最近の人気記事



中日・立浪和義監督、中村紀洋コーチに…「今は教えるなぁ!!!」 打撃コーチと二人三脚、試行錯誤の春季キャンプ

立浪和義
立浪和義


■2022.03.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督、中村紀洋コーチに…「今は教えるなぁ!!!」 打撃コーチと二人三脚、試行錯誤の春季キャンプ




宮部アナ:
立浪新監督、初めての沖縄キャンプを終えて、

今晩は福岡に舞台を移してのオープン戦。

この1ヶ月、選手の皆さんにとっても本当にここからが本当に結果が求められるサバイバルなんですが、

その前の1ヶ月、立浪監督、

2月1日に、

 立浪監督:
 見ることが監督の仕事。

 あとはコーチに任せます。


ということで序盤は見てきました。

そんな中でキャンプ終盤、オープン戦、

開幕に向けて立浪監督自身、こんな話をしてくれました。

立浪監督:
ここからもう1回ピッチャーもそうですし、野手もそうですけども、

やっぱりメンバーを決めていくという中では、

まだまだ若い選手、これから競争ということもありますけども、

なんだかんだと1ヶ月、本当に早いと思うので、

もう早め早めに準備はしていきたいなと。

このキャンプは若い選手もしっかりとバットを振って、

野手であればゴロを沢山捕ってですね、

練習はしっかりとできてきましたから、

雨が多くて実戦が少し少なかったのはありますけども、

ここから実戦が続きますからね、

そこでしっかりと補っていきたいなと思っています。

トータルしたら非常にここまでは順調に来れたのかなと思っています。


宮部アナ:
キャンプ中に毎日のように語ってくださいました立浪監督なんですが、

合わせてこの時に、

 立浪監督:
 今後はバッティングに関して、

 僕がしっかりとこれからも教えていきますから。


と、実に頼もしい言葉を残してくれました。

キャンプの序盤は、まず見ること。

まぁ秋からもちろん指導はしてきていますけれど、

見て、そして教える時期があって、

あと選手自信に任せる時期があって、

もう一度、教え込む形。

その繰り返し、ず~っとキャンプ1ヶ月、

1日単位でいっても朝から晩までの中で、

その中で僕は凍りついたシーンがあったので、あえてご紹介します。

中盤、その時は選手自身に任せるということをコーチと話していたタイミングだったんでしょうね。

中村紀洋打撃コーチに、

 立浪監督:
 今は教えるなぁ!!!


とティーバッティングの時に叫んだんですね。

ちょっと周囲が凍りつくのが見ているだけの僕にも分かったんですけども、

苦労しているんでしょうね、コーチと二人三脚で。

教える時とちょっと選手に任せようという時期、

日に日に、日によってバッティングフォームが違う時期もありましたので、

それは石川昂弥選手が教わっている時だったんですけども、

まぁそういった苦労の1ヶ月を初めて迎えて、

そして昂弥選手、週末にはオープン戦でホームランという結果も1つ出てという、

繰り返しの1ヶ月だったんだなということを、

見ているものにも感じさせるものがありました。

野村弘樹さん「どうや?立浪監督は?」 中日・荒木雅博コーチ「厳しいです」


中日・落合英二コーチ、立浪和義監督とは敬語で喋る 後輩達からは…


「選手に任せる」ということも大切にしていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 794 :DM1Z2MDFmND-hY2(pa3a2a3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月3日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こわい
    ほんとに今までにない雰囲気

    58
    1
    +57
  2. 796 :DJkMlOWRhM2-kYz(d020-242.intsurf.ne.jp)
    2022年3月3日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清原さんのチャンネルの動画でベンチで清原さんと立浪さんと喋ってる途中、いきなりノリ!ノリ!って呼んで若干怒ってたの急過ぎてビビった

    55
    1
    +54
  3. 798 :jIwZ1Mjc3Mz-mMm(softbank060083106154.bbtec.net)
    2022年3月3日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

    20
    1
    +19
  4. 802 :WE4ZkN2JkMz-3MD(p1472074-omed01.osaka.ocn.ne.jp)
    2022年3月3日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリは良くも悪くも教え魔的な感じだから、手綱を締められる立浪監督で良かったな。

    56
    3
    +53
  5. 807 :TE2M0ZGRiMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月3日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この覇気で10人くらい泡吹いて倒れたらしい

    58
    0
    +58
  6. 814 :TM5ZlZTIxND-hY2(softbank126099230059.bbtec.net)
    2022年3月3日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんのいうところの教えない教えってやつかな

    37
    0
    +37
  7. 830 :Dc0ZwOTBhOD-jNj(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月3日 05:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリの性格でよく我慢してるなぁ。いつまで中日にいてくれるかな。

    35
    4
    +31
  8. 838 :mM3N4NzY3MD-2NW[p](pw126182092173.27.panda-world.ne.jp)
    2022年3月3日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この書き方だと、教える時期と任せる時期の共有が監督とコーチ間で出来てないだけにしか思えない

    1
    11
    -10
    • 842 :jYwZ4MDllYj-2Yz(p399147-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2022年3月3日 07:37
      >>838
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少し教えちゃいますよね
      でも、教え過ぎない監督でよかった
      根尾くんも 三打席立たせたいんだよな
      今、つかみかけてる気がする

      8
      1
      +7
  9. 846 :zQzZwYThhMT-yNj(p11151174-ipngn31301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年3月3日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これがノリが暗黒化しない理由か

    27
    0
    +27
  10. 860 :WM2N2NTZmMj-mMD(p129060-ipngn6601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2022年3月3日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい一喝

    16
    1
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。