最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「自分の心に自分で火をつけなきゃダメなんですけど、自分でつけられないんだったら、こっちで火をつけさせてやろうという考えです」 春季キャンプ1,2軍振り分けの方針は…?

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチ「自分の心に自分で火をつけなきゃダメなんですけど、自分でつけられないんだったら、こっちで火をつけさせてやろうという考えです」 春季キャンプ1,2軍振り分けの方針は…?




お便り「Q.開幕1軍というのは、どのタイミングで判断するのでしょうか?

若狭アナ:
開幕1軍のメンバー、

つまりは開幕のローテだったりですとか、開幕のリリーバーですとか、

枠があると思うんですけども、

「これくらいの人数で、よし1軍だ!」というのはいつ頃に決めるものですか?

落合コーチ:
3月の中旬くらいまではアレじゃないですか、

そこまでは17人くらいでいくんじゃないですか、15,16。

たぶんキャンプ終わった時点で少し削っていくとは思うんですけどね。


若狭アナ:
いわゆる北谷と読谷って最初は分かれると思うんですが、

ここは秋のキャンプで頑張った若手をやっぱり落合さんの目で見たいというのもあって、

ある程度、若手が北谷で起用されるということもありえるということですよね?

落合コーチ:
そうですね。

僕はそうしたいなと思っています。

ただ、これが監督の意向で変わる可能性は当然出てくると思うんです。

だけど僕の中ではそれで見たいなと。

最初はやっぱりその子達をその気にさせて、やる気にさせてというふうに思っているんで、

そこを凄く気持ちをくすぐってやろうと、

「チャンス来たぞ!」というふうに思わせようと。

当然、読谷で調整しているメンバーもいます、やっぱり、能力があって。

その子達が来る前までになんとか自分の心に火をつけてくれないかなと思います。

だって自分でつけなきゃダメでしょう?

自分でつけなきゃダメなんですけど、

自分でつけられないんだったら、こっちで火をつけさせてやろうという考えです。


若狭アナ:
ということは今、

背番号3桁の選手でも開幕前に2桁になっている可能性も?

落合コーチ:
もちろんです、はい。

当然あるんじゃないですか、それって。

若狭アナ:
そうですね。

中日ドラゴンズ春季キャンプの1,2軍振り分け、意外な大抜擢も…? 落合英二コーチ「僕は選手達をまず“その気にさせる”ことが大事だと思っているんで、まぁその気にさせようかなと」


中日・落合英二コーチ「そこで投げられなければオープン戦も練習試合でも投げることはできません」 若手投手陣への“テスト”を実施へ…


これまでそれほどチャンスが多くなかった若手も北谷組の可能性もありそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 703 :TFjN4ODcxY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月14日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3桁から2桁といえば、垣越くんなんかはそれこそ人一倍胸に期するものを持ってキャンプインしてくれそうだなあ

    20
    0
    +20
  2. 720 :WMxNzZGQzYj-2Yz(118-106-136-64.area2b.commufa.jp)
    2022年1月14日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ココロヲモヤセ

    4
    0
    +4
  3. 729 :DIyYyY2FiND-2M2(27-137-178-44.rev.home.ne.jp)
    2022年1月14日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杏寿郎乙

    0
    0
    0

WMxNzZGQzYj-2Yz(118-106-136-64.area2b.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。