最近の人気記事



中日ドラゴンズ球団カメラマンが明かす『今まで撮った写真の中でこれが一番よく撮れた』という写真はあの“神走塁”

荒木雅博
荒木雅博


■2022.01.18 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日ドラゴンズ球団カメラマンが明かす『今まで撮った写真の中でこれが一番よく撮れた』という写真はあの“神走塁”




『三浦志麻のウラドラ! – 中日ドラゴンズ球団カメラマン・稲垣さん(公式サイト、SNS、ドラゴンズロード、野球ゲームのパッケージ、野球カードなどの写真を撮っている方)』

三浦志麻さん:
稲垣さんが今まで撮った写真の中で「これが一番よく撮れた」という写真はありますか?

稲垣さん:
荒木選手がキャッチャーを交わしながら、

飛び込んでホームインしてるところが撮れたところが。


大澤アナ:
あぁ~!

三浦志麻さん:
あの神走塁と言われた?

稲垣さん:
そうですね。


三浦志麻さん:
勝ち越しを決めたスライディング、ヘッドスライディング?

稲垣さん:
そうそう。

なんか調べたら2017年8月のDeNA戦で京田選手がタイムリーを打って、

京田選手のそのヒットで、

二塁からホームに生還した時ですね。


大澤アナ:
荒木選手が跳んでる写真ですよね?

稲垣さん:
跳んでる時ですね。


大澤アナ:
分かる、分かる!

三浦志麻さん:
今、こうやってスタジオの中のパソコンに映し出していただいたんですけど、

やっぱり写真で残ってると、その時の記憶が私達も戻ってきたりしますよね。

稲垣さん:
ありがとうございます(笑)


三浦志麻さん:
この時は荒木選手がこういうプレーをすると思って構えていましたか?

稲垣さん:
試合を撮る時はやっぱり流れとか、

こういうこの場面で、こういうことがあったら、こうなるかなというのは、

色々とイメージするというか、「今後、起こるんじゃないかな?」とイメージして、

こういう場合はこっちにカメラを送ろう、

こうなったらあっちにカメラを送ろうというのを前もってイメージしながら写真を撮っているので、

二塁にランナーがいて、京田選手が打った、

勝ち越しで荒木選手が行くというのも前もってイメージしておかないと、

何かあった時に対処できない時もあるので、

色々なことを頭の中でイメージしながら試合の写真を撮ってますね。


大澤アナ:
稲垣さん、

こういう時ってやっぱりシャッターを押す時は緊張するんですか?

稲垣さん:
緊張しますね、やっぱり。


大澤アナ:
だって撮り逃したり、

ピントがあってなかったらおしまいですもんね?

稲垣さん:
ですねぇ。

ただ、今、デジタルなんで、

その場で結果がすぐ分かるのでいいですけど。


大澤アナ:
あっ、そうか!

稲垣さん:
昔はフィルムだったんで、

現像するまで合っているかどうかわからないですね。


大澤アナ:
稲垣さんって現像時代からカメラマンですか?

稲垣さん:
現像時代からカメラマンです(笑)







中日・荒木雅博コーチ、ダイエットする


中日・荒木雅博コーチが選ぶ『走塁が上手い選手』とは…?【動画】


躍動感全開の完璧ショットです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 364 :mYzOyNGQ4Y2-0Mz(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2022年1月20日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木より魅せる走りする選手はまだ見たことないな

    47
    0
    +47
  2. 368 :TQ5O4OWI4OD-2Yz(180-197-141-198.area3b.commufa.jp)
    2022年1月20日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの写真って言われて完全にイメージつくやつやこれ

    よく撮っててくれた…

    50
    0
    +50
  3. 384 :2RhO4NTk2MW-3ZW(fpa0564ba6.aicf702.ap.nuro.jp)
    2022年1月20日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    天馬

    18
    0
    +18
  4. 385 :mQzY3ZTdlND-2M2(softbank060066235032.bbtec.net)
    2022年1月20日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この京田のタイムリーとか、11年首位攻防4連戦のナゴヤドーム対ヤクルトでの井端のタイムリーとか、そのあたりが強烈に印象的だけど、荒木のヘッドスライディングは感動的なまでに美しいんだよなぁ

    28
    0
    +28
  5. 387 :TM0Y0MGMxNz-2YW(118-104-55-254.area5a.commufa.jp)
    2022年1月20日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の神走塁とか一つに絞れん。

    26
    0
    +26
  6. 456 :DEyZ0MDFiMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月20日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智荒木って本物のスペシャリストがいるんだからドラゴンズもう少しくらい盗塁増えてもいいと思うんだけどなぁ…

    12
    0
    +12
  7. 463 :jY1Y3ODc4ND-2NT(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2022年1月20日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何度見ても神ヘッスラ。格好良さも越えて美しさすら感じる。

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。