最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「コントロールしか助けてくれるものないですよ、ピッチャーは。スピードボールなんて何年投げられますか?」

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチ「コントロールしか助けてくれるものないですよ、ピッチャーは。スピードボールなんて何年投げられますか?」




若狭アナ:
落合さんの話を聞いていて思うのは、

プロですから「コントロール」って大事ですね?

落合コーチ:
コントロールしか助けてくれるものないですよ、ピッチャーは。


若狭アナ:
ぉぉ~…。

落合コーチ:
スピードなんて何年投げられますか、スピードボール?

それはもう持って生まれたものもあるだろうし、

天性のものもあるだろうし、

身につけられるものでもないと僕は思うんです、スピードってそんなに。

ただ、コントロールだけは身につけられると!

投げれば投げるほど絶対にコントロールは良くなると思うんです。

やっぱりプロですから、

やっぱり何がリスペクトされるかといったら、

「狙った所に投げる」ということがリスペクトされると思うんですよ。

150km/h投げるピッチャーなんていっぱいいますよ、たぶん。

若狭アナ:
あっ、アマチュア球界にも?

落合コーチ:
はい。

いっぱいいると思います。

だけどピンポイントで「あそこからあそこまで曲げるね」と投げられる、

「あそこを狙うね」と投げられる、

それって「うわっ、凄いな」って思われるんじゃないかなと、

あの18.44の離れた所から。


若狭アナ:
確かに年末年始の特番とかを見ていてアスリートが走るバスの中に蹴って。

落合コーチ:
あっ、それいつも思うんですよ、あの番組を見て。

野球は出ないでしょ?


若狭アナ:
あっ、出ない。

ゴルフとサッカーはよく出る、アーチェリーも出る。

ハンバーガーのトマトに命中させていました!

落合コーチ:
そうでしょ?

あれが本当のプロフェッショナルじゃないですか?

あれをピッチャーでやってほしいんです。


若狭アナ:
ストラックアウトのゲームがよく昔やっていたかなくらいですね。

落合コーチ:
あれ僕もハッキリ言って1枚しか抜いていないです。


若狭アナ:
(笑)

落合コーチ:
緊張で、

100万円が欲しくて。


若狭アナ:
出たことあったんですか、英二さん(笑)

落合コーチ:
はい、ありました。

しかも⑤番だけ、ど真ん中だけ。


若狭アナ:
(笑)

今の瞬間、「どの口が言っているんだ!」と(笑)

落合コーチ:
そうです。

そうなんですよ。

それが分かっているからこそですよ。


若狭アナ:
(笑)

緊張して⑤番しか射抜けなかったこそ?

落合コーチ:
こそ、「大事なんだよ」と。


若狭アナ:
そういうことですね(笑)

中日・落合英二コーチ「屈辱だと思ってほしいんです、僕は」 大嶺祐太投手の獲得にも繋がった?秋季キャンプに参加した投手陣に与えられた“課題”、クリアできたのは…


中日・落合英二コーチ「そこで投げられなければオープン戦も練習試合でも投げることはできません」 若手投手陣への“テスト”を実施へ…


コントロールの重要性を語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 315 :GU4OhYzc1Mj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月16日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤川球児「20年くらいですかね」

    19
    0
    +19
  2. 341 :jg5YiNjM3ND-mNz(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月16日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本昌「おっ、そうだな」

    21
    0
    +21
  3. 342 :TYwZ2ODhhND-mMT(p4505011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月16日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーコン速球派だらけの中日二軍投手をなんとなしてくれ!!

    23
    1
    +22
  4. 344 :zI2Y2M2JlYT-0OG(193.119.152.110)
    2022年1月16日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールが才能って言われてるケースも目にするけど実際どうなんだろう
    誰もが奥川や柳のようなコントロールを身につけられるとは思えないし

    24
    0
    +24
  5. 347 :WQxMwYmY3OD-jNj(238.196.178.217.shared.user.transix.jp)
    2022年1月16日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろスピードが努力で、コントロールが才能なんだよなぁ

    6
    20
    -14
  6. 354 :mEzMhM2MwND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月16日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アメリカはコントロールは天性
    って言われてるよな

    16
    0
    +16
  7. 371 :GU0O3YWZlMj-0ND(219.101.251.234)
    2022年1月16日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見何人も作ろうとしたのが大失敗なんよ。極端か極端しか知らない馬鹿編成何とかして欲しい

    6
    1
    +5
  8. 380 :mQ5OhNzlmNz-2YW(118-104-55-254.area5a.commufa.jp)
    2022年1月16日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    量産型昌と吉見で成功した選手いますかね?
    他球団みてもわかるけどやっぱり速球は大事よ。

    10
    1
    +9
  9. 518 :mQzM1YTEzMj-0ND(p493245-ipngn200408gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月16日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員が岩瀬みたいにそれなりの速さでバシッと変化球もストレートも投げ込めるようになればそりゃいいんだけどね
    長続きする投手になるにはストレートの速さより質だと思う
    多少荒れても簡単に飛ばされないストレートなら問題ない

    2
    0
    +2
  10. 580 :jYyZ1ODU4M2-1ZG(M014011067128.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月17日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近のメジャーでは、いくらコントロールが良くても、審判に左右されるから、パワーボールで押しまくる方が効率的って考えもあるみたいですね

    1
    0
    +1
  11. 793 :zIzZlMTA1OT-hZW(ai235175.d.west.v6connect.net)
    2022年1月17日 22:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小脳が司るようなバランスや精密な運動機能って早く衰える。体操やフィギュアスケートの選手のピークって早いでしょ。だから経験でカバーできる部分もあるだろうけどコントロールこそ若いうちから身につけておかないと厳しいのでは。あとから身につけにくいという意味でコントロールが才能ってのは間違いではないと思う。

    0
    0
    0

mQ5OhNzlmNz-2YW(118-104-55-254.area5a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。