最近の人気記事



中日より東にある球団に選手のクセのみを見て、分析する人がいるチームが…?

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2022.01.15 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日より東にある球団に選手のクセのみを見て、分析する人がいるチームが…?





『選手のクセについての話題』

若狭アナ:
「クセを把握しているピッチャー1球団5人くらいいる」とおっしゃいましたけども、

1番クセが分かりやすいピッチャーがいるのは、

どこの球団かだけ教えてもらっていいです?

鈴木義広スコアラー:
どうですかね?

球団というよりも選手とかの可能性も高いですし、

ウチにはいないですけど、

クセだけを見てる人がいるんですよ。

他のチームって。

クセのみ見ている人、分析するのに。


若狭アナ:
あっ、「先ほど中日には10人くらいスコアラーがいる」と言いましたけども、

とある球団にはクセ見抜き職人という担当者がいるんですか?

鈴木義広スコアラー:
いるんです(笑)

それだけ見てる人。


若狭アナ:
えっ!?

その球団の選手はあんまりクセ出ないんですか?

鈴木義広スコアラー:
直るのが早い気がします。


若狭アナ:
なるほど!

直るのが早い?

鈴木義広スコアラー:
はい。

こっちが気がついても。


若狭アナ:
これはどこの球団かは言えないと思うんですけども、

中日より東ですか西ですか…?

鈴木義広スコアラー:
東ですね。


若狭アナ:
東か。

東にいるんですねぇ。

鈴木義広スコアラー:
東にいますね(笑)

若狭アナ:
逆にクセ分かっていたけど、

その球団とは断言できませんが、

直っちゃったピッチャーって去年いたんですか?

鈴木義広スコアラー:
あっ、います、います。


若狭アナ:
これ言えますよね?

直ってるから、もう。

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
誰ですか?

鈴木スコアラー:
個人名ですか?


若狭アナ:
はい。

鈴木義広スコアラー:
ロメロとかです。


若狭アナ:
あっ、DeNAのピッチャーか!

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
右ピッチャーでしたよね?

鈴木義広スコアラー:
右ピッチャーです。


若狭アナ:
ロメロはどんなクセが出てたんですか?

鈴木義広スコアラー:
グローブの上がり方でストレートかチェンジアップかみたいな。


若狭アナ:
グローブの上がり方でストレートかチェンジアップか分かっていた!?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
中日戦にロメロが来た。

この時にはもう直ってた?

鈴木義広スコアラー:
いや、1発目とか2つ目くらいは直っていなかったです。


若狭アナ:
じゃあ3回目の対戦から直ってた?

鈴木義広スコアラー:
「あれっ?」って思って、

「直ったな」みたいな感じですね。


若狭アナ:
そういうことがあるんですね。

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
むちゃくちゃ面白いじゃないですか!

中日・鈴木義広スコアラーが明かした相手ピッチャーの“クセ”を教えられるのが好きな選手、嫌いな選手


中日・鈴木義広スコアラーが今季の活躍を期待する2人の若手投手 「奪三振率が高い」投手と「分類的には山本由伸に近いですよね」という投手


クセ分析のスペシャリストがいるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 723 :2NiOlMTFmY2-0Mz(122x211x77x114.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月21日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DeNAかぁ〜。あのチームは色々最新の投球分析の設備とか導入してるし、クセとかもすぐに直しちゃうんだろうなぁ。

    31
    0
    +31
  2. 726 :DgwOiODU3ND-2NT(p1955001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月21日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトもホークアイで投手の動作分析してるし、小川とか高橋奎二がユニでグラブ隠して投げたりしてるから、クセには気を遣ってると思う

    19
    0
    +19
  3. 731 :zkyY2NDQxND-2M2(133-32-232-110.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年1月21日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クセを自覚したら、今度はそれを逆手に取ってクセのフォームしつつ違う球種投げたりとかそんな器用な事は流石にできんか・・・

    12
    0
    +12
    • 760 :DAzNhMmFiM2-wZD(p7144183-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年1月21日 16:48
      >>731
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相手がそのクセ知ってることが前提じゃないと逆用はできないからなぁ。ノムさんの「稲尾のクセ」の話みたいにそれやったやられたという話はあるけれど(そもそも稲尾のように好投手であればあるほどクセの逆用の効果が強くなるものなのかもしれないが)。

      4
      0
      +4
  4. 732 :2NiOlMTFmY2-0Mz(122x211x77x114.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月21日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役選手のクセの話を現役スコアラーが話して大丈夫なんかな?情報漏洩のガバナンスしっかり取れてるのか心配だな。まぁファンとしてはこういうの聞けて嬉しいけど

    8
    6
    +2
    • 762 :GQxMhY2QwM2-1MD(M014011034160.v4.enabler.ne.jp)
      2022年1月21日 16:49
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      治されたんやし喋ってもよくないか?

      13
      0
      +13
  5. 816 :zE1O3YTJkND-2M2(softbank126078094147.bbtec.net)
    2022年1月21日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロメロ 対中日 防御率0.66 3勝0敗

    これはクセ直ってますな

    14
    0
    +14
    • 840 :mJhM1NzZkYj-2Yz[p](pw126182016250.27.panda-world.ne.jp)
      2022年1月21日 21:02
      >>816
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単に速い球が打てないだけ・・・
      いや、何でもない

      3
      0
      +3

2NiOlMTFmY2-0Mz(122x211x77x114.ap122.ftth.ucom.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。