最近の人気記事



Q.プロ野球のレベルはちょっと下がって見えています? 落合博満さん「いやぁ、下がっていると思う」

落合博満
落合博満


■2021.12.29 MBSラジオ

『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』
Q.プロ野球のレベルはちょっと下がって見えています? 落合博満さん「いやぁ、下がっていると思う」





近藤アナ:
お二方が来年の野球界で最も興味深い、

あるいは楽しみにしている部分がありましたらちょっとお聞かせ願いたいんですが、

落合さん、いかがでしょうか?

落合:
無いなぁ。

近藤アナ:
(笑)

掛布:
(笑)

寂しいですね、それちょっと(笑)

今の答え、ちょっと寂しいですね(笑)


落合:
だって、あまり考えていそうな雰囲気が無いもん(笑)


近藤アナ:
ちょっと確認ですけども、

プロ野球のレベルはちょっと下がって見えています、もしかして?

落合:
いやぁ、下がっていると思う。


近藤アナ:
下がっている?

掛布:
野球が僕は変わったと見ているんですね。

近藤アナ:
変わった?

掛布:
なんかパワー、パワーに頼りすぎてるんじゃないかなという。


落合:
1打席、1球に対する執着心が無いような気がする。


近藤アナ:
1球目から3球目まで全部同じスイングでいっているっていうような話ですね。

落合:
だから、もうちょっと相手の攻め方でも何でも考えたほうがいいんじゃないのかという。

データはあるにしても、そのデータ通りには野球はこない、

だからチームのデータではなくて個人のデータですよね。


掛布:
そうですよね。


落合:
それをどうやって活用するかっていうふうにに考えれば、

あそこまでボール球を振らない野球になるんじゃないのかなと思う。


Q.『勝ちにいく』という考え方よりも『なるべく負けないようにする』ほうがシナリオを書きやすい? 落合博満さん「書きやすい。それだけバッティングというのを信用していないということなんだ」


落合博満さん「『前の監督がやっていた時は俺は嫌われて使ってもらえていない』と思っているような選手も中にはいるはず。それが監督が変わることによって『俺を見てくれ』というような選手が出てくる可能性があるの」


「1打席、1球に対する執着心が無い」と落合博満さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 443 :GNkM1MTA0M2-wYW[p](pw126233235075.20.panda-world.ne.jp)
    2022年1月2日 03:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふるいなぁ

    67
    117
    -50
    • 431 :DA1ZiMDdjY2-5ZD(ccnetptb.59.191.150.12.nns.ne.jp)
      2022年1月5日 19:54
      >>443
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合博満は自分が関わってないから否定したいだけ。
      さみしい男やな。
      老害やん

      8
      9
      -1
  2. 445 :zFiM5OWU1ND-iNj(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2022年1月2日 03:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローが問題視してた「頭使わない野球」と同じものに問題意識持ってるんかしらね、これ

    142
    4
    +138
    • 946 :2JhM0YTczMD-yNm(118-105-75-57.area2a.commufa.jp)
      2022年1月4日 02:08
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球辞苑で「シフト」の回があったけど、データによりメジャーは選手毎に極端なシフトを引くことが増えた
      反面、配球もシフトのための配球

      バッテリーも野手も打者の仕草や状況などから考えることが減っているそう
      打者もシフトに掛かっちゃうから考えてないのだろう
      それを考えると日本の方が考えてますね
      ただ、中日はまだままだ足りません

      24
      1
      +23
  3. 448 :DE5OmZmZhY2-0Mz[s](om126254146084.33.openmobile.ne.jp)
    2022年1月2日 04:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大味な野球ってことよね

    70
    0
    +70
  4. 463 :GFlZ1OTg4Y2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月2日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関してはあんまり同意できんな
    昔と比べてスタイルが違うのは確かだけどプロ野球全体のレベルは上がっていると思うよ

    86
    11
    +75
    • 957 :WFmMzYjk2M2-wYW(softbank060072069248.bbtec.net)
      2022年1月11日 14:43
      >>463
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プレイヤーレベルというより、指揮官等の面かもしれないですね

      0
      0
      0
  5. 466 :TQ0MyYjRiNG-lYW(14-133-73-61.area5a.commufa.jp)
    2022年1月2日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪いがこれには賛成できんなあ
    なんだかんだここ十年でピッチャーの球速は大幅に上がってる
    野手はフライボール革命で大谷や柳田みたいにかち上げるスイングが増えて、その影響で三振が増えたかもしれないけどそれはレベルが下がったのではなく野球がより効率的に点をとれるように進化しただけ
    ソフトバンクのピッチャーなんか球が速くて四球が多いから脳筋感あるけどなんだかんだ12球団で一番いい投手成績だからなあ

    80
    13
    +67
    • 467 :jkwNyY2ZhMj-0ND(76.6.138.210.rev.vmobile.jp)
      2022年1月2日 08:15
      >>466
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その考えが浅いんだよなぁ。データだけで物を見て、個人個人を追えてない。同じ球種でも投手によって軌道も速さも投げ方も全然違う。だから、ボール一つ一つに打ち方を合わせるような考え方が必要になる。それを、この球種はこう、このバッターはこっち方面の打球が多いからこう、みたいなやり方してるから、投手と打者の駆け引きじゃなくなってるよね。統計データとの戦いになってる。それがレベルが落ちてるってことだろ。

      58
      63
      -5
      • 487 :jBhM0YmYwYj-2Yz[s](om126167098156.29.openmobile.ne.jp)
        2022年1月2日 09:49
        >>467
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それが効率いいんだから突き詰めれば結局データになるのは当然でしょ
        興行としてじゃなくて、競技レベルの話なら昔と比べて今の方が格段にレベルは高いよ

        54
        7
        +47
      • 488 :TVhZkNGI5ND-iNj(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
        2022年1月2日 09:51
        >>467
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あなたの言ってることは100%わかる
        現状各チームの投手10人分析するとしたら交流戦抜きでも50人
        投手によって起動が違うというのは正しいが、一人ひとり対応するより
        同じ球種なら「だいたいこの辺」で振って多少ズレてもパワーによる打球スピードで持っていくほうが効率良いというのが現代

        考える力という面では落ちてるけど、これは野球に限らず「便利」「効率的」を求めたらなってしまうから仕方ない

        28
        3
        +25
        • 693 :2FiM0YjdkMj-0ND(250.150.159.133.rev.vmobile.jp)
          2022年1月3日 01:57
          >>488
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          貴方の言う効率面の上にあるのが、私の言う駆け引きありの野球だろ。データの上でレベルが上がってても、効率ばかり追い求めて、いざという時の対応力がない。今の野球が初物に弱いのって、その辺から来るんじゃないか? 大体、データ通りに野球が進むわけ無いんだから、データに従って野球やってる今のNPBのレベルは落ちてるって言って良いと思うよ。データ+当日の状況を見て対応を色々変えてくのがプロだろ。

          8
          10
          -2
  6. 483 :jdhMhMGYxMj-0ND(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月2日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ多分落合じゃ千賀山本は打てないと思うけどね
    昔とは違うんだよね時代が

    47
    26
    +21
    • 507 :DFkY5ZTRkMW-3ZW(i180-63-117-251.s41.a021.ap.plala.or.jp)
      2022年1月2日 11:14
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今のバッターが昔行っても三冠王は取れんと思うがなw

      55
      9
      +46
    • 433 :DA1ZiMDdjY2-5ZD(ccnetptb.59.191.150.12.nns.ne.jp)
      2022年1月5日 19:55
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合博満なら大谷のボールをセンターフライには出来ると思う

      3
      0
      +3
  7. 484 :TVhZkNGI5ND-iNj(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年1月2日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールを遠くに飛ばし、球を速く投げるかっていう観点ならレベルは上がってるんじゃね?
    イチローの言うところの「頭の使わない野球」であれば

    62
    0
    +62
  8. 491 :mExYjNTRkY2-0Mz(pc25222.cac-net.ne.jp)
    2022年1月2日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    老害の始まりかな

    22
    28
    -6
  9. 494 :jQxZ3Zjk5M2-wYW(14-133-147-31.area5a.commufa.jp)
    2022年1月2日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合って考え方古いんだよな。監督やってた2011年までは通用してたと思うけど。落合が監督良いってやつよくいるけど今やったら絶対低迷するだろうね。

    34
    22
    +12
    • 434 :DA1ZiMDdjY2-5ZD(ccnetptb.59.191.150.12.nns.ne.jp)
      2022年1月5日 19:57
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野仙一と山田ひさしのチームを受け継いで、運よく優勝出来ただけ。
      ここ最近の低迷は落合博満GMの責任。
      もう誰も頼まない

      5
      6
      -1
  10. 500 :WRjOiMTY5Mj-0ND(kc119-82-182-15.ccnw.ne.jp)
    2022年1月2日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何となく言いたいことわかるわ。
    確かにホームランが増えたり、160投げる人が増えたり、言い方悪いけど野球初心者が楽しめる要素は増えた。ランナー溜めてドカーンって感じ。
    一方で走塁や守備の巧さやヒットエンドラン、スクイズなどの戦術に長けたチームは少なくなった。
    中継見て「なるほど」と視聴者に思わせる、考えたプレーって最近少なくなった気もする。

    52
    15
    +37
  11. 505 :WZjM0MzFhND-jZG(p22127-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月2日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前らも60くらいになったら
    今の野球は面白くないとか言ってそうだな

    35
    4
    +31
  12. 508 :WVkZlYzgyM2-wYW[p](pw126255217225.9.panda-world.ne.jp)
    2022年1月2日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球って球種が増えたり、練習器具が進化したり、ルールが変わったり、球技で1番今と昔の優劣を比較しづらい(というか出来ない)よなー。考える考えないどうであれ結果がものを言うから、今のスター選手と昔のスター選手が対決したらどうなるか何回妄想したか。

    24
    0
    +24
  13. 513 :jdjZmNDExYj-2Yz(softbank126208073238.bbtec.net)
    2022年1月2日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手能力じゃなくて野球観の話か 野村克也みたいな革命家が出てこない限りはなかなかね

    28
    0
    +28
  14. 521 :TU1M3YzAzYj-2Yz(kc119-82-161-27.ccnw.ne.jp)
    2022年1月2日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ自分の時が1番良かったって思いたいでしょ

    22
    7
    +15
  15. 525 :WQxO1NjUyMj-4OT(softbank060079232027.bbtec.net)
    2022年1月2日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体型だけ見ても今の選手の方が鍛えてるし、選手の能力を平均したら今の方がレベルは上がってると思う。

    19
    4
    +15
  16. 528 :GJjNwMWIzOD-jNj(127.194.178.217.shared.user.transix.jp)
    2022年1月2日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武勇伝みたく二日酔いで試合出たり、オフの時期は何も練習しなかったことを多くのOBが語ってるのに今よりレベル高かったとか失笑ものやろ
    老害極めたりって感じやな

    31
    19
    +12
    • 739 :TU0MiMTA5OD-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)
      2022年1月10日 14:42
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャンプインの時に肩回らなかったって発言してるやつが今よりレベル上とかありえんしな

      0
      0
      0
  17. 536 :TczMjMjQ1ND-lYT(KD106167216091.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月2日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の野球はとりあえずデータに沿った野球をやればいいという感じがする
    データにはない選手一人ひとりにしかできない野球をしてほしいってことだと思う

    22
    5
    +17
  18. 539 :TBkNhYTliYT-zOD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月2日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純な『レベル』ではないのだろうけど、投手が平気で頭や手足を狙って投げてくる球を避けながら3割30本打つのは現代の打者には別次元の野球かも知れません
    逆にビルドアップして160km/h投げられるような投手がビーンボールを投げるのは良識的に考えられないですし
    フィジカルは現代の方が明らかに上でしょうから、ぼくら素人には分からない部分のレベルが低下してるんですかね

    33
    3
    +30
  19. 569 :WU0N0OTNhND-iNj(softbank126241088220.bbtec.net)
    2022年1月2日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アナライズ面が進化してるから選手個々の対応力が低くなってるって意味なら分かる
    昔の選手は他人に自分のノウハウを開示するなんてとんでもなかったみたいだから「自分だけの力でなんとかするしかない」って状況が今の時代はないからね

    24
    1
    +23
  20. 580 :2Q2YxMmZhMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月2日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の野球はただ速い球投げてただ高く遠くに飛ばす競技になりつつあるからね
    効率的かもしれないけどそれを求めてるファンはそういないんじゃない?
    良くも悪くもアメリカ文化のスポーツだから大味で大胆な方がウケるのかもしれないけどメジャーリーグが人気低迷してる理由もフライボール革命だからもう少し魅せるプレー考えさせるプレーをする競技に進んでくれたらいいなぁ

    15
    8
    +7
    • 586 :GJjNwMWIzOD-jNj(127.194.178.217.shared.user.transix.jp)
      2022年1月2日 18:01
      >>580
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人気低迷している理由がフライボール革命とかいう真っ赤な嘘をどうどうと書けるのがすごいね

      15
      6
      +9
  21. 643 :mFhMkMmU2Y2-0Mz(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)
    2022年1月2日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は投手のレベル上がって投高打低が顕著で面白くないイメージ。

    4
    1
    +3
  22. 700 :jM2N0MGM1ND-iNj(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
    2022年1月3日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古いからだめって発想は、新しいからだめって言うのと本質は同じだと思います。

    16
    2
    +14
  23. 706 :DU1M3OWU4ND-lYT(170.213.55.36.ap.yournet.ne.jp)
    2022年1月3日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分たちの考えと合わないからって老害扱いされるのかわいそう。

    19
    1
    +18
  24. 707 :zg4ZhYTYxND-mNz(i118-16-99-165.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2022年1月3日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合氏は全てのレベルが下がってるなんて言ってないのにな
    トレーニング理論により身体能力は確実に進歩してる
    でも、それにより身体能力にばかり頼って頭を使ってる選手が減ってしまったってそういうことを落合氏やイチロー氏は言ってるわけでしょ

    29
    2
    +27
  25. 859 :2IxYzOGYxYj-1M2(40.134.178.217.shared.user.transix.jp)
    2022年1月3日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大相撲が最適化した結果、力士がどんどん大型化して、決まり手が押し出し突き出しに収斂していった話と似てるな

    14
    0
    +14
  26. 205 :TQxMwYzhlZj-wOT(118-104-191-148.area2a.commufa.jp)
    2022年1月4日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合のレベルが下がってるって発言、具体的にどこがどうレベルが下がってるのか聞きたいわ
    ざっくらばんとした、なんとなく感覚的に下がってる気がするだけだったら、信憑性が無さすぎる
    理由を上手く言語化できないなら、長く野球に携わってる意味がないだろう

    6
    2
    +4
    • 470 :zE4ZkYjgxMD-iNW(softbank060134043127.bbtec.net)
      2022年1月9日 13:57
      >>205
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      分かるだろだいたい

      1
      2
      -1
  27. 843 :jIxZwYmZjM2-wYW(h180-200-095-243.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月7日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人から見ても簡単にレベル上がったってわかるから、素人ならわからない細かい技術面の部分で昔より劣ってしまった部分はあるのかもしれないね

    1
    0
    +1
  28. 879 :TVhZzMDFmMD-4OG(softbank060064015050.bbtec.net)
    2022年1月7日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の選手は競技者·アスリートとしての意識が昔より遥かに高いからね。他のスポーツもむちゃくちゃレベルが上がっている。昔よりレベル下がったなんて言ったら指導者が馬鹿ばかりってことだよ。落合氏も野球指導者なんだから自分は馬鹿ですって言ってるんだよ。

    2
    2
    0
    • 026 :jU3NyMzJhND-iNj(60-62-138-6.rev.home.ne.jp)
      2022年1月8日 00:04
      >>879
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なるほど、今のドラゴンズは落合時代よりも意識高くハイレベルであると?

      1
      1
      0
  29. 161 :GU0YlMTgyMj-0ND(fpd8995689.aicf408.ap.nuro.jp)
    2022年1月8日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どいつもわかってないね
    選手個々のパワーや技術が上がることと、野球の質とはまた別の問題でしょう

    7
    0
    +7
  30. 230 :GQ4OjNTJhOG-1ZG(unn-138-199-21-3.datapacket.com)
    2022年1月8日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも今星野が投げても130キロの豪速球投手だろう。
    今昔の、星野の映像見ても真っ直ぐ速く感じるし。
    打者振り遅れるし。
    伊良部の150後半は当てるのに、星野の130キロ行くか行かないかの真っ直ぐに、フルスイングでバットが下を潜る清原。

    そんな話?かな?

    1
    0
    +1
  31. 292 :GJlMwYWNlOW-4Mz(p7903b853.miygnt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月8日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位の打者のレベルは落合の時代より高いんだろうけどね。
    数値やデータがそのまま結果に表れてるようになってきて、下位打線にいるような打率2割前半とかの打者が、
    「チャンスで打席に立ちました、全く手も足もでない三振ではいチェンジ」みたいに、下の方の選手のレベルが下がってるってことではないかな。
    実況スレッドの書き込みが「知ってた」で埋まるようなね。
    バントでもいい、なんとかバットに当てるだけでもいい。それすら出来なければ番狂わせも奇跡の一打もない。
    上位打線と下位打線の二極化になっているつまらなさを言いたいのでは。

    2
    0
    +2
  32. 359 :mNiNiYTZmNG-kN2(M014011003160.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月9日 03:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打数本塁打数が圧倒的に少なすぎて技術やらデータやら言う以前の問題だと思うので、とりあえず個々のパワーアップしないとですね。
    個人的にはもはやデータはありふれていて、グラウンドに立ってる人間なら誰でも頭に入ってる状態なので効率がいいとかじゃなくてそれは前提条件。
    そっからそのデータを元にキャッチャーとの駆け引きをしてるんでしょ。
    落合さんは狙ってた配球と違ったときに最低限の仕事をしようとしてないところが気にくわないんだと思うよ。読みが外れるのは仕方ないにしろアウトカウントだけ増やしてどーすると。

    0
    0
    0
  33. 392 :mFlY4YzY2Y2-0Mz(M014011004097.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月9日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずだけど考えて野球しなさすぎ
    何でもかんでもデータデータで頭悪すぎ

    0
    0
    0
  34. 400 :WYzZzYzBlZG-4Zm(cc116-12-3-105.ccnw.ne.jp)
    2022年1月9日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメ欄全員プライド持ちすぎやろw

    0
    0
    0
  35. 471 :zE4ZkYjgxMD-iNW(softbank060134043127.bbtec.net)
    2022年1月9日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰もフィジカルの話なんかしてないのに日本語不自由が多すぎ

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。