最近の人気記事



当時の中日・落合博満監督「やるのか、やらないのか?」 森野将彦選手「やります」 落合博満監督「立浪からレギュラー獲るのか?」 森野将彦選手「獲ります」

落合博満
落合博満


■2021.12.24 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
当時の中日・落合博満監督「やるのか、やらないのか?」 森野将彦選手「やります」 落合博満監督「立浪からレギュラー獲るのか?」 森野将彦選手「獲ります」




長谷川巧さん:
コーチになられる方だから言葉って凄く大事だと思っているんですよね。

こういう言葉をかけられたから、

このタイミングでグッと伸びた選手とかっていらっしゃるじゃないですか?

森野さんもきっとあったと思うんですよ。

今、思うと様々なコーチのお言葉、記憶に残っているモノで、

響いているモノってどんなものですか?

森野コーチ:
コーチというかやっぱり監督かな。

落合監督の時に「やるのか、やらないのか?」というふうな質問ですよね。

で、「やる」しか言わないんですけども選手って、

「やります」としか言わないんですよ。


大澤アナ:
「やらない」とは言わない?(笑)

森野コーチ:
言わないんですけど、

だけどその「やる」と言う時に、

どの覚悟があって「やる」って言うかですよ。

僕はそれを聞き出された時に「立浪さんからレギュラー獲るのか?」という時に「獲ります」というね、

その答え方ひとつじゃないですかね、言葉というのは。


長谷川巧さん:
すげぇ~、ゾクッとしました、今の!

「やるのか、やらないのか?」「獲る」「獲ります」。

森野コーチ:
明確に、

その一言を選手が言ってくれるのかどうかというのが、

やっぱり人間関係というかコーチと選手の間に必要な言葉ないんじゃないかなと思います。


長谷川巧さん:
それを実感された森野さんからだからこそ、

選手達にもきっとそういうタイミングがどこかで来るんでしょうね?

森野コーチ:
来てほしいな。


長谷川巧さん:
いや~、それいつか聞きたいですし、

また言葉をかけられた選手からも聞きたいですね。

森野コーチ:
いや、みんな覚悟を持ってやっていますよ、

今年の秋のキャンプを見たら。


長谷川巧さん:
そうですか!

中日・森野将彦コーチ「やっぱりスケールの小さい選手じゃないと思うんですよね、京田選手というのが。僕が期待したいのは…ミスタースリーベース」


中日・石川昂弥と中村紀洋コーチ、“いつか抱きつくんじゃないか”くらいのアツアツっぷり…? 森野将彦コーチ「でもそれ大事なことですよ」


どういった覚悟を持ってそれぞれ来季に臨んでくれるのか、注目です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 928 :TIyNyZDA3ND-iNj(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年12月28日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が6番か7番にいて長いのでお掃除してくれるとたすかるわ~

    3
    21
    -18
  2. 965 :jIwY4ZDQzYj-2Yz[p](pw126182125011.27.panda-world.ne.jp)
    2021年12月28日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嫌われた監督の森野の章すげぇ面白かったもんな。
    文字だけであの当時の映像が頭に浮かんできたし並々ならぬ覚悟も努力も伝わってきた。
    今度はノック打つ側として鍛えてやってくれ。
    中日の日本人野手20本塁打以上がいつまでも森野が最後じゃあまりにもさみしいから。

    29
    0
    +29
  3. 990 :2IyZ1YWI5ND-iNj(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月28日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季期待される選手たちは、少なくとも外野2つとセカンドは黙っていても空いているわけで、ましてや新外国人選手も来ない状況(キューバからの育成契約はありそう)ならば、こんなありがたいチャンスはなく何がなんでもレギュラーを奪い取ってお金を稼がないとプロじゃないです!・・・よw
    がんばってね。

    13
    0
    +13
  4. 687 :zUyNmYTI1Y2-0Mz(115-39-4-178.gz.commufa.jp)
    2021年12月31日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際森野は『やった』し『獲った』から説得力がある

    6
    0
    +6

2IyZ1YWI5ND-iNj(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。