最近の人気記事



落合博満さん「それをやったのが井端と森野と荒木。やったのは3人だけなの。あとの若い連中は逃げた」 頭が真っ白になる“猛練習”

荒木雅博
荒木雅博


■2021.12.29 MBSラジオ

『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』
落合博満さん「それをやったのが井端と森野と荒木。やったのは3人だけなの。あとの若い連中は逃げた」 頭が真っ白になる“猛練習”





掛布:
阪神って4年連続で失策数リーグワーストなんですよ。

これをどう思われますか?(笑)

これを落合さんに聞くのは失礼なんですけど。


落合:
まぁ土のグラウンドというのもあるんだろうけどね、

それだけ受けている回数が少ないんだということなんだと思う。


掛布:
答えはそこにいきますか(笑)

いくら土のグラウンドとはいえ4年連続ワーストというのは、

ちょっと威張った数字じゃないですよね。

ここはやっぱり改善しなきゃいけないところでしょ?


近藤アナ:
もうやっぱり近道はなくて、

反復と徹底だけですか?

落合:
そうですよ。

それも自分で何をやっているか分からなくなるまで、

結局、1時間くらい過ぎちゃうと頭が真っ白になって、

ただ、ボールを追いかけているだけだっていう、

自分の思考能力は無いんだって。


掛布:
僕も経験ありますけど、

そこで何か力が抜けて、ちょっと分かる時があるんですよね。

体がなんか自然に反応する時があるの。


落合:
だから、それをやったのが井端と森野と荒木、

やったのは3人だけなの。


掛布:
あっ、そうなんですか。


落合:
うん。

あとの若い連中は逃げた。


掛布:
逃げた?(笑)

それを監督は追わなかった?


落合:
追わない、追わない。


掛布:
逃げるものは追わない?


落合:
追わない。


掛布:
これもいいなぁ。


近藤アナ:
それはなんですか、

「逃げるやつなんだな」という認識で終わるんですか?

落合:
いやもう、レギュラー獲りたくないなと。


掛布:
答えはそこしかないですよね。

これはもう2軍監督と答え一緒なんです。

「やらない人間はやらなくていい」なんですよ、

「いいよ」と。


落合:
そしたら次のやつが出てくるから。


掛布:
チャンスはいくらでもね、

次の選手はいるわけですから。

「やらなければやらなくてもいいよ」って言うんですよ。


落合:
もう上手くなりたいやつが来るんであれば、

そりゃあいくらでも説明しますよということなんだ。


掛布
そこですね。

いやいや、

でも底辺ってそこじゃないですか、やっぱり野球って。


落合:
だから、今は死語になっただろうけども、

「練習は嘘はつかない」というのは、

やっぱりこれからの選手、実践しなきゃいけないんじゃないの。





落合博満さん「あいつだけかな、練習するのを止めたのは(笑)」


荒木雅博&井端弘和のアライバコンビ、当時の中日・落合博満監督がノック中も着ていたジャンパーを“脱がそう”と燃えていた


思考能力が無くなるまで繰り返す、延々と続く反復守備練習。そこを超えていったメンバーが不動のレギュラーになっていったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 407 :jcwN5YWMzOD-5ZG[s](om126208247201.22.openmobile.ne.jp)
    2022年1月2日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのときの若い連中って誰がいるんだろ

    51
    1
    +50
    • 412 :TZiOyN2NhYz-5NG(ai229248.d.west.v6connect.net)
      2022年1月2日 00:25
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      幕田とかショーゴーとか?もっと若いのだと森岡とかノルベルトとか桜井とかかな。

      50
      1
      +49
      • 424 :zFiM5OWU1ND-iNj(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
        2022年1月2日 00:59
        >>412
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そのへんとあとは湊川とか仲沢に都築あたりが内野の若手って感じだったかねぇ

        44
        1
        +43
        • 608 :mNjN1NjY2ND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
          2022年1月2日 19:35
          >>424
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          湊川は蛇足だぜ
          もともとちょいプロ試しだけ
          まねーだかなんだかでの入団だからな

          11
          7
          +4
    • 413 :DZlMlMThhNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2022年1月2日 00:26
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局記憶にも残らない人達でしょう。

      63
      1
      +62
      • 572 :Tc3YlZTRmYz-5NG(ai237193.d.west.v6connect.net)
        2022年1月2日 17:00
        >>413
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        幕田やショーゴーは記憶に残ってるよ。ノルベルトとか櫻井とか都築とかは名前しか覚えてないけど(笑)。

        13
        0
        +13
      • 578 :mY5M0NTk3ND-lYT(p221.net124047230.tnc.ne.jp)
        2022年1月2日 17:35
        >>413
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あまりチャンスを与えられなくて、知る機会がないだけで、それなりに記憶には残ってるよ。

        4
        6
        -2
  2. 432 :zg1MiMjZmND-iNj(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月2日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あえて批判覚悟で言わせていただくと、荒木、井端、森野以外に結局それに続く若手野手が育たなかったゆえにポスト落合時代(GMを含む)の長期低迷するチーム状況になってしまったとも言えるわけで・・・当時4番打者はウッズ、ブランコが活躍(立浪、福留、谷繁(FA)は落合政権以前入団、和田は落合監督時にFA入団)

    8
    30
    -22
  3. 433 :zhmMjZGQ2ND-0Yz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
    2022年1月2日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨今根性論全否定の人も多いけど、一般レベルならまだしも
    極まったレベルまで行き着いたら、心の部分が残るんだよな。
    とりあえず立浪体制でそこにたどり着くまで練習して欲しいわ。
    出てくるか出てこないかは解らんし知らんけど。
    広島のドラフト条件じゃないけど、丈夫さとひたむきさは必要だわ

    74
    1
    +73
  4. 452 :TkzO2MjQxND-mNz(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月2日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「量より質」をやらない事の言い訳に使う人っているからね…
    正直この3人はいわば「質を高める(もしくは質の高い)練習を大量にこなした」って状態なんだからそりゃ敵わんわな

    70
    1
    +69
    • 470 :Dc5NwZjVhYz-5NG(ai233209.d.west.v6connect.net)
      2022年1月2日 08:20
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかもアライバに関してはこの時点で既にある程度結果残してたからね。それであの練習量こなしてて、逆に下の連中がやってなきゃそりゃ差は開く一方だわね。

      68
      0
      +68
  5. 457 :mJjNjMzBlMz-kYW(p0006704-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月2日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや立浪監督に期待するしかない。
    根尾石川にノックの嵐お願いします。

    42
    3
    +39
  6. 462 :jBiN4YWE1Y2-0Mz(118-106-123-84.area2b.commufa.jp)
    2022年1月2日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逃げる場面想像したら草

    27
    0
    +27
  7. 468 :DBiZyYWZmMz-2Yj(p2794071-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月2日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは落合が知らないだけで、ある程度期待の若手じゃないとやらして貰える権利すら無かったていう実情もあったと思うけどな。

    37
    18
    +19
  8. 473 :WUxY0N2RlMD-hYm(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月2日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が落合ノックで守備が上手くなったかどうかは分からないってYouTubeで言ってたけど、これは既に上手い人が更なる自信をつけるための練習だったんじゃないかな。
    守備が上手くない選手が受けても、あまり技術は身につかなかったと思う。

    9
    30
    -21
  9. 556 :DgzM1MjZlND-iNj(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月2日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも落合元GM、今はもうあんな選手が意識無くして倒れるような猛練習は社会的にも許されないし出来ないって自分でも言ってなかったですかね
    立浪監督体制で今の時代に合わせてやったのが秋キャンプでやってた全員一時間特守なのでは

    22
    1
    +21
    • 574 :2Q2YxMmZhMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月2日 17:15
      >>556
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それをするくらいの覚悟で練習しないとうまくなれないってことでしょ
      ヤクルトがヤ戦病院って言われてた頃もTBS時代の横浜も最低レベルの練習すらしてなかったからあんな弱かったんだし怪我ばっかだったんだからさ

      19
      1
      +18
  10. 583 :DA4YyMzk1M2-wYW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2022年1月2日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    量か質かって話はプロなんだから質の高い練習を沢山こなせやって話
    すぐ量より質って言い出す奴は信用してはいけない

    25
    1
    +24
  11. 593 :TVkZjMGYyMj-0ND(113x32x25x136.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年1月2日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根性論を否定する人間はいるけど、技術的に優れたものにとってはそれが最後のピースだろうね。

    20
    0
    +20
  12. 610 :DM3ZhZGFjZj-mNT(softbank060143024121.bbtec.net)
    2022年1月2日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合ノックは質も高いんだよな

    21
    0
    +21
  13. 701 :mRhMxZjE4Mj-4OT(softbank060079232027.bbtec.net)
    2022年1月3日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かなり辛いけど、勝手に打球に身体が反応するまで染み込ませる為に反復練習するのは意味がある事だと思う。

    12
    0
    +12
  14. 721 :zU2YlOTdkYT-kNT(d-219-121-137-149.ftth.katch.ne.jp)
    2022年1月3日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    水分補給はさせてあげて!

    4
    3
    +1
  15. 820 :TVhNyYzNiZm-xZj[p](pw126034022149.24.panda-world.ne.jp)
    2022年1月3日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日野手にやったら、何人くらい頑張るかなってのは興味ある

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。