最近の人気記事

  1. 中日・中村紀洋コーチと波留敏夫コーチのコーチ異動について…デーブ大久保さんが立浪和義監督に電話で直接取材「立浪監督直撃!揉め事はない!中村紀洋コーチ二軍異動の理由」
  2. 中日・中村紀洋コーチと波留敏夫コーチのコーチ異動について…球団首脳「監督の判断です」
  3. 【コーチ異動公示】中日・波留敏夫コーチが1軍打撃コーチ、中村紀洋コーチが2軍打撃コーチ、小笠原孝コーチが2軍投手コーチに
  4. 中日・立浪和義監督、交流戦からの『ショート・周平』起用を明らかにする!!! セカンド・阿部、サード・石川昂弥、ショート・高橋周平の超攻撃型布陣!!!
  5. 中日前2軍監督・仁村徹さん、現在の役職は…
  6. 中日・立浪和義監督が語った“ここまでの収穫” 名前が挙がった選手は…
  7. 和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」
  8. ソフトバンク・又吉克樹投手「取り上げて頂きありがとうございます。ただ写真は山井さんな気がします 笑」
  9. 中日・A.マルティネス、キャッチャーから外野へコンバートとなったことへの思いを明かす
  10. 西武・辻発彦監督、中日戦への意気込みを聞かれると…
  11. 【公示】5月23日(月)のプロ野球公示 中日、石岡諒太と土田龍空を登録抹消
  12. 中日・立浪和義監督、“ショート・高橋周平”の意図を明かす さらに石川昂弥&鵜飼航丞は最短で交流戦初戦から合流と示唆!!!
  13. 中日・落合英二コーチが語った根尾昂選手の“魅力”とは…
  14. 報道陣の「ここまでの課題や誤算は」の質問に中日・立浪和義監督は…?
  15. この6人が今週の中日ドラゴンズ交流戦開幕先発ローテーション濃厚…一部の投手陣がナゴヤ球場で練習を行う
  16. 中日・小田幸平コーチ「明日から1軍は交流戦。この2人が復活!」
  17. 中日・石川昂弥、ファームでセカンドを守る
  18. 中日・郡司裕也捕手「まさかのぐんばやし商法してました」


現地取材をしているアナウンサーが感じた“立浪ドラゴンズの非常に良いところ”

根尾昂と立浪和義
根尾昂と立浪和義


■2022.03.07 ナゴヤ球場練習








■2022.03.07 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
現地取材をしているアナウンサーが感じた“立浪ドラゴンズの非常に良いところ”




『ナゴヤ球場練習レポート』

森アナ:
ここはちょっとぜひお伝えしたいんですが、

この立浪ドラゴンズの非常に良いところといいますか、

監督が土田に教える、根尾に教える、

そのまま、その選手たちがバッティングケージに入っていったあとで、

担当の中村紀洋コーチとか森野コーチがですね、

監督がどういう意図で、どうしてそれを言ったのかというのを、

必ずコーチと監督で確認してるんですよ。


源石アナ:
あ~、それ、

だって「教える人が多すぎて何言ってるかバラバラ!」みたいな、あるもんね。

森アナ:
そこなんですよ。

そうなんです、そうなんです。

監督がどういう思いでそれを教えたのか、言ったのかというのを、

担当コーチがですね、

ちゃんと、そのあと齟齬(そご)が無いように、

しっかり言葉の意味を確認し合って、1つ1つの工程をやっているので、

これがね、非常に僕、今のドラゴンズ良いところだなというふうに見えましたよ。


源石アナ:
いや~、なんか今、聞いてるだけでも、

「良い組織だな!」と思うもんね。

森アナ:
なので、これが本当に最後は選手が結果として応えてくれるのが一番の薬、一番のご褒美になると思うので(笑)


中日・立浪和義監督「今は教えるなぁ!!!」 打撃コーチと二人三脚、試行錯誤の春季キャンプ


中日・中村紀洋コーチ「これから長いシーズンが始まるのですが、とにかく焦らず、昨日より今日、今日より明日。時には立ち止まってもいいからコツコツと少しでも前に進む事が大事」


指導内容を共有し、方針を1つに。この部分を徹底してやっているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 771 :mEwZ3ZTcwND-hY2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年3月9日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが監督とコーチの連携が取れてるって事なんやろなぁ

    48
    0
    +48
  2. 775 :jVhYzNGU1ND-xNj(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月9日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そして、1・2軍間の連携も立浪監督と片岡監督とでキッチリカッチリ取る事で、全体のシナジーも強固になるわけか・・・

    40
    0
    +40
  3. 814 :2YwNmNTQ1ND-2OT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留はどうかな
    アヘ単周平のような選手量産だぜ

    5
    20
    -15
  4. 843 :WZjOiZTUyZj-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月9日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バラバラになるよりはいいけどね。
    中村紀と森野がいても立浪の指導方針に従うというわけね。

    11
    0
    +11
  5. 852 :WIzZ3MzAwNz-2OT(14-133-27-95.dz.commufa.jp)
    2022年3月9日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃の基本なんて共通だから。ただ人によってアプローチが違うだけ!
    それを監督とコーチで擦り合わせている

    9
    1
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。