最近の人気記事



現地取材をしているアナウンサーが感じた“立浪ドラゴンズの非常に良いところ”



■2022.03.07 ナゴヤ球場練習








■2022.03.07 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
現地取材をしているアナウンサーが感じた“立浪ドラゴンズの非常に良いところ”




『ナゴヤ球場練習レポート』

森アナ:
ここはちょっとぜひお伝えしたいんですが、

この立浪ドラゴンズの非常に良いところといいますか、

監督が土田に教える、根尾に教える、

そのまま、その選手たちがバッティングケージに入っていったあとで、

担当の中村紀洋コーチとか森野コーチがですね、

監督がどういう意図で、どうしてそれを言ったのかというのを、

必ずコーチと監督で確認してるんですよ。


源石アナ:
あ~、それ、

だって「教える人が多すぎて何言ってるかバラバラ!」みたいな、あるもんね。

森アナ:
そこなんですよ。

そうなんです、そうなんです。

監督がどういう思いでそれを教えたのか、言ったのかというのを、

担当コーチがですね、

ちゃんと、そのあと齟齬(そご)が無いように、

しっかり言葉の意味を確認し合って、1つ1つの工程をやっているので、

これがね、非常に僕、今のドラゴンズ良いところだなというふうに見えましたよ。


源石アナ:
いや~、なんか今、聞いてるだけでも、

「良い組織だな!」と思うもんね。

森アナ:
なので、これが本当に最後は選手が結果として応えてくれるのが一番の薬、一番のご褒美になると思うので(笑)


中日・立浪和義監督「今は教えるなぁ!!!」 打撃コーチと二人三脚、試行錯誤の春季キャンプ


中日・中村紀洋コーチ「これから長いシーズンが始まるのですが、とにかく焦らず、昨日より今日、今日より明日。時には立ち止まってもいいからコツコツと少しでも前に進む事が大事」


指導内容を共有し、方針を1つに。この部分を徹底してやっているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 771 :mEwZ3ZTcwND-hY2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年3月9日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが監督とコーチの連携が取れてるって事なんやろなぁ

    48
    0
    +48
  2. 775 :jVhYzNGU1ND-xNj(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月9日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そして、1・2軍間の連携も立浪監督と片岡監督とでキッチリカッチリ取る事で、全体のシナジーも強固になるわけか・・・

    40
    0
    +40
  3. 814 :2YwNmNTQ1ND-2OT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留はどうかな
    アヘ単周平のような選手量産だぜ

    5
    20
    -15
  4. 843 :WZjOiZTUyZj-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月9日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バラバラになるよりはいいけどね。
    中村紀と森野がいても立浪の指導方針に従うというわけね。

    11
    0
    +11
  5. 852 :WIzZ3MzAwNz-2OT(14-133-27-95.dz.commufa.jp)
    2022年3月9日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃の基本なんて共通だから。ただ人によってアプローチが違うだけ!
    それを監督とコーチで擦り合わせている

    9
    1
    +8

2YwNmNTQ1ND-2OT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。