最近の人気記事



中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に新打撃フォームから元の打撃フォームに戻すように指示した理由を明かす



■2022.04.01 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  2 0 0  0 0 0 =2
中|0 1 0  0 0 0  0 2 x =3
4月1日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 接戦を制して立浪ドラゴンズ本拠地初勝利!!!連敗ストップ!!!

『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』

─最後の逆転打というのが、今日、ホームランもあった阿部選手。かなり気持ち入っているように見えたんですが?

立浪監督:
初回のホームランも素晴らしかったんですけども、

まぁ今日から少し、

シーズン中でまだ6試合なんですけども、

「今のフォームじゃちょっと厳しい」というところで、

試合前にちょっとフォームを変えさせたのがね、結果が出たので、

続けていってもらいたいなと思っています。


─その阿部選手のフォームというのは監督が声をかけて変えられたということですか?

立浪監督:
はい。

今日、試合前に「元に戻せ」ということは言いました。
中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に新打撃フォームから元の打撃フォームに戻すように指示した理由を明かす




『東海ラジオ 中日・立浪和義監督 追加取材』
中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に新打撃フォームから元の打撃フォームに戻すように指示した理由を明かす

北山アナ:
阿部選手のフォームを今日は変えたという話がありましたけども、

立浪監督自身はですね、

 立浪監督:
 昨日、家に帰って、

 去年までの阿部のフォームのビデオを見た。

らしいんですね。

もちろん阿部選手が打っているフォームなんですけども、

良いバッティングをしているフォームなんですが、

それを見て、

 立浪監督:
 今のままではやっぱり真ん中高めの速いボールには、

 今年変えたバットを寝かせ気味の、

 あのフォームではちょっとついていけないなということを思った。

 オープン戦でもやっぱり阿部がよく打っていたのは全部低めのボールだったので、

 今はやっぱり高めの速いボールで攻められている。

 それにはやっぱりこの新しいフォームでは、

 ちょっと阿部は対応できないだろうなということで、

 元のフォームに戻したほうが、バットを立てるフォームに戻したほうが、

 どの球にも対応できるだろうなと。

 今日、グラウンドに来て阿部に「元に戻せ」と。

 そのほうが今、対応できると思うと僕自身がそう判断して、

 僕が今日、阿部に会って戻すようにと言いました。

 ただ、相手のピッチャーもやっぱり凄いピッチャーがくるんで、

 相手の攻めによっては、それ上手く打てるかは分からなかったけれども、

 とりあえず自分で見てみて、

 今のままではちょっと対応できないなということで元のフォームに戻してみたらということで、

 今日戻したら、今日は上手くいって、

 阿部もしっかり結果で応えてくれました、


ということを教えてくれました。

中日・阿部寿樹、打ちまくる【動画】


中日・阿部寿樹「まだまだこのフォームに不安はあるんだけども、一番メリットがあるなぁと思うのは…」 新フォームの“メリット”を明かす


気になっていたのは高めの速球対応だったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 796 :TE4Y4MmE3-mMj(i220-109-16-173.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年4月2日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それをメディアに言ったらアカンのでは??

    7
    22
    -15
    • 801 :WI2OyYzdm-mMj(d-182-23-232-046.ftth.katch.ne.jp)-MT
      2022年4月2日 00:56
      >>796
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで?
      素晴らしいアドバイス

      23
      0
      +23
    • 855 :TBiY3N2I1-jMz(pdf86bfc8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Zj
      2022年4月2日 07:45
      >>796
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人Deと相手の配球傾向見るとOP戦で現フォームの弱点バレてるという前提の話だから。
      阿部だけじゃなく木下(投手への配球含む)ビシエドもだけどね。
      京田はしらない。

      12
      1
      +11
  2. 809 :TE4NmZjI1-2Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-Yj
    2022年4月2日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにオープン戦では低めの球をしばきまくってたイメージあるわ。こうやって説明してくれるのありがたい。

    25
    0
    +25
  3. 882 :DQ0Y5OTE0-mMj(61-205-96-181m5.grp4.mineo.jp)-MT
    2022年4月2日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあその通りではあるんだけど、
    やっぱりマスターの口からなら分かるけど、
    自分から言うのは
    正直でしゃばってる気がする。

    9
    13
    -4
  4. 892 :WEzN3OGZm-hZW(dw49-106-193-65.m-zone.jp)-YT
    2022年4月2日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手それも素晴らしい実績を現役時代残した監督は選手の好不調を見抜く眼を持っているしかも早い時期に的確なアドバイスで対応させる 投手出身監督には絶対出来ない
    今季以降 チームは強竜打線復活への期待が膨らむ

    9
    3
    +6
  5. 941 :WUxMwZDk5-5ND(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年4月2日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上司のいうこと素直に聞いて結果を出す。
    上司ニッコリ本人の首もつながる。
    社会人として美しい姿だよね。
    根尾も京田もこんな芸当してほしい。

    9
    2
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。