最近の人気記事



井端弘和さんが語る中日と巨人のキャンプの“違い” とある部分が巨人は「そんなに厳しいのか」

井端
井端


■2022.01.27 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
井端弘和さんが語る中日と巨人のキャンプの“違い” とある部分が巨人は「そんなに厳しいのか」




お便り「Q.井端さんはドラゴンズとジャイアンツ、両方のキャンプを経験されていますが、どちらのキャンプがよりハードだと感じましたか?また、ドラゴンズとの違い、ジャイアンツのキャンプで大変だった、苦労したことなどはあったのでしょうか?

大澤アナ:
もちろん、その時の井端さんの立場が違いますから、

簡単に比べられないところはありますが?

井端:
まぁ、そうですね。


大澤アナ:
単純に違いってどんなところですか?

井端:
ジャイアンツのほうが時間にキッチリして動いていましたよね。


大澤アナ:
時間にキッチリして動いている?

井端:
練習メニューを。


大澤アナ:
逆に言えば中日はそんなにキッチリ守っていないということなんですか?

井端:
守っていないというか、

練習をしたければ、ずっと、

例えば無制限にできるじゃないですけど、

ジャイアンツの場合は区切りがピシャ、ピシャ、ピシャっと。

大澤アナ:
3時で終わりと決まったら、もう3時で終わるという?

井端:
ウォーミングアップが早くなることもないし、遅くなることもないみたいな。

キャッチボールもそう、ピシャとなる。

守備練習を「ここ」と決められて、

パッと時計とにらめっこですよ、コーチやっている時は。

「まだ終われないな」とか(笑)

「ヤバい!ヤバい!もう終わらないと!」という。


大澤アナ:
終わる時間が決まっているから?

井端:
そう。

だから、それにそってという。


大澤アナ:
時間を守らなければといけないという?

井端:
そうですね。

「必ず最後はここで何して」というのがあるので、

練習を、例えば守備をずっとやりたいなと思っても、

最後は室内に行ってバッティングコーチに「これとこれはやってから帰れ」と、

「ティーバッティングをやって、マシンを打って帰れ」というのもあるとしたら、

そこのケツのところの時間も決まっているんで、

逆算しないといけないし、時間には厳しかったし、

逆に食事もキッチリ6時からというところで食べる、

それはドラゴンズだと7時,8時,9時になってもね。


大澤アナ:
ああ、そうか、そうか。

井端:
だから「6時にご飯なんだから、それまでに帰れ!」みたいなのもありましたし。

まぁ時間にキッチリしているのがジャイアンツって感じだったんですね。

「そんなに厳しいのか」とは思いましたね。

「長いな」と思う練習もありますね、

「これをこんなにやるんだ」という。


大澤アナ:
そうか。

時間が決まっているから、

「もう終わってもいいのにな」と思っても終われないというところもあるわけですよね?

井端:
そうですね。

でも「なんか、もうちょっと今、あんまり上手くいってないのにやらないといけないんじゃないの?」というところでもピシャっと終わっちゃうし、

「じゃあ明日の課題だ」というのもあるんで、

どっちがいいかというのは分からないし、

時間が決まっているから動きは早いですよ、みんな。

テキパキじゃないですけど、やりたいこともあるだろうし、

逆に無制限だとバッティングから守備に切り替えるところの個人練習だったら、

間にドラゴンズの場合は空く選手はいっぱいいましたんで、

そこも無駄な時間だというのはあるんですけど、

どっちが良いとは限らないですよね。

自分のペースでできるか、

時間に決められたジャイアンツかというところかと思うんですけど。


井端弘和さんのコーチ時代、吉川大幾選手に「もういい!タクシーに乗って帰れ!」 → 帰らせ方にも意味が…?


井端弘和さんが藤井淳志さんの引退報告時にかけた言葉「基本的にみなさんは『よう頑張ったな』と言うんですけど、井端さんだけ返ってきた言葉が違って…」


スケジュール、時間配分に大きな違いがあるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 371 :zZkZjZDJjND-zYm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月31日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は立浪監督にもジャイアンツにも忖度大変だと思います。

    1
    11
    -10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。