最近の人気記事



中日・森博人投手、プロ1年目で感じた“プロの凄さ”は「ドラゴンズのピッチャーの再現性の高さ」 打つほうで1番ビックリしたのは「いやぁ、東京ドームに行った時の巨人のバッティング練習、凄かったです」

森博人
森博人


■2021.12.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・森博人投手、プロ1年目で感じた“プロの凄さ”は「ドラゴンズのピッチャーの再現性の高さ」 打つほうで1番ビックリしたのは「いやぁ、東京ドームに行った時の巨人のバッティング練習、凄かったです」




『ナゴヤ球場練習レポート』

高田アナ:
先日のイベントで立浪和義監督が、

(又吉克樹投手の穴を埋める候補として)新人の森博人投手、

それからサウスポーの同じくルーキーの近藤廉投手の名前を出して、

 立浪監督:
 こういったところも面白いんじゃないですか?


ということで、

これがやっぱりこの時期に、ルーキーの名前が出てくるというのはなかなかなものでして、

これはぶつけて見なければということで、ルーキーにちょっとお話も聞いてきました。

森博人投手、ドラフト2位で入団、

この人は愛知県の出身ですからね、豊川高校から日体大、ドラフト2位、

今シーズンは10試合に投げまして、12イニング、

勝ち負け、セーブ、ホールドは無かったんですけれども、

防御率3.00というところでした。

 森:
 監督からは直接、聞いていたわけではないんですが、

 昨日、教えてもらいました。

と、「名前が出ているよ」ということで、

 森:
 今年は結果が出なかったんですけれど、

 監督が名前を出してくれたというのは嬉しいですねぇ。

 来シーズンは開幕1軍がとにかく目標です。


と。

西村アナ:
身に余る光栄という感じでしょうしね(笑)

高田アナ:
監督の一言、名前が挙がるというだけでモチベーションが上がるというね。

 森:
 大事なのは力のある真っすぐをストライクゾーンに投げるということ。


森投手も左の近藤廉投手もそうなんですが、

真っすぐがちょっと真っスラというか動く真っすぐ、

ちょっとスライダー系統の食い込んでくる真っすぐなんですよね、これが持ち味なんですけど。

真っスラの動くボールというのはプロに入ってから「こんなに動くんだ」ということで、

さらに動くようになったということなんですね。

本人は、

 森:
 真っスラを意識して投げるというより、

 もっとスピードを出したい。

 もちろん、もっとスピードが出ると思いますので。


という話でした。

 森:
 1年間やってみてプロの凄さというのは、

 先輩方のピッチャー、ドラゴンズのピッチャーの再現性の高さ。

 同じボールを同じ強さ、同じコントロールで投げ込めるというのは凄いですね。

と。

打つほうで1番ビックリしたのは、

 森:
 いやぁ、東京ドームに行った時の巨人のバッティング練習、凄かったです。


と(笑)

そういう話もしていました。

 森:
 自分はまだ、投げてみないとどこに行くか分からないっていうそんな感じなんで、

 そこはしっかりと再現性を持ってやっていきたいという話でした。

 もちろん将来はセットアッパー、クローザーというところが目標なんですが、

 任されたところをまず抑えて、

 信頼されるピッチャーになることが大事ですね。


ということでした。

1番緊張した9月15日のデビュー戦、1イニング無失点だったんですが、

 森:
 あれほど緊張するシーンというのはもうないと思いますので。


という話です(笑)

中日前投手コーチ・阿波野秀幸さん、森博人投手の評価は「ちょっと非凡なモノも感じていたので…」


中日・立浪和義監督、又吉克樹投手の穴を埋める“8回候補”として1年目コンビの名前も挙げる


森投手がルーキーイヤー、1年目を振り返ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 576 :DA2Z0MDg3ND-iNj(gw02.mediamagic.co.jp)
    2021年12月24日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのピッチャー陣はセリーグでもトップクラスだからね!
    森君も食い込めるよう頑張って!
    野手陣は若手にすごいって思わせれるように奮起してください!!!

    23
    3
    +20
  2. 578 :WQ1MwODk3ND-iNj(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
    2021年12月24日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のバッティング練習はすごくなかったみたいだね

    25
    2
    +23
  3. 580 :DA5NxYmNiYT-0OG(flh2-133-200-201-160.tky.mesh.ad.jp)
    2021年12月24日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋が来年勝ちパターン昇格するとして、森はとりあえず今年の藤嶋のポジションになれるかどうかだろうね。

    近藤、橋本、鈴木博志あたりが戦力として出てくれれば又吉の穴は十分に埋まる。埋まらないとAクラスが遠い。

    19
    1
    +18
  4. 581 :mFhN4MWVjYj-2Yz(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年12月24日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ今年の中日打線はプロじゃないからな…

    16
    2
    +14
  5. 593 :Dk3M2NDVlYj-2Yz[p](pw126255223167.9.panda-world.ne.jp)
    2021年12月24日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島とは違うタイプのナチュ畜やなぁ。

    12
    2
    +10
  6. 609 :TEwN5MWZmYT-5ZD(flh3-122-133-74-49.tky.mesh.ad.jp)
    2021年12月24日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    救援陣は多士済々とはいえ制圧タイプがライデルしかいないので、ぜひそっち方向で進化して欲しい

    2
    0
    +2
  7. 646 :jU5ZkZjgyND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月24日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レベルの低いところリーグばかりだったからだよ
    まだ制球がなくド真ん中に平気投げるレベル
    来年もどうかのアバウト投手

    1
    10
    -9
    • 668 :jliMwN2M0OT-1Y2(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月24日 19:52
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      送信する前に読み直してはどうですか?

      12
      1
      +11
  8. 708 :Tc1MmMTg3ND-jZG(softbank126224069200.bbtec.net)
    2021年12月24日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学時代はもう少しコントロール良かったからな
    もっと力を抜いて欲しい

    2
    0
    +2

DA2Z0MDg3ND-iNj(gw02.mediamagic.co.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。