最近の人気記事



中日ドラゴンズ打球速度ベスト3・打球角度ベスト3で共にランクインしたのは福留孝介選手、そしてもう1人の選手もランクインしていた…?

福留孝介
福留孝介


■2022.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラゴンズ打球速度ベスト3・打球角度ベスト3で共にランクインしたのは福留孝介選手、そしてもう1人の選手もランクインしていた…?




『中日・福留孝介選手の話題』

若狭アナ:
「鈴木スコアラーのマニアックな話を今日もしてしまうかもしれない」という話がありましたが、

福留選手、確かに打率自体は.218、

代打の印象があるかもしれないですが、

代打でも福留選手は去年48回起用されて42打数7安打4打点で.167なんですね。

一昨年は阪神だったんですが、阪神でも主に代打だったんですけども、

2020年は19打数2安打、代打成績.105ということで印象よりは数字は残していないんです。

でも数字よりは印象深い、良いところで打っているということなんですよね。

実際、福留選手というのが改めて良いバッターなんだなというのは鈴木スコアラーの話にもありました。

打球速度と打球角度がある、

野球というのは打者で打球速度と打球角度、痛烈な当たり、

球の速さ、打球速度と、

球が上がる角度、打球角度がありますね、

「バレルゾーン」という言葉を鈴木スコアラーが紹介しました。

打球速度が158km/h以上で、これ結構速いんです。

打球角度が26度から30度で上がった場合は8割ヒットになるということです。

8割バッターを実現させるためには、

打球速度を高め158km/h、打球角度をつけて26度から30度、

この角度で、打球速度で放たれた打球は8割ヒットになるということです。

それを踏まえて中日の打球速度ベスト3発表していただいた時に福留さんが143km/hで2位に入ってるわけですよ。

凄いですよね。

NPB平均、日本のプロ野球の平均が140km/hです。

鈴木さんにそのあと、色々と数字も実際に教えてもらいました。

 鈴木義広スコアラー:
 これ発表していいぞ。


ということで、ご紹介しましょう。

ドラゴンズはビシエド選手の146km/hという平均打球速度、これがチームナンバー1です。

チームナンバー2が143km/hで福留選手なんですね。

大ベテランが若手を抑えて2位なんですよ。

やっぱり良いバッターなんですよね。

打球角度いきましょう。

NPB平均が11度から12度、

そんな中、中日では木下拓哉選手が15.9度で1位です。

福留選手は13.8度で3位です。

凄いですよね。

この大事な打球速度、打球角度、共にベスト3に入っているのが福留選手なんですよ。

先ほど「福留選手は若手との相乗効果を期待したい」というお便りがありましたが、まさにこの技術を若手に伝えて欲しい。

どうやったら打球角度をつけられるのか、どうやったら打球速度を速めることができるのか?

鈴木さんに、そこまで私は実は追加質問すると、

「打球速度ってどうすればいいのか?」「むちゃくちゃ体を鍛えればいいのか?」「例えばバットを軽くすればいいのか?」とか色々と聞いたんですが、

またマニアックな言葉が出てきましたね。

 鈴木義広スコアラー:
 除脂肪筋量との差である。

と。

除脂肪筋量って何なのか?

脂肪を取り除いた筋肉量らしいです。

だからあまり脂肪をまとわりつけたマッチョ、

プロレスラーみたいな体格は実は打球速度は落ちるそうなんですね。

除脂肪、脂肪を取り除いて筋肉の量を増やすという美しいアスリートの体形です。

その体形で臨めば打球速度は上がる。

 鈴木義広スコアラー:
 打球角度に関してはこれはもう持って生まれたものだったり、

 なかなかその角度を意識するとバッティングが狂う選手もいるので、

 物凄く繊細なところだから難しいんだ。

という話をしておりましたが、

ぜひ福留選手にはそういったフィジカル面も、テクニカル面も後輩に教えてほしいなと思います。

実は1人福留選手以外に、このベスト3に入っている人物がいるんですね。

打球速度が142km/hでアリエル・マルティネスと並んで3位、

そして打球角度13.8度で福留選手と並んで3位という、

実は中日には、このチーム内打球速度、打球角度ベスト3に入っている、

どっちもにもベスト3に入っている選手が福留選手とこの選手だけなんです。

それが「郡司裕也選手」です。

郡司選手のバッティング、期待したいと思います。


中日・福留孝介選手、中日ドラゴンズ打球速度が速い選手ベスト3&打球角度の良い選手ベスト3でランクインする


Q.『こいつ見とけよ!打球速度が結構良いぞ!』という穴場選手は? 中日・鈴木義広スコアラー「石川昂弥はもちろん当然のラインとして、僕のイチオシというのは…」


どうやら打球速度だけではなく、安定して良い角度で郡司選手は打球を放っているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 444 :zdmNkZDYzYz-zZm(p8979131-ipngn22902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月24日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全国平均140キロで中日3位が142~143キロ
    ウチの選手非力すぎだろ

    18
    15
    +3
    • 445 :zFhM2YTI4Zj-1ZT(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
      2022年1月24日 00:40
      >>444
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これから良くしていけばいい

      22
      0
      +22
  2. 447 :Dc3MjYmUzYT-yOD(42-146-26-13.rev.home.ne.jp)
    2022年1月24日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルも郡司も今年は打ちまくって打撃の実績をしっかりと積み上げて欲しい。
    その先はもちろん本来の希望ポジションである捕手として争ってもらって、正捕手の座を勝ち取ってもらいたい。
    競争が激しくなればなる程チーム力は高まり、優勝は近づくことだろう。

    4
    40
    -36
  3. 448 :mE5NhNDUyND-2M2(p038f7e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月24日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???
    徐脂肪体重?
    相撲取りとボディビルダーだったら
    ボディビルダーのほうが飛ぶんか???

    13
    0
    +13
  4. 451 :Dc3MjYmUzYT-yOD(42-146-26-13.rev.home.ne.jp)
    2022年1月24日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらずアリエルや郡司に正捕手になって欲しいと書くと、1人で20以上アカウントを持つ木下狂信者によってすぐに消されて悲しくなってくる。
    こんな深夜にまで全てのコメントを監視しているなんてある意味凄まじい執念を感じるけど、その想いをもっと健全な方向に向けられないものだろうか?
    自分の気に入らない意見は全て消すというモンスターが、同じ中日ファンから生まれてしまったということがとても残念だ。
    木下もこんなモンスターに勝手に応援されてさぞかし嘆き悲しんでいることだろうな。

    3
    33
    -30
  5. 455 :TgxNyOTM3Y2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月24日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司とアリエルは頑張ってほしい。あと視力や打球速度やらのほとんどのランキングの上位に福留さんがランクインしてる。福留さんがすごいのか他がダメなのか

    20
    1
    +19
    • 457 :zYzZmM2JlMD-4OG(122x216x118x201.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
      2022年1月24日 02:21
      >>455
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      両方でしょ
      野手陣は奮起してくれ…!

      21
      0
      +21
  6. 459 :zE0Z1MTZiZj-1ZT(fpdf872f4c.ibra311.ap.nuro.jp)
    2022年1月24日 04:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野は大島が確定してるから残りの2枠を、アリエル、郡司、岡林、根尾、三好、ブライト、鵜久森、の若手が競走するの楽しみすぎる。

    4
    2
    +2
  7. 460 :TMxYmMWRhND-5Nz(p084.net059086052.tokai.or.jp)
    2022年1月24日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バレル係数がチームトップクラスの郡司やアリエル・木下が共に捕手ってのが、現状のチーム構成のいびつさを表してるな。こうなってくると、アリエルや郡司を活かすために、中途半端な外人は補強しないという立浪監督の判断は致し方ないと思いますね。

    9
    10
    -1
    • 462 :DYxNkMzcxMW-3ZW(softbank126003044143.bbtec.net)
      2022年1月24日 07:32
      >>460
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエルと郡司はレギュラーに定着するとしてもレフトだよね
      中日のポジション別攻撃力を見たらセカンドもサードもライトも空いてるし去年の成績で言えばセンターも安泰じゃない
      そして外国人枠も1つ空いてる状態で外国人を1人とることは中途半端な補強じゃなくて最低限の仕事
      もう補強しないのは分かってるし立浪の若手を使っていくという考えも理解してるけど、補強しないことを正当化しようとするな

      17
      5
      +12
      • 512 :2E3M0YjhiYj-2Yz[p](pw126035007228.25.panda-world.ne.jp)
        2022年1月24日 13:09
        >>462
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正当化じゃなくて現実逃避だよ。中日で一番のレジェンドが監督になるってのに補強なしはイカれてる。

        5
        3
        +2
  8. 481 :Dc3MjYmUzYT-yOD(42-146-26-13.rev.home.ne.jp)
    2022年1月24日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はアリエルと郡司の飛躍の年になるな。
    これを足掛かりに、早くチームの攻守の要としてどっしりと座って欲しい。

    4
    4
    0
  9. 483 :GE5YwNzk4Nj-0MD(fp9f1cc299.ibra301.ap.nuro.jp)
    2022年1月24日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「除脂肪筋量との差」ってどゆことや。体重と除脂肪筋量の差か?

    0
    0
    0
  10. 153 :TcxZjZmE2Zj-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年2月2日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打球速度の平均は意味あるけど、打球角度の平均は意味がない。打ち損じも含むわけだから。
    この角度の範囲に入るのが何パーセントってのを求めなきゃ。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。