最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「野手がいない所での投内連携なんていうのは形だけですよ、僕から言わせたら」 これまで行ってきた春季キャンプでの“当たり前”も改革へ…?

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチ「野手がいない所での投内連携なんていうのは形だけですよ、僕から言わせたら」 これまで行ってきた春季キャンプでの“当たり前”も改革へ…?




若狭アナ:
落合さん、1点だけ。

僕もキャンプを物凄く、10年以上見てきているんですが、

結構メニューがシステマティックで次の組がブルペンに入ってきたりだとか、

バッティング練習に行かなきゃいけなかったり、

陸上練習場に行かなきゃいけなかったり、

野手との投内連携やらなきゃいけなくって、

傍目から見ると「もっとブルペンを長くやればいいのにな…」と思いながらも、

みなさん実はもう時間割が決まっていて行かなきゃいけないということで、

次々にメニューに行っていたんですけど、

これもひょっとしたら変えようとしています?

落合コーチ:
変えます、変えます。


若狭アナ:
変えるんだ!?

落合コーチ:
何も別に1日投内連携が無くてもいいわけじゃないですか?


若狭アナ:
はい。

そう思っていました、僕も見ていて。

落合コーチ:
毎日、毎日。


若狭アナ:
やっています。

バントも毎日、毎日やっています。

落合コーチ:
緊張感のある練習というのは僕はメインでしかできないと思っているんです。

サブなんていうのはもう本当の流れ。

野手がいない所での投内連携なんていうのは形だけですよ、僕から言わせたら。


若狭アナ:
それ毎日やっていました、今まで。

落合コーチ:
形は大事ですけど、

でも緊張感のある投内連携、

1番ミスが出るのはメイン球場でやる投内連携。


若狭アナ:
確かにそうですね。

ピリピリしていました。

落合コーチ:
ピリピリが今は無いと思うんです。

「おっ…今日メインだ…投内連携…」となってほしいんです。


若狭アナ:
「うわ、監督もいるし…」ということですよね。

落合コーチ:
それくらい緊張感を持っていく、

それを緊張しないためにサブでちょっと形をしっかりやるという。

サブなんてもうほとんど流れ作業になっているので、

そこも時間の作り方もコーチの腕の見せところなんでしょうけど、それもちょっとやっぱり変えて。

何も全てやらないといけなきゃいけないというわけじゃなくて、

今日はこれを集中してやる。

今日ブルペンが無いのであれば、今日はバントゲームを一生懸命やるという。


若狭アナ:
そうかそうか。

そこはまさに5人1組のバントゲームは集中して、

長い時間をある程度ひょっとしたら取って、

ブルペンは今日は無くてもいいから、みんな今日はバントを死ぬ気でやるぞと?

落合コーチ:
当然、そのバント、

走塁も入るし、

内野守備コーチが来てもらっても構わないし、走塁コーチが来てもらっても構わないし。


若狭アナ:
へぇ~!

今までなんか疑いがなかったキャンプのメニューに対して1つ1つ、

「本当にこれいいの?どうなの?」というのを、

もう1回、疑いながらちゃんとメニューを作っていくということですね。

落合コーチ:
そうですね。

だからメニューを今まで通りの当たり前というメニューというのはちょっと変えていきたいなというのはずっとあったので、

「これやるのが普通でしょ」とか「これやるのが当たり前でしょ」、

その当たり前をちょっと取っぱらおうかなと、

思い切ってやろうかなというのはありますね。


中日・落合英二コーチ「『キャンプあるある』というか昔からの伝統で誰もここをいじってくる人はいなかったんですよ」 キャンプ中のブルペン投球練習が変わる…?


中日・落合英二コーチが新人合同自主トレで選手を見るポイントは実際のプレーなどだけではなくまさかの…?


これまでお馴染みだった練習メニューも大改革が行われそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 238 :zBlZ4N2JlOT-wYT(133.106.179.134)
    2022年1月19日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    燃えドラかなんかでも投内連携練習意味あんのかな〜思いながらやってた言ってましたね

    11
    0
    +11
  2. 239 :mI0OmZDRkY2-0Mz(p3b92b413.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月19日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マエケンが投内連携をツインズは一切練習しないって言ってたよね
    他のもっと重要なことに時間を割いてくれと
    全くやらなくていいとは言わないけど毎日投内連携やるのは非常に無駄だと思う

    8
    1
    +7
  3. 248 :Dc2N0ZGQ4Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日はこれをやると決めて他のことは辞めてみるというのは、他に気を取られることでのロス防止という効率化に加えて不注意や考え事によるミスや怪我の防止に繋がる副次効果もある
    これは一般的な仕事でも資料作りや計算に専念するため、敢えて電話や打合せを一切対応しない時間を設けるという働き方の考えに近いものがある

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。