最近の人気記事



森繁和さんは今季のヤクルトをどう分析している…?

森繁和
森繁和


■2022.03.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
森繁和さんは今季のヤクルトをどう分析している…?




若狭アナ:
現状、キャンプもご覧になった、

ディフェンディングチャンピオン、ヤクルトっていうのはどう分析されているんですか?

森繁和:
去年のあの活躍は凄かったなぁというのは、もちろんですけども、

選手がほとんど変わってないんですよね。

若狭アナ:
私もバンテリンドームで先週見たんですが、

もうキャッチャーは中村、ファーストにオスナがいて、

セカンド山田、サード村上、ショートがちょっと今空き家になってますが、

元山がコロナで出遅れましたけども西浦などもいる。

レフト青木、センター塩見、ライト・サンタナ、これで何となくざっくり。

森繁和:
ざっくりそれがあったから去年は勝てたんですよね。


若狭アナ:
勝てました。

森繁和:
ずっとそのメンバーでね。

それを連覇するというのは難しいですよね。

最下位からそれができたけども、

そのままで連覇、そのメンバーで連覇するというのはもっと難しいと思うんですよ。

じゃあ去年のピッチャー陣を見て、

苦しい苦しいと言いながらもなんとなく、ごまかしが効いたのは、

9イニングで終わってたからじゃないかなと私は思っているんですよ。


若狭アナ:
ヤクルトに実は2桁勝利投手もいなくて、

結構、先発陣、

当然、3本川、

奥川、石川、小川がいるんですが、

実はリリーフ陣、結構細かく頑張っていた、

ところがあれは9回で終わるから引き分けも多かった。

森繁和:
そうですね。


若狭アナ:
これが伸びた時に、

さぁどうなるかということですね。

森繁和:
そうです。

その分、新しい人が何人か出てきてはいますけども、

その条件は去年と同じ成績の野手陣と先発ピッチャー達が同じ条件のもとで上乗せできるんならいいけど、

できない状態のままでしたら変わらないということでしょ。


若狭アナ:
そういうことですね。

井端弘和さん、中日ドラゴンズを優勝予想する「僕の理論が当たっていれば…」


森繁和さん「たぶん岡林と石川昂弥は使い切ると決めていると思うんです、よっぽどのことがない限りね」「そのくらいのことをやらないと…」


延長12回制でどう戦いが変化するかに注目しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 474 :jI3OyYWQzND-2MW(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
    2022年3月19日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクも勝ちパ以外は一気に焦げ臭くなるからなぁ。
    あとは清水とマクガフ(五輪までフル回転)の疲労が心配と言うか
    中日視点だと付け入るスキが在るものと思われるわ。
    が、アイツら火だるまになってもこっちに抱きついてきて一緒に燃えるんやw

    18
    0
    +18
  2. 515 :TMyY3NTE2MT-yOD(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年3月19日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくAクラス予想される阪神・巨人・ヤクルトだが結構不安要素はある
    阪神は守護神の離脱、前半活躍してたサンズの退団
    ヤクルトは森繁さんの通り
    巨人は戦力ダウンはそれほど無いものの、オープン戦の成績がいまいち
    今年は中日に限りらず、昨季Bクラスだったチームの下克上は結構可能性としてはあると思う

    9
    0
    +9
  3. 534 :TI5Y4ZWQzMT-mMj(p549123-ipngn7901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2022年3月19日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オスナは複数年契約の慢心と他球団の研究でそこまで怖くなさそうだけどサンタナが単年契約で日本でバリバリ好成績残してメジャーに復帰してやろうっていうモチベも高そうで怖い

    9
    0
    +9
  4. 672 :WQzMjZTAwM2-wYW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2022年3月19日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトは2年連続強いなんてことはまず無いからな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。