最近の人気記事



中日・立浪和義監督、根尾昂と石川昂弥が今後1軍戦線に生き残るために必要なものは「試合に入っていったら結果というより…」

立浪和義
立浪和義


■2022.01.25 中日スポーツ





■2022.01.25 中日スポーツ

【中日】立浪監督「目先の結果より1年戦える打者としての“形”」1軍キャンプで根尾、石川昂にノルマ与えず
中日・立浪和義監督、根尾昂と石川昂弥が今後1軍戦線に生き残るために必要なものは「試合に入っていったら結果というより…」

 キャンプ北谷スタートが決まっている根尾と石川昂が1軍戦線に生き残るために必要なものは何か―。実戦での打率、本塁打、打点?立浪監督の答えは否だ。

 「試合に入っていったら結果というより、形と内容ですね」。この日、荷物出しのためナゴヤ球場に訪れた指揮官は2人の判断基準を口にした。沖縄で1軍は紅白戦2試合、練習試合4試合、オープン戦2試合が組まれており、最初の実戦となる11日の紅白戦から起用していく考えを明かしている。もちろん数字が良いに越したことはないが、目先の結果よりも1年間戦える打者としての形ができているかに重きを置く。通算2480安打を放ったバットマンならではの“審美眼”にかなうかどうかだ。

 「春のキャンプで一番追い込んで頑張らないといけない存在だし、秋にやってきたことがどれだけ成果として出ているのか、こちらも楽しみにしています

記事全文を読む

中日・中村紀洋コーチから石川昂弥選手へ、今オフの“ミッション”とは…?


中日・根尾昂選手の守備指標、外野手としてのUZRが…?


具体的な数字ではなく、あくまでも1年間戦える形・内容であるかどうかをチェックへ。自主トレの成果を見せていきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 718 :TRhO2YWJjMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初の段落に書かれてるけどあくまでも「キャンプ中の実戦で」の話だからオープン戦がはじまれば当然結果重視になるだろうね
    終盤にベテランが昇格してくるまで若手はどんどんアピールしないと

    28
    4
    +24
  2. 727 :mQ2ZwYmQzMT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月25日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川に1年間戦える形を求めるのはいい考え
    石川は打席を与えて経験積ませれば良くなりそう
    だけど根尾に求めるのは違うと思う。
    去年一時期多くの打席を与えてみたが伸びなかった。
    まだまだ技術が足りないよ
    根尾にはコーチ陣が変わったのを機に基礎の部分を作り直さなければならないと思う

    16
    30
    -14
    • 734 :jllYjY2U4Zm-xN2(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月25日 12:21
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      形と内容と言ってることは、例えばいい形で良いタイミングで打てたけど真正面のライナーでアウトでした。こういうのだったら数字として残る結果は求めませんよってことでしょ。根尾本人も打率を気にして打撃を変えると発言していたし、そういうのはキャンプ始まって今までと変わらないときに言った方がいいよ。

      26
      0
      +26
    • 742 :TRhO2YWJjMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年1月25日 12:49
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オフに時間が止まってるわけじゃないから秋キャンプ、自主トレ、沖縄キャンプで4ヶ月あるからね
      昨シーズン終わってから開幕までの間に技術面で大きく成長する可能性が特に若手に期待してることだと思うよ

      21
      0
      +21
  3. 782 :WFiMjZjU1Zj-1ZT(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズンやその先の長い現役生活を考えれば、一時の結果より再現性やプロセス、アプローチと言った内容を求めないと長続きしないわね

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。