最近の人気記事



「自分はバッティングが悪いからバッティングを良くしてレギュラー獲っていこう…」 中日・荒木雅博コーチ「守備は上手いんですよ、その選手は。僕に言わせたら『守備を頑張ったほうがレギュラーは近道なんだけどな』って」

荒木雅博
荒木雅博


■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「自分はバッティングが悪いからバッティングを良くしてレギュラー獲っていこう…」 中日・荒木雅博コーチ「守備は上手いんですよ、その選手は。僕に言わせたら『守備を頑張ったほうがレギュラーは近道なんだけどな』って」




若狭アナ:
どうですか? どさくさ紛れに、

今年のドラゴンズは勝てますか? 強くなりますか? 順位は上がりますか?

荒木コーチ:
順位は上がると思います。


若狭アナ:
こんなに言い切る首脳陣もなかなかいないけど、

それ自分の中でも確証があるってことですか?

荒木コーチ:
もう腹決めました。

(笑)


若狭アナ:
どういうこと?

荒木コーチ:
吹いちゃえと思って。


若狭アナ:
言っちゃえ、言っちゃえと?

荒木コーチ:
「吹いちゃえ」となると嘘みたいになっちゃうけど(笑)

いやでも本当にみんながみんなね、自分のやるべきことを、

なんかやれないことを一生懸命みんなやろうとしてたように見えたところもあったので。

去年の秋のキャンプ見てると、

「自分の長所を伸ばしていこう」という選手がやっぱり見ていて増えてきたので、

そこを監督が上手く使いこなしていくんじゃないかなというふうに見てますけどね。


若狭アナ:
はぁ~!

自分の長所を伸ばしていって、

で、それを監督が上手く手綱を捌いて、

チームとして出過ぎたことをせず、やれべきことをしっかり1個1個やっていくと?

荒木コーチ:
はい。


若狭アナ:
はぁ~!

荒木コーチ:
そうしたほうが個人的にも選手個々で自分のためになっていくと思うんですよね。

だから「できない、自分はバッティングが悪いから、バッティングを良くしてレギュラー獲っていこう」、

守備は上手いんですよ、その選手は。

僕に言わせたら「守備を頑張ったほうがレギュラーは近道なんだけどな」っていうふうに、

どうしても、なんかみんな横一線でなんか全部が「3拍子を揃えて上手くなっていこうよ」というふうに見えるんですけど、

チームってそんなもんじゃないですもんね。


若狭アナ:
あ~!

それぞれの本当のそこでのプロがいて、

トータルとして、チームとして走攻守が揃っていればいいという。

荒木コーチ:
そう。

なんでもかんでも「打たないといけない」というのがやっぱり頭にありすぎる。

かといって守備だけやるからといってレギュラーを諦めたわけじゃないんです。

若狭アナ:
はい、はい。

荒木コーチ:
もう1個、その守備を極めて、

もう1段階上にしていこうという中で、

また新しい体の使い方の発見があったらバッティングにもまた活きてくることもあるだろうし、

得意なところで伸ばしていったほうが、

色々な副産物があるんじゃないかなと思いますね。


若狭アナ:
ということですねぇ!

中日・荒木雅博コーチが明かした“走塁意識の高い選手” 高橋周平、平田良介以外に「足はそんなに速くないんですけど、スタートだったりしっかりしてくるのが…」


選手達「荒木さんは2000安打を打っているから…やっぱり2000安打を打っていると…」 中日・荒木雅博コーチ「いや違う。お前たちは勘違いしている。俺は5000回失敗しているんだ」


全選手が三拍子を揃えていくのではなくて長所を磨いていく部分も大事と荒木コーチは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 312 :mQwM3NTI3NG-zOT(softbank126092003080.bbtec.net)
    2022年2月7日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あえて名前は出さない方がいいんだろうな

    41
    0
    +41
  2. 313 :2NiNmOGZhY2-0Mz(116-220-2-248.betec.net)
    2022年2月7日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員が得意なところ伸ばしてチームとして走攻守の分担ができればいいけれど、今のチームだと走攻…(小声)守!(クソデカボイス)みたいなバランスになりそう。

    8
    30
    -22
    • 327 :2YwZyYTc5ND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
      2022年2月7日 00:45
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエド周平石川アリエル福田とかが長所を伸ばせれば打も見劣りしなくなる
      そこにブライトや鵜飼も数年内に出て来られれば

      14
      2
      +12
  3. 314 :jBhM1MTgyZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年2月7日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうしたいけどせめて1番は3割、3〜5番は最低限木下以上打ってくれないと打てない責任が全員にいってしまうしそもそも全体的に最低限一軍レベルの打撃になってないからそんな話にすらならない

    7
    31
    -24
    • 330 :2YwZyYTc5ND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
      2022年2月7日 00:48
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全体の問題を個人に押し付けるから、それが重なって全体的に中途半端になるんじゃないの
      打撃力がある選手の守備は目を瞑る。守備力がある選手の打撃は目を瞑る

      26
      0
      +26
  4. 321 :2NlNlZTA1Y2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月7日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに荒木は守備が買われてレギュラーになって、5年で10何本しかヒット打ってないのに、そこから2000本打ったもんな

    48
    0
    +48
  5. 322 :jQ3O4NDIxND-zYm(h175-177-045-151.catv02.itscom.jp)
    2022年2月7日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    熊本の後輩でもある溝脇のイメージで記事を読んでた

    27
    2
    +25
    • 333 :TM1ZjMzE0MD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年2月7日 00:53
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なるほど溝脇もか
      ここ2年くらい守備をもう一段階あげれば内野ユーティリティから一軍狙えるのにと思う選手が読谷にいるからその選手を思い浮かべて読んでた
      三ツ俣に勝てる内野守備力をつけるのが一軍への一番の近道じゃないかな

      22
      0
      +22
  6. 324 :jNlYmYjBkND-mNj(softbank060066235032.bbtec.net)
    2022年2月7日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年で言えば高松なんかは分かりやすい一芸があって一軍完走したしなぁ。途中からは一芸分野以外でも出番貰えるようになってたし。

    54
    0
    +54
  7. 326 :zRiYiNmI3Zj-hM2[s](om126254188107.33.openmobile.ne.jp)
    2022年2月7日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松に長打力求めるやつはいないだろうしな

    38
    2
    +36
  8. 328 :jViMjNWNlYW-zOD(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月7日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松は各所でバッティングセンス褒められてるから高松ではないと思うんだけどなあ

    36
    0
    +36
  9. 332 :DgzYzYjY0Zj-1ZT(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月7日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松の話ではないだろうけど、分かりやすい例が高松だよね
    走りという一芸で使われるようになって、出てるうちに打撃や守備も少しずつ良くなった
    一芸でも一軍レベルにすれば使ってもらえるんだから、まず長所を伸ばすのが良いわね

    50
    0
    +50
  10. 374 :WRjZmMWRkYj-2Yz[s](om126254149017.33.openmobile.ne.jp)
    2022年2月7日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人のファンや適当な事言ってる解説者には叩かれても結局歴代監督がみんな京田をレギュラーにしてるのがまさにそう言う事やからな

    43
    4
    +39
  11. 389 :2U2Z1ODNhMW-xND(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年2月7日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    受験勉強でいうと苦手科目克服と得意科目を伸ばすのとどちらに注力したほうがいいかって話
    どちらかばかりに寄ってもよくないけど得意科目が図抜けていればAOとか選択肢も増えるし悪くはない
    というようなことを荒木は言ってるんじゃないか?

    15
    0
    +15
  12. 393 :TU1ZjNmYwND-zYm(223-29-13-170.dc.ctc.ad.jp)
    2022年2月7日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極高校かな

    1
    0
    +1
  13. 396 :WFmNkMjhlND-iZj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月7日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    溝脇は全部合格点に近いよ
    けど慢性的な疾患ですぐ故障ではな
    キビシイ

    10
    0
    +10
  14. 417 :zc1YhMzkwND-wMD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年2月7日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長所短所がはっきりしてる選手は長所を上手く使って短所を目立たないようにする、それが出来るのがチームスポーツだからね。

    4
    0
    +4
  15. 436 :WNlN2M2VjYT-1N2(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)
    2022年2月7日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミゾの話というコメあるけど、
    溝脇はどっちかというと怪我しない身体作ることが大事なのでは。
    使って貰って結果出して、さあここからブレイクするかな?
    というタイミングで怪我して消えるパターン3回くらい見てる気がする。

    10
    0
    +10
  16. 662 :jgyYmMzk3ND-4Mz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月7日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一芸磨いた方がチーム全体の戦力あがるよね
    守備終わってるけどやたらめったら打ちます、みたいな選手も欲しい
    試合開始から終了までずーっと同じような選手が出てる必要ないと思うわ

    5
    0
    +5

jQ3O4NDIxND-zYm(h175-177-045-151.catv02.itscom.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。