最近の人気記事



中日・中村紀洋コーチ、まるで“学校みたい”な教え方…?

中村紀洋
中村紀洋


■2022.02.01 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・中村紀洋コーチ、まるで“学校みたい”な教え方…?




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

西村アナ:
「立浪監督色」というところでいいますと、

今日、まずは大野雄大投手などがマウンドに入るという練習をしない、

つまりブルペンに入る投球練習をしないメニューになっていたんですけれども、

その代わりに入っていたのが、

大西外野守備走塁コーチのもとで走塁の練習をやったり、

中村紀洋コーチのもとでバッティング練習をしたりと、

まさに専門のコーチにピッチャー達を預けて、

その専門の分野を少し学ばせようというそんな練習もありました。

それに関して大野雄大投手に話を聞いたんですが、

 大野雄大:
 今までももちろんキャンプ中も時々そういう機会というのはあったんだけれども、

 しっかりメニューとして時間を作ってもらってやったのは本当に初めてだった。

 やっぱりバッティング、

 バッティングといっても本当にバッティングするのもそうだし、

 いわゆるバスター、バントの構えから打つというのもそうだし、

 バントもそうですけれども、

 ピッチャー、自分達がやるんだぞというところで、

 意識ができれば得点に繋がるかもしれないというところもあるので、

 色々なことを教えてもらって良い時間になりましたよ。


という、そんな話をしてくれました。

実際に練習を見ていますと、

中村紀洋コーチ、さすがに直前まで高校のコーチをしていただけあって、

教え方が非常に丁寧で、

 中村紀洋コーチ:
 はい、じゃあこれ柳、

 どうしたらこうなると思う?


とかとっていう、そういうやり取りをして、

叩き込む、教え込むではなくて、

やり取りをしながら学ばせるという、

そんな「なんか本当に学校みたいだな」という練習もあったりという感じになりましたね。

中日ドラフト2位・鵜飼航丞の柵越え連発、開眼のきっかけは中村紀洋コーチの一言「おでこを意識」!?


中日・石川昂弥、春季キャンプ初日は357スイングで69本の柵越え!!! 中村紀洋コーチ「秋季キャンプでやっていた事を継続してやっているのが伝わってきた」


丁寧で、さらに本人にも考えさせていくという指導をしているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 531 :DhkZ3MzgzYT-5ZD(softbank126235048086.bbtec.net)
    2022年2月3日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう指導は本当にバッティングに理解ある人しかできないと思う
    中村紀コーチを連れてきたのは立浪監督最大の功績だよ

    61
    1
    +60
    • 535 :zJjZzMDRmOG-3NT(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
      2022年2月3日 02:03
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで実際に高校生相手に成果が出てるワケだし、なんならノリさん楽しそうにしとるからね。

      48
      0
      +48
  2. 560 :DljNwYTJmZj-1ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月3日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々打力がある柳小笠原福谷あたりはますます打ちそう

    27
    0
    +27
  3. 564 :WM3YwOGE2ND-wZm(softbank126209226243.bbtec.net)
    2022年2月3日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに話聴いてるだけで有能にみえるけど
    まだ誰も育ってないから
    持ち上げすぎじゃない?

    5
    14
    -9
  4. 579 :DQyN4MmFlND-zYm(115-36-90-190.area5b.commufa.jp)
    2022年2月3日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督、コーチでこんなにワクワクするのは初めて!

    13
    0
    +13
  5. 762 :mE3Y3ZjJiZj-1ZT(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2022年2月3日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球界から離れてる間に白ノリどころか純白じゃないか

    12
    0
    +12
  6. 008 :DdjOmNTM0ND-hZD(p5259007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月3日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしたらこうなると思う?
    これはコーチングの基本ですね。Whyではなく、Howで質問をし、考えさせ自分で答えを見つけ実践する。
    中村コーチはコーチング学を勉強したのかな?

    5
    0
    +5
  7. 162 :WQ4MhNjFlMG-0Yj(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月4日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    押し付ける、叩き込む、ではなく
    自ら考えさせて伸ばす。
    実は高度なテクニック。

    1
    0
    +1

DQyN4MmFlND-zYm(115-36-90-190.area5b.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。