最近の人気記事



中日・立浪和義監督「相手もどんどん攻めてくるから、初球ばっかり打ってゲームが27球で終わってもいいくらいの気持ちで向かっていかないと…」



■2022.03.09 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・立浪和義監督「相手もどんどん攻めてくるから、初球ばっかり打ってゲームが27球で終わってもいいくらいの気持ちで向かっていかないと…」




『オープン戦「中日vs.オリックス」試合後レポート』

北山アナ:
立浪監督ですね、

 立浪監督:
 今日、ファーストストライクからもっと打ちにいかないといけないと思う。

 若い選手は特に相手のピッチャーのコントロールが良かったというのもあるんだけども、

 もっと初球からガンガン打ちにいくという気持ちを持っていかないと、

 相手も、もうどんどんどんどん攻めてくるから、

 ゲームが初球ばっかり打って27球で終わってもいいくらいの気持ちで。


と、これ落合監督もこんなこと言っていましたよね。 

 立浪監督:
 それぐらいの気持ちでやっぱり向かっていかないといけない。


ということを言っておりまして、

 立浪監督:
 このところなかなか点が取れていないからねぇ。

 この3試合、3点を取っていない。

 もう徐々に気合を入れていかないといけないし、

 もっと気合を持って向かっていってもらわないといけないんですよね。


というふうにバッティングのことを振り返ってくれまして、

我々、カメラマンとかテレビカメラとか報道陣が待っていたんですけども、選手を。

 立浪監督:
 今日は誰も聞く選手は、

 話するやつはおらんでしょう。


というふうに言いながら監督室に帰っていったという立浪監督でございまして。

大澤アナ:
そうですか(笑)


3月9日(水) オープン戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… チャンスは作るも、モノにできず…


中日・立浪和義監督「身体能力バツグンです。頭悪いだけで」 岡林勇希「すみません!」 清原和博さん「それね、野球に大事よ、頭悪いの。元木、漢字読まれへんから」 岡林勇希「僕も漢字読めないです」


立浪監督、若手を中心にもっと攻めていく気持ちがほしいと語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 507 :jVmM1ZTdkMW-lYT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)
    2022年3月10日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督になる前から立浪が中日に足りないものって言ってたことだよな。ついに露呈し始めたわけだから徐々にでもいいから修正していってほしいな。勝つために全力のチームで頼む

    36
    2
    +34
  2. 508 :GFiM3OWFiYz-1MD(opt-183-176-0-169.client.pikara.ne.jp)
    2022年3月10日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振らないことには怖さも無いからね
    去年は初球で甘い球が来ても仕留められないシーンが多かったけど、今年はどうかな

    26
    0
    +26
  3. 538 :WY1ZlYjlhMz-mMT(118-105-24-239.area2a.commufa.jp)
    2022年3月10日 05:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年がその初球狙いにいってファンから散々叩かれてたからなぁ。結局のところ結果を出さなきゃ何やっても叩くやつは叩くよね。ま、ダブスタの外野は気にせず頑張ってくれ立浪監督。

    31
    0
    +31
    • 572 :TM4YzNzE4MT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年3月10日 09:14
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年はファーストストライク打ちにいくのになんでいきなり押し負けてゴロばっかなの?打線だったからね
      野手失格な打撃しかできない選手が多過ぎた
      そう考えると岡林ですら長打率3割超えてるし打球が上に飛ぶようにはなってきてるのかなと

      4
      0
      +4
      • 634 :jMwZ1YjAxYj-2Yz(p399147-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)
        2022年3月10日 12:29
        >>572
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林も内野ゴロばっかりだからなぁなんだか迫力が内野今は結果出てるけど二カ月後厳しいわ

        8
        1
        +7
        • 701 :2JlOwZjRkND-1NT(219.100.181.29)
          2022年3月10日 14:16
          >>634
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾ファンお得意の他選手下げ

          2
          13
          -11
  4. 555 :TYwZhMjg5Nz-wZD(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2022年3月10日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際統計見ればファーストストライクから打ちにいくのは正解。統計を上回る好球必打が出来る技術を持ってるならまだしも打てない選手が見極めてても確率悪くするだけだからな

    16
    0
    +16
    • 637 :jMwZ1YjAxYj-2Yz(p399147-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2022年3月10日 12:30
      >>555
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が初球打ちした時はむずかしい球にわざわざ打ちにいかなくてもと言ってたよな周り

      7
      0
      +7
  5. 573 :TM4YzNzE4MT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年3月10日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ他の部分でいいから今はいいけど8試合も出てさりげなく得点圏0割を叩き出してる鵜飼と木下がいるし、調整中であろう大島も得点圏0割だし、かと言って得点圏脅威の7割超えの周平は短打しか打たないから3打点しかなくて得点圏.250の石川より少ないから打点少ない理由がよくわかる
    チーム打点トップが山下と石川の4点って少なすぎるしオープン戦2位日ハムが投手陣凄すぎるだけでドラゴンズより上6球団ほぼ25点以上は取ってるからね

    6
    0
    +6
  6. 603 :TI3NwMDgyND-xNj(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月10日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までもファーストストライク狙い自体は試行してたけどうまくいってなかったとこを鑑みると、スコアラーの情報を活かせてないか、スコアラーの情報の質自体が良くないかって説を少し疑ってる

    5
    0
    +5
  7. 640 :jMwZ1YjAxYj-2Yz(p399147-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年3月10日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず若手の打席は皆んなにオープン戦は与えてくれよ

    3
    1
    +2
  8. 649 :DZkO1MWE0MT-yOT(133.106.61.7)
    2022年3月10日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田時代のとき初球から手を出してヒットに出来なくて相手先発が省エネピッチングしてたし、ただただ早打ちしろだけじゃなくてファーストストライクまでは狙い玉決めて振れとかにしないと変わらない気がする

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。