    27
    5
    +22
  19. 565 :GM2M3NzBj-4Nm(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)-ND
    2022年4月29日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「外野の層が薄くなったから昇格!」とまたまた方針転換されるよりは根尾のモチベーション的にもショート再挑戦で鍛え直しでいいと思う。ファンとしては根尾が立浪監督が納得できるだけの守備力を獲得するのを祈るしかない。

    34
    2
    +32
  20. 706 :TZmY1Y2Ex-mYT(p0007219-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月29日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍では、打つ方ではノーヒットの試合は2試合以上続かなくなると同時に、長打込みのマルチもあり、四球も増える事で打率・OPSが上向き。守る方では鉄板の鬼肩や、センター前へ抜ける当たりをスーパーキャッチなど、身体能力を徐々に発揮。改善の余地は当然有るが、伸び代と魅力一杯!頑張れショート根尾!

    44
    1
    +43
    • 742 :WRlY1ZTc4-2Yz(p399147-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
      2022年4月29日 17:21
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くんの外野は魅力あるけど
      やっぱり根尾は内野手やと思う
      なんか動きひとつ華があるんよな
      良い選手
      二軍で躍動しとる

      38
      5
      +33
  21. 105 :zQyNjN2M4-4ZT(softbank126140223124.bbtec.net)-OD
    2022年4月29日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾にはセカンドやって欲しいんだよなー。ショートは土田もいるし。6番セカンド根尾が理想

    2
    11
    -9
  22. 966 :DU3N5NGYx-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
    2022年4月30日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が攻守共に期待外れだったのと外野が思ったよりバチバチの激戦区になったことが重なったからショートに戻すのは仕方ない
    二軍でも問題なくできてるしチームの嫌な雰囲気変えるためにも早めに上げて使ってほしい

    9
    2
    +7
  23. 601 :DZlNhZTZk-iOT(p5143002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年4月30日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず二軍で使って育ててもらえるならいいよ。開幕から一軍で飼い殺し状態だったし。

    11
    1
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。