最近の人気記事



中日ドラフト1位・ブライト健太選手、スローイングで苦戦中…?

ブライト健太
ブライト健太


■2022.01.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラフト1位・ブライト健太選手、スローイングで苦戦中…?




『中日ドラゴンズ新人合同自主トレレポート』

水分アナ:
新人のほうですが、ブライト選手、

 ブライト健太:
 バッティングフォーム、

 ヒッチを入れてみたけれども、バタバタした感じで上手くいけなかったので、

 今日は手をあまり動かさず、大学時代の横の動きだけで、

 割合シンプルにテイクバックして打つほうが自分には合っている。


ということでした。

それからスローイングのほうはちょっと苦労したと言ったんですが、

色々とアドバイスは受けて、

右ヒザにしっかり体重を乗せて、左足をしっかりステップして投げるんですと。

これ基本なんですけど、

ついつい距離が離れると自分のクセが出てフォームが崩れてしまってボール自体が乱れる。

短い距離でも結構キャッチボール始めたらピャッと悪送球するんですよ。

15メートルくらいなのにピャッと悪送球して、

うしろにトレーナーとかトレーニングコーチの方とかいて、

 ブライト健太:
 危ないっす!

 すみません!


って(笑)

結構、「大丈夫かな?」みたいなところもあって(笑)

戸井康成さん:
心配だなぁ。

若狭アナ:
外野ですと距離が長いですから、

手元の狂いがホームベース付近では相当狂いますからねぇ。

水分アナ:
松永スカウト部長も一緒に見ていたんですが、

 松永スカウト部長:
 ちょっと意識しずぎだな、形を。

 しっかりトップさえ作れば、

 慌てないで投げればいいんだけれども、

 慌てて投げるからどあちこちへ行っちゃう。

 だから、シンプルに切羽詰まった時のほうが良い球を投げる。

と言っていましたね。

ノックを受けてパァンって受けて、

走らされてパッと捕ってシャッと投げるほうが良い球がいくんですけど、

しっかり捕って綺麗に投げようとするとアーッみたいな(笑)

加藤里奈さん:
メンタル面なんですかねぇ。

若狭アナ:
かもしれないですねぇ。

筑波大・川村卓准教授、中日ドラフト1位・ブライト健太と球界を代表する強打者達を比べ…「すでに土台となる動きができているブライト選手が完成度で上回る可能性はありますよ」


中日ドラフト1位・ブライト健太、抜群のバランス感覚を見せる【動画】


どうやら落ち着いて投げる時になると乱れてしまうようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 692 :GFmM2MDc2Zj-1ZT(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2022年1月25日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野守備は英智の言うこと聞いときゃなんとかなるやろ

    52
    3
    +49
  2. 693 :Dg5MzNmNmYz-zZm(69.150.159.133.rev.vmobile.jp)
    2022年1月25日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    15mで悪送球って非常に不安なんだが
    あと自己評価低すぎない常に反省してるやん

    52
    2
    +50
    • 731 :mEwMiNjYyOD-5ZG[s](om126166182217.28.openmobile.ne.jp)
      2022年1月25日 12:13
      >>693
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラ1のプレッシャーは大きそうですね

      28
      0
      +28
    • 736 :mQ2ZwYmQzMT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
      2022年1月25日 12:23
      >>693
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まじで自信持って欲しいわ
      スカウトがドラ1の評価したんだからいいもの持ってるんだから
      後はそれを実践で出す力身につけるだけなんだよ
      送球くらい練習積めばなんとかなる

      15
      5
      +10
    • 753 :Tg2ZxNDFjZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月25日 13:41
      >>693
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野村と似た匂いあるから不安やわ
      元々野村だってU23選ばれてバリバリ中継ぎで投げてたくらいの素質はあった選手なのにプレッシャーに潰されちゃったしブライトは練習熱心な真面目タイプだろうから考え過ぎて潰れないか…

      15
      1
      +14
  3. 697 :TRhO2YWJjMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学時代のレフトからの送球で助走つけて振りかぶって投げるから体勢崩して逸れがちだった
    肩は強くないから小さくズドーンという送球ができずにそういう送球になってると思う

    34
    0
    +34
    • 698 :DVmM3MTI0ND-zYm(softbank060097141228.bbtec.net)
      2022年1月25日 08:35
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう考えると将来的には一塁ブライト中堅鵜飼が理想なのかねぇ

      3
      19
      -16
  4. 703 :jE0NzN2U4Yj-2Yz(193.117.8.235)
    2022年1月25日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    YouTubeで上がってるブライトのキャッチボール見てからマジで送球だけ中学生レベルなのではって不安はあったんだよ
    肩弱いかもしれないけどプロの指導でなんとか使えるように

    36
    0
    +36
  5. 705 :2M2Y1MWM0ZG-wNT(118-106-250-96.hz.commufa.jp)
    2022年1月25日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メンタル的な問題ならイップス経験者の福谷にも話聞いたらええんちゃうか

    色んな人頼っていけ

    34
    3
    +31
  6. 707 :2UzMiNDQzN2-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ大卒とはいえ素材型なのはわかってた
    レベルが高い東都で12HRの鵜飼の方が早く出てくるでしょう

    38
    1
    +37
  7. 708 :jk0OyNmFlNG-jZj[s](om126254255144.33.openmobile.ne.jp)
    2022年1月25日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブラ健はフィジカル以外いい話がないな

    24
    2
    +22
  8. 717 :TU3ZxNThlZj-1ZT(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月25日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトも色々足りない部分はある上で、現場と共有して納得してもらった上で指名したんであれば全然いいけどね
    変に焦らせて潰さないようにしたいところやね

    22
    0
    +22
  9. 733 :Dg1ZyZTliNz-2YW(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2022年1月25日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送球にノビがないんだよ、手元で垂れてる

    あれはプロの球じゃない…

    13
    4
    +9
  10. 741 :DJmNyNzkwND-2M2(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    万波も宗も頭角を表しつつあるしオコエだって素材はスゴい
    ハーフがルーツの選手特有のダイナミックなバネには期待を感じる
    今はできなくてもこれからできるようになれば何の問題もない

    23
    1
    +22
  11. 745 :DYzMiN2Q4Zj-1ZT(softbank126216029195.bbtec.net)
    2022年1月25日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Be yourself
    親父からもらった言葉
    自分らしくと言う意味だが、今までいかにもブライトらしい評価となった

    7
    2
    +5
  12. 917 :DQ1YzNDBiND-zYm(133.106.55.175)
    2022年1月25日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イップスだとしたら桂もだな
    前田章宏ブルペンキャッチャーがイップス克服練習に付き合って
    体中にすっぽ抜けた球を喰らいながらも桂の心の方が痛いはず…と受け続けて
    当時の落合GMがイップス克服の練習法を伝授してその甲斐あって昨年また一軍に出てきた
    ドラゴンズにはそういう親身になってくれるスタッフがいるからきっと克服して活躍できるはず!

    4
    0
    +4
  13. 977 :mYyZlMTVlND-5Nz(KD106167216091.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月26日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランの打てる大島選手みたいになってくれるとうれしい

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。