今日の人気記事



今は落合ドラゴンズ時代のような練習が難しくなっている!? 阪神・井上一樹ヘッドコーチが語るその理由とは…?

落合博満

■2022.01.03 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
今は落合ドラゴンズ時代のような練習が難しくなっている!? 阪神・井上一樹ヘッドコーチが語るその理由とは…?




お便り「Q.昨シーズン阪神は前半戦は首位ぶっちぎりの独走でしたが、正直いってちょっとヤバイかもと思った時期はいつ頃からでしたか?



山浦ひさしさん:
どの辺で「あれっ?」と思いだしたか?

井上:
オリンピック期間の休みありましたよね。

それが開けてからちょっと「あれ?外国人たちもなんか重いな?」と。


山浦ひさしさん:
サンズ、マルテあたりが。

井上:
うん(笑)

それで打順を組む時にも、

なかなか今までだったらすっと決まっていたものが、

なかなか決まらなくなりつつあった時に「これちょっと大丈夫か?」というふうな不安はよぎりましたね。


山浦ひさしさん:
一気に主力選手の調子が下がってきたというところが重なったんですかね。

井上:
本当に色々な反省点はあるんですけど、

先達て落合博満さんが関西の番組で、

要は「後半にバテがくるときにはキャンプをしっかりやれてないからだ」と。

山浦ひさしさん:
体力がないと?

井上:
「だからキャンプで貯金を作らなきゃいけない」ということを言ってみえていて、

「それを1番知っているのが、井上一樹がやっているんだろう?」という話をなんかしたという。


山浦ひさしさん:
MBSラジオの特番でね。

「井上一樹は強い時代のドラゴンズを知っているんだから、一樹が阪神にそれを教えるかどうかだ」という話をしたらしいですよね。

井上:
本当に凄く練習量を、凄く長い、

長時間と言ったらおかしいですけど、

落合監督はそういったことをもう手を抜かないというか、妥協しない人でしたから、

そういったところはやはり今思えば「今年のキャンプはちょっといつも以上にやらせてみたほうがいいのかな」って。


山浦ひさしさん:
じゃあ阪神もちょっと厳しいキャンプに阪神もなるかもなという?

井上:
これ本当に難しいもので、

現場のコーチよりも体のメンテナンスするトレーナーの力が強くなってきているんですよね。

だから例えば肘の調子が悪い、足の調子が悪いというような者に対して、

ある意味ドクターストップをかけたわけですよ。


山浦ひさしさん:
なるほど。

井上:
それ以上にしてしまうとケガをしてしまうという。


山浦ひさしさん:
制限が昔より大きいわけですね。

井上:
そうなんですよ。

昔はそんなの無かった。

無制限だったけど今は制限がある。

そこが難しいところ。

山浦ひさしさん:
だからしごいていいのかといね。

井上:
そこが難しい。





落合博満さん「それをやったのが井端と森野と荒木。やったのは3人だけなの。あとの若い連中は逃げた」 頭が真っ白になる“猛練習”


当時の中日・谷繁元信捕手「この監督、何を考えているんですかね?」 落合博満監督が就任、春季キャンプが始まると同時に紅白戦を実施


トレーナーとの兼ね合いもあるため、ひたすら猛練習というのは難しいようですねぇ。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 落合はウマ娘ですら怪我の確率6割でも強行したらしいからなぁ...(しかも成功)
強くなるという一点だけ見れば正しいのは落合だろうけどそれの為になんでもかんでも犠牲にするのはもう無理かもね。
🗣 里崎曰く昔はダイヤの原石が壊れるかもしれんけど、石ころがダイヤになる可能性はあった
今はダイヤの原石が壊れない代わりに石ころは石ころのまま
🗣 時代も変わって来てるから厳しい練習をと言っても難しい所だよな
🗣 今年のドラゴンズキャンプはどこまで追い込めるのか....
🗣 トレーナーの権限強くした結果練習量増やせず後半戦息切れして逆転優勝かっさらわれたってことになるとさ
これは阪神のトレーナーの権限減らすのが組織としてのケジメって話になるよね……
🗣 阪神はもう15年以上優勝出来てないんだから、やり方変えろって
🗣 ヤクルトとか一時期と比べて大分怪我減って優勝したし、こればかりは時代に合わせていくしか
🗣 ノックでもシーズン中でも「怪我しそうなら、すぐに言えよ・・」という指示も出していた、という趣意の記事を読んだことがあった。
どこまで追い込めるか、、選手自身でのブレーキと、それを、すぐに弱音を吐くとせずに、認める信頼関係。。まあすぐには作れないけど、そういう組織が作れたら、強くなれるのかもしれない。
🗣 体作りとノックで故障するんですかね?
🗣 トレーナーはチーム成績どころか選手成績にさえ責任を持たんからね
ただ選手の故障にのみ責任を負わされるわけだから
そらそうなるよね
🗣 今のDeNAみたいな自己責任タイプの自主練習制もアリなんじゃないか?
メニューを選手自ら考えて、やりたい練習を決めてコーチのところに教わりに行くやり方のやつ
練習による怪我のリスクをどこまで考えるかは選手とトレーナーが直接話し合って決められるし良いんじゃないかな
🗣 まあ、落合時代の猛練習は落合が監督だったからできたっていうのはありそう。
取り返しがつかなくなる手前で止めるだろっていう。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 119:mY2YlNTAxNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月4日 18:46

    落合はウマ娘ですら怪我の確率6割でも強行したらしいからなぁ…(しかも成功)
    強くなるという一点だけ見れば正しいのは落合だろうけどそれの為になんでもかんでも犠牲にするのはもう無理かもね。

    54
    0
    +54
    • 135:GNhM0M2U5OD-5NT(180-197-137-69.area3b.commufa.jp)
      2022年1月4日 19:14
      >>119

      ウマ娘の件は某所で『落合の鬼練習についてこれたのは、荒木、井端、森野、マヤノトップガン←New!』って言われてて草だった

      76
      0
      +76
      • 139:WY1MwM2VmND-iNj(ao224102.f.west.v6connect.net)
        2022年1月4日 19:20
        >>135

        名馬が2頭入ってるな。

        70
        0
        +70
        • 247:mRlZ1YzkwYj-2Yz(softbank126208073238.bbtec.net)
          2022年1月5日 01:54
          >>139

          だれうま

          19
          0
          +19
  2. 122:zI5NlMzRkMj-0ND(bai9536bc4c.bai.ne.jp)
    2022年1月4日 18:50

    今年のドラゴンズキャンプはどこまで追い込めるのか….

    35
    0
    +35
  3. 130:GE4OhZTYyMD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年1月4日 19:02

    落合監督の練習しないと下手くそは上手くならないって故野村監督と対談していた時いっていたよう落合監督時代の練習することに自分は賛成落合監督がやりたくないって思うなら俺の記録を抜いてから能書きを言えっていうのはその通り弱いから強くなるため選手の皆頑張ってください

    30
    10
    +20
    • 169:mRiMhZDc5Mj-0ND(pc40187.amigo2.ne.jp)
      2022年1月4日 20:21
      >>130

      死ぬほど読みにくいな

      59
      1
      +58
  4. 132:mI0OiZjk0Mj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年1月4日 19:09

    時代も変わって来てるから厳しい練習をと言っても難しい所だよな

    37
    0
    +37
  5. 154:DU2Y3ZDMwND-iNj(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年1月4日 19:33

    里崎曰く昔はダイヤの原石が壊れるかもしれんけど、石ころがダイヤになる可能性はあった
    今はダイヤの原石が壊れない代わりに石ころは石ころのまま

    38
    0
    +38
    • 161:GIyMlZjYzMT-3NT(p8986218-ipngn22902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年1月4日 19:58
      >>154

      プロに入れるってことは良いとこがあるってことだからダイヤの原石が輝かずに終わるってことだろ。
      石ころはどうやってもダイヤにならんやろ。そんなやつ指名推したスカウトが悪いよ

      9
      24
      -15
      • 165:DZjMkN2U1Y2-0Mz(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
        2022年1月4日 20:10
        >>161

        物は言いよう定期

        26
        0
        +26
  6. 159:zYyOwMmI2Mj-0ND(123-48-211-92.area1b.commufa.jp)
    2022年1月4日 19:50

    壊れてもいいとかいうけど例え本人がその時よくても
    選手生命は兎も角、万一練習中の怪我で日常生活に支障が出たら今なら現場や球団全体の責任問題
    この前の負けてもいい試合をつくるももう今はできない
    落合中日は間違いなく最後の昭和の野球だと思う

    15
    20
    -5
  7. 171:WRhZiZGMyND-iNj(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2022年1月4日 20:29

    トレーナーの権限強くした結果練習量増やせず後半戦息切れして逆転優勝かっさらわれたってことになるとさ
    これは阪神のトレーナーの権限減らすのが組織としてのケジメって話になるよね……

    25
    1
    +24
    • 196:TJhZxZDk4ND-mNz(sydcd-03p2-216.ppp11.odn.ad.jp)
      2022年1月4日 21:58
      >>171

      オリンピック期間の調整がもっと上手くいってれば良かったかもしれない
      4年に一回しかない調整法が見つかるかはわからんけど

      12
      0
      +12
  8. 195:mQ2MmYTg0Zj-mM2(h180-200-077-078.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月4日 21:54

    逆に、今の「鉄拳制裁するな」「猛練習するな」の時代で仮に落合が監督になったらどういう指導や采配するのか聞いてみたいわ

    5
    20
    -15
    • 234:jc0N4N2VlND-iNj(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2022年1月5日 00:19
      >>195

      鉄拳制裁は落合監督は一切やってないし、むしろ暴力大反対派だったよ
      誤解を招くような書き方はやめたまえ

      47
      4
      +43
      • 241:zIzM1MGRiZj-mM2(h180-200-077-078.user.starcat.ne.jp)
        2022年1月5日 00:50
        >>234

        読解力を鍛えましょう

        4
        25
        -21
        • 261:DJjMyOWUxY2-0Mz(p2186011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
          2022年1月5日 04:53
          >>241

          テメエの文章力が低いんだよスカタン

          21
          5
          +16
  9. 203:zRmMlOGYxM2-wYW(p8045013-ipngn41301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月4日 22:15

    阪神はもう15年以上優勝出来てないんだから、やり方変えろって

    20
    1
    +19
  10. 217:TU4NiMTcyM2-wYW(KD036012129222.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月4日 22:57

    今のDeNAみたいな自己責任タイプの自主練習制もアリなんじゃないか?
    メニューを選手自ら考えて、やりたい練習を決めてコーチのところに教わりに行くやり方のやつ
    練習による怪我のリスクをどこまで考えるかは選手とトレーナーが直接話し合って決められるし良いんじゃないかな

    9
    0
    +9
  11. 248:mRlZ1YzkwYj-2Yz(softbank126208073238.bbtec.net)
    2022年1月5日 01:56

    ヤクルトとか一時期と比べて大分怪我減って優勝したし、こればかりは時代に合わせていくしか

    15
    1
    +14
  12. 260:zMwNzMWYzNG-hZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月5日 03:22

    サンズは体力じゃないような、、、
    金村も『セカンドにいるとコース欲しがる』って暴露してたし

    9
    4
    +5
    • 952:DFmY1MjM5ZG-kOG(KD106159223087.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月7日 19:29
      >>260

      まーだ金村の言う事真に受けとる奴いるのか

      6
      1
      +5
  13. 266:Tg0YjYjNjZj-1Mj(118-106-30-207.area2b.commufa.jp)
    2022年1月5日 06:13

    体作りとノックで故障するんですかね?

    12
    0
    +12
  14. 277:jI0OjODc3ND-iNj(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)
    2022年1月5日 08:55

    ノックでもシーズン中でも「怪我しそうなら、すぐに言えよ・・」という指示も出していた、という趣意の記事を読んだことがあった。
    どこまで追い込めるか、、選手自身でのブレーキと、それを、すぐに弱音を吐くとせずに、認める信頼関係。。まあすぐには作れないけど、そういう組織が作れたら、強くなれるのかもしれない。

    13
    0
    +13
  15. 393:mU1N3ZmQyND-iNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年1月5日 17:32

    まあ、落合時代の猛練習は落合が監督だったからできたっていうのはありそう。
    取り返しがつかなくなる手前で止めるだろっていう。

    6
    0
    +6
  16. 578:DdmZhNjJkZG-0Nm(p5267008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月6日 08:10

    トレーナーはチーム成績どころか選手成績にさえ責任を持たんからね
    ただ選手の故障にのみ責任を負わされるわけだから
    そらそうなるよね

    10
    0
    +10
  17. 021:Tc0YhZDlkZG-iOT(C010H015.cg4.mecha.ne.jp)
    2022年1月7日 23:29

    それを阪神じゃなくて中日で教えて欲しかったんだが。

    2
    0
    +2


WRhZiZGMyND-iNj(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。