最近の人気記事



藤井淳志さんが語る中日・石垣雅海選手ら若手選手が1軍で活躍するために“必要なもの”

石垣雅海
石垣雅海


■2022.01.24 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
藤井淳志さんが語る中日・石垣雅海選手ら若手選手が1軍で活躍するために“必要なもの”




日高優月さん:
悔しいなと思うことがあって、

読谷組にいる石垣選手なんですが、

私もめちゃくちゃ期待している選手が6年目にもなるんですが。

山浦ひさしさん:
あっ、もう6年目?

日高優月さん:
そうなんですよ。

意地を見せなきゃいけない。

藤井:
ケガじゃないっていうことですよね。


山浦ひさしさん:
そういう情報は入っていないですよね。

日高優月さん:
大きなケガってのは無いと思うんですよね。

山浦ひさしさん:
単純に2軍スタートにされているということですよね?

藤井:
ここを本人がどう感じるかですよね。

何か危機感というか、

もちろん持っているとは思うんですよ。

6年間高卒で入って、1軍でそんなにプレーしていない、

これは間違いなく危機感を持っていると思うんですけどもですよね、

さらにというところですよね。

「何かを掴め」ということだと思います。


日高優月さん:
ウエスタンとかでもそれなりに元気にやっていて、

打つところは打ってというふうに2軍のほうで見ていると「凄い頑張っているな」となるんですけども、

いざ1軍にとなると、やっぱりその実力というのはなかなかね。

まぁ発揮する機会もなかなか無いんですけど。

藤井:
1軍って究極を言ってしまうと「慣れ」なんですよ。

色々な意味で。


山浦ひさしさん:
レベルの差とかもあるけど。

藤井:
試合の空気と対戦ピッチャーのレベルと、

1番は空気感ですよね。

気持ち的に自分が1軍でプレーすることに対してポジティブにいられるかどうかなんですよ。


山浦ひさしさん:
そうかぁ。

それが普通にやれるかどうか。

藤井:
そうなんですよ。

「2軍に落ちてしまうかもしれない」という思いでプレーしているのではなくて、

「1軍で結果を自分は出すためにここにいる」と思うようになれるかどうかですよね。

それはなかなか若い選手はなれないんで。


日高優月さん:
確かにすぐ代えられちゃうというか。

藤井:
チャンスで打席立った時がピンチに変わるんですよ、若い選手は。

「ここで打てばレギュラー獲れる」というふうじゃなくて、

「ここで打てなかったら2軍に落とされるかもしれない」ほうが先にきちゃうと結果が伴わないから。


山浦ひさしさん:
分かってはいるんだけど、

そこにポジティブに持っていけないんだろうね、なかなかねぇ。

中日・鈴木義広スコアラー「石垣も能力は高いんですけど…」


中日・石垣雅海「自分はもう若手ではありません」


いかに前向きに考えていけるかという部分も大切なようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 710 :jhhM0MWFlNG-5MT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月25日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒社会人1年目と同級生なんだよね
    整理対象になるか、30過ぎまでプロ野球選手でいられるか
    崖っぷちのシーズンかと思う

    34
    0
    +34
  2. 711 :DBlMiYTA4ND-wYm(118-105-183-163.area7b.commufa.jp)
    2022年1月25日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日って昔から実力を秘めているのに使わずに移籍したとたん爆発するってパターンがある。鉄平、田上、ブライアントなんか思い浮かぶが、これは球団の体質だな。石垣もこのパターンに入ってる。

    7
    31
    -24
    • 720 :TdjNhYjEzZj-4Mz(softbank060107033122.bbtec.net)
      2022年1月25日 11:18
      >>711
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで石垣はまだ移籍してないのにそのパターンに当てはまると思ったんだろ…

      22
      0
      +22
  3. 713 :2UzMiNDQzN2-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020年、下で4割近く打って絶好調の状態で上がったのに
    1軍では3週間で2打席くらいしか出番がなく、結局そのまま冷えてしまった
    せめてその期間に20打席でも与えられたら、また違った展開があったかもしれないけど、
    その時の野手起用をしてたのが基本的に若手を信用しない伊東さんだったのが不運だった
    今年は読谷スタートだが腐らずやればチャンスは来る、競合する相手が石川昂弥と高橋周平、気持ちを切らさずやれるかどうか..だね

    41
    32
    +9
    • 714 :zlhZ3YmY3ND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
      2022年1月25日 10:43
      >>713
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      7月8日 一軍昇格
      7月23日時点 15打席 14打数2安打
      ※最後の2打席連続見逃し三振から干される

      31
      0
      +31
    • 716 :zlhZ3YmY3ND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
      2022年1月25日 10:58
      >>713
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      7/8 一軍登録
      15打席 14打数2安打 5三振
      7/24 登録抹消
      9/9 一軍登録
      10/3時点 13打数2安打 1HR 4三振
      10/29時点 一軍登録のまま一ヶ月近く打席無し
      6打数0安打 3三振
      3週間で2打席くらいとはいつのことを言ってるのだろうか?

      32
      0
      +32
      • 826 :DJmNyNTZlOG-jMT[s](om126194121043.10.openmobile.ne.jp)
        2022年1月25日 16:44
        >>716
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        普通に10月のこと言ってるんやろ

        2
        5
        -3
  4. 715 :TRhO2YWJjMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までのスイングの軌道で外角変化球の対応はなかなか難しいし同じ打ち取られ方をしてたら起用されなくなった
    コーチが変わったから外角対応を中心にフォームを作るのと、三ツ俣と戦える内野守備力の強化が鍵だと思う

    29
    0
    +29
    • 719 :GRmMhZGRjZj-1ZT(KD106158113180.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月25日 11:10
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍にコーチは波留コーチのままみたいだし心配ですけどね。

      7
      23
      -16
  5. 724 :jhhM0MWFlNG-5MT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月25日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井の場合、『しくじり先生俺みたいになるなよ』目線で若手に話して欲しいね
    藤井って、もっと野球にのめり込んでたらもっと凄い選手になっていたような気がする

    23
    1
    +22
  6. 744 :Tc4Y4MzJlNz-zZm(118-104-55-254.area5a.commufa.jp)
    2022年1月25日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントはノリさんに鍛えてもらいたいんだけどなぁ。

    10
    2
    +8
  7. 746 :DVlY5ZWU5Zj-1ZT(124-18-252-5.area51b.commufa.jp)
    2022年1月25日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんなに二軍で打ったって意味ない、内容の問題
    あと根尾石川と比較してチャンスが少ないって言ってるけど
    ドラフト1位と石垣じゃチャンス数は違う、それがドラフト順位だし
    ドラフト下位からスタメンを取るには少ない打席で結果出さないとそして石垣はそこでダメだった
    厳しいけど石垣はまず一軍の挑戦権を取りに行く段階
    新首脳陣から名前の出ている五人組(根尾、石川、岡林、三好、伊藤)は一軍挑戦権を得ている
    ここに追いつかないといけない

    18
    2
    +16
  8. 754 :Tg2ZxNDFjZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月25日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣の場合特に二軍落ちへのプレッシャーすごかっただろうなぁ
    打席機会も少なかったしえ?使わないの?って場面が多過ぎた

    12
    10
    +2
  9. 757 :jY5O0MGIxN2-3ZW(dw49-106-193-188.m-zone.jp)
    2022年1月25日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手は少ないチャンスをモノにしないと生き残れないのはその通りなのだが、
    さすがに一昨年シーズンのガッキーは可哀想ではあった
    石垣が昇格した時は阿部が大スランプにハマってたから余計に何故使わないんだろ?の世界だったな
    ま、使われるべきその時に誰が監督なのか 誰がコーチなのか はその人が持つ運なのでガッキーにはその運がないのかも知れない
    現役ドラフトが始まったら真っ先に指名される選手だろうね

    14
    14
    0
  10. 758 :jY5O0MGIxN2-3ZW(dw49-106-193-188.m-zone.jp)
    2022年1月25日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジションが違うとはいえドラフトでブライト鵜飼福元を獲ったことはガッキーにとっては逆風で、
    特に鵜飼はファンがガッキーに夢見てた要素を満たしてくれそうという雰囲気があり、
    鵜飼が順調に育って石川鵜飼の二枚看板とかできたら本格的に居場所がなくなる

    8
    0
    +8
  11. 792 :TI4M4NDg4ND-zYm(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2022年1月25日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅村さん、浅村さんって言ってるより
    ノリさん、ノリさんって言ってたほうがよくね!?

    9
    1
    +8
  12. 809 :jZkYwMGQ1Yj-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2022年1月25日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井に言われても

    8
    4
    +4
  13. 830 :TQwYkNTMxM2-yZj(fp8393e67b.tkyc631.ap.nuro.jp)
    2022年1月25日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井のこと舐めてる人いるけどここ10年で大島平田以外で藤井より活躍した外野1人もいないだろ笑

    22
    2
    +20
    • 947 :DJkO3Zjg1NG-zOT(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
      2022年1月25日 22:42
      >>830
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それな素行でケチがつくのはわかるけど全部がダメなわけじゃない

      4
      0
      +4
  14. 904 :TU2OiNjNkYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木翔太を例にすれば高卒選手は7年目(25歳)というのが節目になるからそろそろ1軍に定着しないと崖っぷち

    3
    0
    +3
  15. 113 :DdjM4ZDQzNW-wMm(softbank126159095017.bbtec.net)
    2022年1月26日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年一軍に居られないと厳しいやろね

    0
    0
    0
  16. 824 :ThjN3NjRiOT-5YT(i219-165-245-160.s02.a028.ap.plala.or.jp)
    2022年1月29日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一流だった立浪さんや井端さんは石垣はちょっとやってうまくいかないとすぐに違うことをやろうとする、中途半端な藤井さんは石垣を頑固で変えようとしないという。どっちやねん

    0
    0
    0

Tg2ZxNDFjZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。