最近の人気記事



中日・福留孝介選手、中日ドラゴンズ打球速度が速い選手ベスト3&打球角度の良い選手ベスト3でランクインする

福留孝介
福留孝介


■2022.01.15 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・福留孝介選手、中日ドラゴンズ打球速度が速い選手ベスト3&打球角度の良い選手ベスト3でランクインする





若狭アナ:
バッターでも色々な数字があると思います。

バッターの能力を測る上での数字というのはあるんですか?

鈴木義広スコアラー:
まずヒットになる確率。

よくメジャーで「バレルゾーン」っていうのがあるじゃないですか。


若狭アナ:
ありますね。

鈴木義広スコアラー:
「スピードが何km/hで、何度でいくとヒットになりやすい」という角度があるんですけど。

だいたい158km/hが目安で、

だいたい30度前後ですか、角度でいくともう8割方ヒットです。


若狭アナ:
これ面白いですね。

ちょっとややこしい話なんで、

みなさん、野球にお詳しくない方は頭がボーッとするかもしれませんがついてきてください。

鈴木義広スコアラー:
(笑)

若狭アナ:
打球速度というのがあります、つまりバットにボールが当たりました。

そのボールがポーンと飛んでいきます。

その打球速度が158km/h以上でしかも打球の角度がありますね。

当然ゴロはゴロゴロゴロと転がるやつです。

そしてライナー、フライというのはポーンと上がるやつです。

これが先ほどスーさんは約30度くらいで飛ぶとその打球というのは8割ヒットになると。

ということはこの打球速度と打球角度が大事なんだと?

鈴木義広スコアラー:
そうですね。



【打球速度ベスト3】
1位 ダヤン・ビシエド
2位 福留孝介
3位 アリエル・マルティネス

中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ 打球速度ベスト3』 外国人選手らと共に上位にランクインした選手が…?


【打球角度が良いベスト3】
1位 木下拓哉
2位 福田永将
3位 福留孝介

中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ 打球角度が良い選手ベスト3』 ホームランになりやすい角度の打球を放っている選手は…?

14年前、当時のチームと比べて…中日・福留孝介が語る“ドラゴンズにこれがあればもっと強くなるのにな”


中日・福留孝介選手「2月1日には普通に動ける状態にはしておきます。自分から『いや、僕ベテランなんでもうちょっとゆっくり』とかっていう気はさらさらないので」


レジェンドバッターの凄さを感じます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 560 :zNlY1NmRkY2-0Mz(p8401029-ipngn43501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月16日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが一流は違う

    32
    0
    +32
  2. 565 :DZmNiNjA1MD-mZD(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月16日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱバケモンだなこの人は

    25
    0
    +25
  3. 574 :zA1MxY2FiND-2NT(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月17日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはレジェンドですわ

    18
    0
    +18
  4. 590 :Dg1N0NWQ1Mj-0ND(p493245-ipngn200408gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月17日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    45度で本塁打って言われてた気がするけど平均5度とか本塁打どころかヒットすら出ないよねってなるわそりゃ

    16
    0
    +16
  5. 613 :2RlZ0N2Q0MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月17日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留アリエルより速いってすごいな
    何年か前は福田が打球速度日本人トップだったね
    石橋も打球速度と角度あると思うけどどうなんだろう

    10
    0
    +10
    • 629 :zc3ZiN2EwND-2M2(softbank060097141228.bbtec.net)
      2022年1月17日 09:48
      >>613
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋はまだ得意なゾーンでしか発揮できてないんじゃないかなぁ

      4
      0
      +4
  6. 686 :WFkZiZTdlMW-3ZW(180-197-14-76.area1c.commufa.jp)
    2022年1月17日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ喜んでいいのか悪いのか複雑。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。