最近の人気記事



中日・立浪和義監督「1試合1試合、もう全力で今年はやっていきたいと思います」



■2022.04.02 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|1 0 0  0 1 0  0 0 0  0 0 1 =3
中|0 0 0  1 0 1  0 0 0  0 0 2x=4
4月2日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、4-3でサヨナラ勝利!!! 延長12回裏に劇的すぎる逆転サヨナラ勝ち!!!

『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日・立浪和義監督「1試合1試合、もう全力で今年はやっていきたいと思います」

─立浪監督です。劇的すぎる逆転サヨナラ勝ち。今、どんなお気持ちでしょうか?

立浪監督:
最後1点入った時に、

もちろんサヨナラなんですけども、

なんとなしにね(笑)

「あれっ?勝ったのかなっ?」というような(笑)

そういう感じだったんですけども、

まぁ岡林も前の打席ね、

サヨナラのチャンスで打てなくて、

なんとかサードランナーもギャンブルで行かせたので、

よく転がしてくれたと言いましょうかね、取り返してくれました。


─ゲームとしては9回、10回とサヨナラのチャンスがありながら活かせず、そして12回がちょっとミスも絡んでということで、嫌な流れではあったと思うんですが?

立浪監督:
そうですね。

やっぱりチャンスを潰すといずれはああいうような形で逆にピンチを招くんですけども、

まぁ今日はフォアボールから、またバント処理から痛いミスは出たんですけども、

次、しっかり反省させてね、

また次に向かいたいと思います。


─去年は全く打てなかった栗林選手を攻略してということで、これもフォアボールが起点になりましたが?

立浪監督:
溝脇もよく粘ってくれましたよね、

1球,2球粘ったのが、結果フォアボールというところで、

そりゃあ実績を昨年あげた投手でも先頭をフォアボールで出すとね、

やっぱり嫌な気がすると思うので、

そこを残さずに大島が初球からよくいってくれました。


─大島選手は今日、ホームランも含む4安打で、あのスリーベースヒットは特にどんな思いで、あの右中間抜ける打球をご覧になっていましたか?

立浪監督:
本当に真ん中抜けたんで、

もちろん多少はランナー1塁ですからね、うしろにはいるんですけども、

打球がフェンスまでしっかり行ったので、

まず同点に追いつけたのが、あの一打で、

非常に大きかったですね。


─岡林選手、打席に向かう時に何か声をかけられたんですか?

立浪監督:
いや、かけていないです。


─あの打球、セカンド名手・菊池選手でしたけれども、1塁に投げられないような当たりでしたが?

立浪監督:
そうですね。

まぁヒットになりましたしね、よかったです。

─まぁ色々あったゲームでしたが、振り返っていくと先発の笠原投手がまずは6回2失点と、非常に応えるピッチングだったと思うんですが?

立浪監督:
本当によく、

立ち上がり点を取られたんですけども、

そのあとホームランも打たれましたけどもね、

よく粘ってくれたと思います。


─そのあと清水投手以下、ブルペンが本当によく繋いでいったなという感じがありましたが?

立浪監督:
先に勝ちパターンも9回まで今日も繋ぎましたから、

その間に本当であればなんとか決めたいという思いで勝負はかけていたんですけども、

最後、延長になりましたけども、

勝てたことが何よりもね、今日はよかったと思います。


─その勝てたこと、監督が常々、口にしていること「最後まで諦めない」、まさに今日は具現化したような試合だったと思いますが?

立浪監督:
やっぱり、こういうゲームを、

まぁなかなかないですけどもね、

抑えが出てきて逆転勝ち、サヨナラするということはないんですけども、

まぁ全試合こういう戦いがね、諦めない、

もちろん本当は先に点を取ってね、勝ちパターンで持っていくというのが理想なんですけども、

1試合1試合、もう全力で今年はやっていきたいと思います。


─4時間に迫るゲーム、お客さんも最後、こういう劇的な試合を観て大変喜んでいたと思いますが?

立浪監督:
こっちに帰ってきて、

ちょっとなかなか不甲斐ない、ストレスの貯まるような試合が多かったので、

1試合でもこういう戦い方ができるように、明日からまた頑張っていきます。


─明日はずっと連勝できていたカープに対して、カード3連勝をかけて柳投手になります。

立浪監督:
もう柳には非常に期待していますし、

何よりもこの勢いでね、

始めから点が取れるように明日、また頑張っていきたいと思います。
中日・立浪和義監督「1試合1試合、もう全力で今年はやっていきたいと思います」


中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に新打撃フォームから元の打撃フォームに戻すように指示した理由を明かす


中日・立浪和義監督、根尾昂選手にブルペン入りさせた理由を明かす「もしアクシデントがあった場合は根尾がいるということで一応、キャッチボールはさせていました」


立浪監督、「全力野球」を宣言です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 552 :TUyZkNmI1-2Yz(softbank126207052176.bbtec.net)-Yj
    2022年4月3日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全力で行くなら打率.160でops.410で守備下手な石川をスタメンから外そう 現状昨年の根尾以下 石川より石垣の方が結果残すと思う

    11
    30
    -19
    • 555 :DlhN4Yzgw-mMj(softbank126219048103.bbtec.net)-MT
      2022年4月3日 00:58
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃がパッとしない、長打が全くない点は同意するが、守備は無難にこなしてると思うけどな
      あれで「下手」だったら三塁守備は周平以外みんな下手だわ

      39
      1
      +38
    • 612 :Dg4N1ZTk4-4Mj(180-199-29-234.area7a.commufa.jp)-ND
      2022年4月3日 03:38
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田ファンって、石川より打率悪い癖になんでほかの選手叩くんだろうね
      石川叩いたからって
      京田が悪くないってことにはならないよ!?

      8
      7
      +1
      • 698 :TRhYkZTcy-mMj(118-106-35-98.area2b.commufa.jp)-MT
        2022年4月3日 09:54
        >>612
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なぜ京田!?

        5
        0
        +5
  2. 553 :DlhN4Yzgw-mMj(softbank126219048103.bbtec.net)-MT
    2022年4月3日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日のスタメンは気になる
    今日4三振の鵜飼を最後まで使ったのに対し、石川には代打を出した
    この起用と明日のスタメンに、鵜飼石川に向けた監督のメッセージが篭ってるのかもしれない

    23
    0
    +23
  3. 562 :2UzN3MjFh-yNz(118-106-61-47.area2b.commufa.jp)-ZW
    2022年4月3日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川も鵜飼のように思い切りよく振ってほしい。

    28
    0
    +28
  4. 565 :jQxMwYjI4-4ZT[s](om126254227003.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年4月3日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は中継ぎ陣フル回転だったから
    今日は柳さんの完投が見たいなあ

    21
    0
    +21
  5. 566 :WYyM4NTEy-1Ym(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月3日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんの全力采配、個人的には結構好き

    31
    7
    +24
    • 789 :mM2ZyODQw-mMj(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-MT
      2022年4月3日 12:24
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全力野球で選手は疲れるだろうけど、来年以降に繋がっていくと思う。

      2
      0
      +2
  6. 569 :jk5NjZTJk-5NT(softbank126243114248.bbtec.net)-ND
    2022年4月3日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森を温存しといて負けるより
    全てのカードを使って負けた方が後悔しないでしょ
    そして今回何かあってもいいように根尾を準備させた
    もっと早く使って欲しいけどな

    24
    3
    +21
    • 598 :DUzYwMzY4-zZj(p10499251-ipngn28701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
      2022年4月3日 02:26
      >>569
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもこの試合で根尾が8回の途中からすでにベンチを抜けて投手としての準備をしてたっていうのは立浪のコメントの緊急時に備えてというのとは辻褄が合ってないよね
      9回のライデル以外に5人投手が残っていた状態だったのに
      代打のカードの切り方次第ではこんなに投手の消費をしなくてよかったし森を残さなかったことは褒められたことではないわ

      9
      16
      -7
      • 600 :jQxMwYjI4-4ZT[s](om126254227003.33.openmobile.ne.jp)-OD
        2022年4月3日 02:33
        >>598
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        すいません、8回から根尾が投手の準備をしてたっていうのはどこ情報ですか?
        見つけられないので教えてください。

        13
        0
        +13
        • 647 :DBiOwMGJh-mMj(118-105-169-216.area2a.commufa.jp)-MT
          2022年4月3日 07:35
          >>600
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          少なくともブルペンで確認できたのは中継見る限り12回だけだもんね
          それ以前にもブルペン入りしてたならテレビも流石に映すでしょ

          20
          0
          +20
  7. 657 :zJlM4MWYz-2ZT(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
    2022年4月3日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の使い方もっとちゃんとしてほしい。
    正直酷いと思うよ。
    一人で交代させるくらい信用してないなら、最初から使うな。大事な中継ぎ壊す気なのか。

    12
    2
    +10
    • 759 :zk4N5Y2Ux-yM2(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年4月3日 11:42
      >>657
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に投手なんて一人投げただけとか、打者との兼ね合いで代える事あるでしょ
      谷元や岩嵜みたいにアクシデントだってあるんだし
      12回のラストに使い切るなんてべつに普通だし何がいけないのか説明して欲しいけど
      使い切る事も計算の上だって事だよ
      代打三ツ間みたいなのが何も考えられていない采配だと思うけど、考えてるようで考えられていないのは選手起用で騒いでる奴らだから

      2
      0
      +2
    • 862 :2RkOiMzQw-mMj(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2022年4月3日 13:27
      >>657
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全員が接戦で1回任せられるほど信用できる投手なら苦労しないんだわ。9回までに勝ちパ使ったんだから、その後は格落ちする投手が投げる。その中でどう失点を防いで勝つかを考えた結果ああなっただけだろ。

      0
      0
      0
  8. 686 :TE5N5ZDAx-wMj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年4月3日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江と岩嵜不在で数枚落ちとは言え
    シーズン終わったら後ろの投手が焼け野原になりそうだなぁ
    与田軍団が再整備して損耗状態で渡したにしても
    先が思いやられる予感。

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。