最近の人気記事



選手達「荒木さんは2000安打を打っているから…やっぱり2000安打を打っていると…」 中日・荒木雅博コーチ「いや違う。お前たちは勘違いしている。俺は5000回失敗しているんだ」



■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
選手達「荒木さんは2000安打を打っているから…やっぱり2000安打を打っていると…」 中日・荒木雅博コーチ「いや違う。お前たちは勘違いしている。俺は5000回失敗しているんだ」




荒木コーチ:
選手にもやっぱりちょっとバッティングの話とか去年とか一昨年もしていると、

どうしても「
荒木さんは2000本打っていますから、できていたんでしょ?」みたいな感じで見るんですよ。


若狭アナ:
やっぱりそうなるんだ!

荒木コーチ:
そういう雰囲気が出るんですよね、やっぱり。

やっぱり2000本打っていると…」って言うから、

「いや違う。お前たちは勘違いしている。俺は5000回失敗しているんだ」。


若狭アナ:
ああ、そうか。

荒木コーチ:
「こっちを見てくれ、俺の。だから打ったほうに対して『こうやったから打てた』と俺言わないんでしょ?」と。


若狭アナ:
はい、はい、はい。

荒木コーチ:
「『そこばっかり、そうやったら失敗するよね』という言い方するよね?」と。

若狭アナ:
そうか、

そっちを見るということですよね?

荒木コーチ:
はい。

「2000本というより、人より多い5000回だよ、お前」って言って(笑)

「5000回ヘコむんだよ」(笑)


若狭アナ:
5000回(笑)

イチローさんも似たようなこと言いますもんね。

荒木コーチ:
そうですか、へぇ~。


若狭アナ:
 イチロー:
 打ったほうの3000本、4000本のほうじゃなくて、

 それだけ失敗しているんだ、バッターは。


っていう。

そっちを、そっちをやっぱり見なきゃいけないっていう。

荒木コーチ:
そう。

若狭アナ:
そうなんですね。

荒木コーチ:
そういうふうに僕は見ましたね。


中日・荒木雅博コーチ「高松、試合中に気がついたことをノートに書きなさい」 入団したばかりの頃の高松渡選手が書いていたのは1,2ヶ月で何と書いてあるかも分からない1行だけ → 現在は…


中日・京田陽太「はい」「はい」 → 荒木雅博コーチ「(教えていることの半分くらいはちょっと違うふうに捉えている…?)」「京田、高校か大学の時に怖いコーチいなかった?」


数多くの失敗を教えられるという部分も荒木コーチとしては見てほしいようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 733 :GMwYiM2Y1OG-3NT(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月1日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失敗は成功のもと、という諺があるけど、イチローさんや荒木さんの話は、まさにそれ。

    32
    0
    +32
  2. 762 :jAxOjMDZmY2-jMD(133-32-216-16.east.xps.vectant.ne.jp)
    2022年2月1日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなこと言ったら叩かれるだろうけど2000本達成者の中では圧倒的に打率低い方だもんな

    40
    0
    +40
    • 772 :zI5NzZTJiZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年2月1日 12:47
      >>762
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      圧倒的な守備と走塁センスと謎の固め打ちだったけど好打者かどうかって話になるとそういうほどじゃないからね

      26
      0
      +26
  3. 925 :GY4OhODdlZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
    2022年2月1日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度昔から見てるファンなら知ってるけど守備でも決して最初から上手くやってたわけでもないんだよな荒木は
    しかも1個下にバリバリの打撃型の森野がいて競わされたりしてた

    16
    0
    +16
  4. 960 :mRjMmYzgyZj-1ZT(123-1-32-70.area1b.commufa.jp)
    2022年2月1日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこでイチローを話に出すのはいいことなのか?

    0
    12
    -12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。