最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「そこで投げられなければオープン戦も練習試合でも投げることはできません」 若手投手陣への“テスト”を実施へ…

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチ「そこで投げられなければオープン戦も練習試合でも投げることはできません」 若手投手陣への“テスト”を実施へ…




若狭アナ:
もう紅白戦や実戦の予定もあるんですか?

落合コーチ:
あります。

2試合、紅白戦を用意しているんですけども、

そこに投げさすピッチャーっていうのは、まだ決めていないので、

それを決めるテストをしようとは思っています。


若狭アナ:
これは秋のキャンプに実施した「ストライクゾーンを投げられるか」っていう、

あの課題①,②,③とかそういうことですか?
中日・落合英二コーチ「屈辱だと思ってほしいんです、僕は」 大嶺祐太投手の獲得にも繋がった?秋季キャンプに参加した投手陣に与えられた“課題”、クリアできたのは…


落合コーチ:
3番目の「ストライクゾーンならいいよ。その代わり質の良い強いボールを投げなさい」というテストを、

1,2軍でメンバーを抜粋してやらそうと思います。


若狭アナ:
あっ、読谷にいるけれども、

この紅白戦投げさせるためのテストを読谷でさせる?

落合コーチ:
はい。


若狭アナ:
北谷でもこの紅白戦に投げさせるためのテストを同じものをさせる?

落合コーチ:
はい。


若狭アナ:
これ投げるピッチャーは限られていますよね?

落合コーチ:
ええ。

ここのメンバーは当然、若いピッチャー中心になると思います。

で、それを抜粋して。


若狭アナ:
あっ、ということはテストの良かった人がここに投げられる?

落合コーチ:
そうです、そうです。

そこで投げられなければオープン戦も練習試合でも投げることはできませんし、ということです。


若狭アナ:
うわぁ~!

もう振い落しは第1クール,第2クールで結構!?

落合コーチ:
第1クールの3日目に予定しています、僕は。


若狭アナ:
あっ、この試験が?

落合コーチ:
はい。


若狭アナ:
これは選手に伝わっているんですか?

落合コーチ:
はい。


若狭アナ:
あっ、そうなんですね。

へぇ~!

ということはこの2月の中盤ぐらいにある紅白戦に関しては、

主力の例えば大野雄大、柳だとか、

そういったところが投げるわけではない?

落合コーチ:
その辺のピッチャーはちゃんとした調整をしてくれればいいです。

それはちゃんと振り分けはします、もちろんです。


中日・落合英二コーチ、秋季キャンプに参加した中日2軍投手陣19人と比べて「能力的に全然上のほうなんですよ、(大嶺)祐太のほうが。『これだったら、まだ大嶺のほうが使えるんじゃないかな』という…」


中日、2022年春季キャンプで紅白戦を2試合実施へ そこでの登板権をかけた『統一テスト』も実施!?


ストライクゾーンにしっかりと強い球を投げ込むテストを実施。どうやら紅白戦だけではなく、オープン戦・練習試合の登板もかかるという若手投手陣にとって思っていた以上に重要度の高いテストになるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 112 :TJmM5ZDE5Nz-4Mz(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2022年1月12日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外な投手が先発で出てきて花咲かせるかもね

    34
    1
    +33
  2. 121 :zExMiOTYwMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月12日 05:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはチャンスがあるね
    ただ中堅で最近結果出してない選手はシーズン始まってから結果出さないと来年にはクビって通達してるようなもんだからピリピリしそうだなぁ
    ホームでもビジターでも通用する投手の登場に期待だ!

    22
    1
    +21
  3. 141 :GM0NzNGE1Mj-0ND(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2022年1月12日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なかなか厳しいテストやな。個人的に期待の橋本はめちゃ苦手そうや。

    25
    0
    +25
    • 152 :TU5Y4YWI3Y2-0Mz(104.28.99.197)
      2022年1月12日 09:52
      >>141
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい時は良いけど悪い時が悪すぎるからな
      テストの日が悪い時だったらと考えたらね

      15
      0
      +15
      • 266 :2E2NwYmZmY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
        2022年1月12日 17:47
        >>152
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それでも調子が悪くて投げられませんと言えない役割を目指すんだから、何とか乗り越えて欲しいね

        9
        0
        +9
  4. 151 :TU5Y4YWI3Y2-0Mz(104.28.99.197)
    2022年1月12日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう風に「選手を使う基準」を明確に示してくれるのはファンからしてみれば凄くありがたい
    与田政権含め今までは「なんでこの選手?」っていうのがとても多かった

    9
    17
    -8
  5. 382 :TI0MhZjkwND-2M2(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月13日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年育成契約になった若手の石川翔と福島。そして今年勝負の笠原、岡野、佐藤、マルクは2月3日の統一テスト合格を祈っています。二年目の高橋宏、森、近藤、加藤にも当然合格して欲しいですし、育成松木平にも期待しています。投手陣一二軍総力結集がAクラス入りには欠かせないと思います。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。