最近の人気記事



落合博満さんが中日監督就任1年目に“1番嫌だった、怖かった”こと「『いや、どうせ練習やったって勝てないんだろ…』というふうに思われるのが1番嫌だった」

落合博満
落合博満


■2021.12.29 MBSラジオ

『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』
落合博満さんが中日監督就任1年目に“1番嫌だった、怖かった”こと「『いや、どうせ練習やったって勝てないんだろ…』というふうに思われるのが1番嫌だった」





近藤アナ:
番組冒頭で「2月1日の紅白戦、前例がない。前例が無いことをやると、たいていみんな反対するんだ」という話、

落合さんがされたじゃないですか。

まさに新庄ビッグボスも「前例が無いことをどんどんやっていくんだよ」という演出はしています。

掛布:
しているよね。

ただ、落合さんが言うように野球って勝負じゃないですか?

これが監督として結果というんであれば、

結果が伴わなくなってきた時にどうかということなんですね。

落合:
まぁ1年目,2年目ぐらいは許される可能性はあると思うけども、

それは何年契約を結ぶかね。

掛布:
でも監督になられて1年目に優勝しているわけじゃないですか。

その1年目,2年目に許されるというような余裕ってありました?

落合:
俺は無かった。

掛布:
無いですよね。


落合:
俺はね、

ここまで練習をさせたんだから絶対に結果を残さなければ、

「いや、どうせやったって勝てないんだろ…」というふうに思われるのが1番嫌だった。

掛布:
選手に?

ファンとかじゃなくて選手にですね?


落合:
そう。

それが怖かった。

だから1年目が勝負だった。

掛布:
なるほど。

そういうことですよね。

選手を裏切りたくないんですね、結果として。


落合:
で、1年目に目一杯いったから、

2年目、さぞかし疲れているだろうということで、

それでキャンプを3勤,4勤にしたら負けた。

「やっぱり、これはダメだ」と。

掛布:
だから6勤ということですか?


落合:
そうそうそう。

だって1週間に6試合やるんだよ?

掛布:
それはごもっともだと思います。

そのリズムでやったほうがいいですよね。


落合:
そうですよ。

月曜日は休みでしょ?

掛布:
強弱はつけてあげてもいいから、

そのリズムでやったほうがいいですよね。


落合:
だから3日やって1日休んで、4日やってっていう、

シーズン中そういうスケジュールじゃないじゃない。

だったら6日やって月曜日だけ休み。

朝6時ぐらいから6時,7時くらいまでやる。

それを時間に直すと、

大概のところは6時間,7時間で練習止めるところを、

8時間,9時間やれば1日2時間、

それが積もり積もれば、じゃあ何日分、練習量をしているのっていう。


当時の中日・谷繁元信捕手「この監督、何を考えているんですかね?」 落合博満監督が就任、春季キャンプが始まると同時に紅白戦を実施


落合博満さん「それをやったのが井端と森野と荒木。やったのは3人だけなの。あとの若い連中は逃げた」 頭が真っ白になる“猛練習”


「どこよりも練習をする=勝てる」とするためにも1年目が勝負と見ていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 682 :jY3NjOTI1ND-iNj(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月3日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ中日黄金時代のOBもこの長時間練習にはあまり賛成してないというか弊害も結構あるといってる人が結構いるよね

    0
    12
    -12
  2. 920 :WJkYxYWNmND-lNz(115-36-114-42.area5b.commufa.jp)
    2022年1月3日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごもっとも!

    6
    0
    +6

jY3NjOTI1ND-iNj(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。