最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチ「2003年にチームに溶け込めない中、デビュー戦を抑えてホテルに帰ってきた時、真っ先に立浪さんが声をかけてくれて、食事会場で『大塚お前すごいなーっ』と、その一言がすごく嬉しくて…」

大塚晶文
大塚晶文



■2022.01.14 中日ドラゴンズ公式サイト

落合英二コーチ、大塚晶文コーチが就任会見
中日・大塚晶文コーチ「2003年にチームに溶け込めない中、デビュー戦を抑えてホテルに帰ってきた時、真っ先に立浪さんが声をかけてくれて、食事会場で『大塚お前すごいなーっ』と、その一言がすごく嬉しくて…」

【大塚コーチのコメント】
2016年以来ユニホームを着ることになりまして緊張もしていますし、ずっとアメリカにいましたので、見ていない選手もいたので早く選手と対話をしてコミュニケーションを取りたいと思っています。

秋のキャンプも参加できなかったので、ビデオで選手の状態をチェックして、コーチから情報も入っていましたが、とにかく早く選手の状態を見極めて観察していきたいという気持ちです。

2003年に1年だけドラゴンズでユニホームを選手として着させてもらって、チームに溶け込めない中、一番覚えてるのが1発目の甲子園のデビュー戦を抑えてホテルに帰ってきた時、真っ先に立浪さんが声をかけてくれて、食事会場で「大塚お前すごいなーっ」と、その一言がすごく嬉しくて、それからシーズン中も気にかけてくれてプレーもしやすかったですね。立浪監督になられて、とにかく自分にできる力の限り尽力して投手陣を作りたいという気持ちでいっぱいです。

監督からは若いピッチャー、いい選手がたくさんいるからどんどん話しをして色々教えてやってくれと言われました。明るく素直に朗らかにということを頭においてやっていますので、僕のことを知らない選手もいると思いますので、なるべく話しやすい環境と雰囲気を作って1年間安定した成績を残せるように、選手に色々接して、「全ては勝利のために」という、あのキャッチフレーズにそってやっていきたいです。

ピッチャー皆一人一人感覚というのがあります、人それぞれ十人十色なので、自分だけの経験があてはまるとは思っていないので、とにかく対話をして選手の細かい体の中、考え方、精神面そういうのを聞きながら選手に邪魔にならないよう、一言の言葉が邪魔になる時がやっぱりあると思うので、そこを気をつけたいと思います。

自分の好きなように100%の力を出せるような、コーチの目を気にせずやってもらいたいなって思います。

去年も12球団ナンバーワンの投手陣ですし僕も選手を信頼していますし、マウンド上で闘争心のあるピッチャーもいるし、冷静なピッチャーもいるし、自分の持ち味をしっかりマウンド上で出してもらって、準備だけは怠らず自分自身も選手も2022年のシーズンしっかり準備をして戦っていきます。


詳細はこちらから

中日・落合英二コーチ「『いつか一緒にやれたらな』とは思っていたピッチングコーチですね」


中日・落合英二コーチ「ロッテの時は小林というピッチングコーチがいたんですけど、口が悪くてですね(笑) 助かっていたんですよ」


立浪監督のためにも「とにかく自分にできる力の限り尽力して投手陣を作りたい」。力強く宣言です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 051 :TRmY2ZTliY2-0Mz(softbank221103239021.bbtec.net)
    2022年1月15日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんの人望がすごい

    66
    2
    +64
  2. 055 :GZiNhZGQ2Y2-0Mz(h201215.kagacable.ne.jp)
    2022年1月15日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい声かけ

    53
    0
    +53
  3. 062 :jJkNkZjM4Yj-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net)
    2022年1月15日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんも言ってたけど絶対必要なところで気配りする力が凄いゆえのカリスマなんだろうな素晴らしい監督

    71
    1
    +70
  4. 083 :2NjYmODljM2-wYW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういうキャプテンシーは天性のものだね
    理屈を超えた統率力ってある

    60
    0
    +60
  5. 092 :TFhY2YTVhMj-0ND(ai080142.d.east.v6connect.net)
    2022年1月15日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にキャプテンシーの塊みたいなお人なんだなぁ。気配りがすごい。
    ただ、キャプテンシーと上司としての資質って、重なる部分も多いけど、大きく異なる部分もあるから、監督としての手腕はこれから期待したい。

    33
    0
    +33
  6. 104 :2U4N5ZGYyYT-4MG(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2022年1月15日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいモチベーター
    それが今の世代の選手に通用するかどうかは結果次第なので頑張って欲しい立浪も大塚も
    特に大塚は渉外としては何も仕事していなかったようなものなんだから

    15
    1
    +14
  7. 298 :2M1OlZWVkYj-2Yz(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)
    2022年1月16日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチも選手も組長への敬意が半端ない。

    4
    0
    +4
  8. 364 :2EyNlNWVhYT-hY2(p5184133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月16日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん、こうやって将来の種蒔きをしてるあたりがさすがだよなぁ。なかなか集められるメンツではないよなぁ。

    7
    0
    +7

2NjYmODljM2-wYW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。