今日の人気記事



元中日監督・立浪和義さん「自分が育てた、とかおこがましいことはもちろんない。使ったということは実際使ってはきたけど、さらに成長してほしい選手はたくさんいる」「今の状況に負けずに頑張ってもらいたい」

立浪和義

■2026.04.20 立浪和義と加藤愛の和き愛あいちゃんねる – YouTube


【記者会見YouTube生配信】『負けん氣クラブ発足記者会見』




■2026.04.20 中日スポーツ

立浪和義中日前監督、在任中に導入を提言したホームランテラスを歓迎も「すぐにはうまくいかない」まだ序盤と強調


 苦戦が続く中日の今季の戦いについて「自分は偉そうなことは言えないけど、選手たちは必死になって頑張っていると思う。陰ながら応援したい」と話した。自身が積極的に起用してきた若手選手たちには「自分が育てた、とかおこがましいことはもちろんない。使ったということは実際使ってはきたけど、さらに成長してほしい選手はたくさんいる」とさらなる飛躍を期待。「今の状況に負けずに頑張ってもらいたい」とエールを送った。

記事全文を読む

元中日監督・立浪和義さん、根尾昂は「誰よりも努力できるという才能も持っていると思う選手なので…」


元中日・祖父江大輔さんが立浪和義さんと森繁和さんに「キュンとしてしまいました(笑)」と語った理由


立浪和義さんがエールです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 英二や和田は立浪が監督にならなければ入閣しなかったという点も含めて、宏斗、村松、田中、福永、細川あたりは立浪政権だったから今入団していたり主力になっているとは思うわ
🗣 和田コーチを連れてきて細川が覚醒したことについては立浪じゃなかったら実現してなかったし少なくとも1人の野球選手を救ったのは確か
ありがとう
🗣 立浪政権1年目は外野に大島36歳福留44歳で内野はビシエド33歳阿部32歳
逆に若手は岡林石川20歳でベンチに龍空19歳と明らかに過去のドラフト方針の間違いで年齢の歪みができてたからな
これを立て直すのはかなりハードだったと思う
🗣 荒療治ではあったけどリセットかけて野手を1から作り上げたことは結果良かった。いい選手たくさん出てきたしな
🗣 >使ったということは実際使ってはきた
これは本当にその通り
野手起用平均年齢で見ると立浪政権2年目は27.2歳、3年目は27.9歳と中日の過去10年の中で最も若かった
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH14A3G0U5A510C2000000/
🗣 サンキュータッツ
🗣 3年間酷い結果で色々散々な事言われてるけどこうやってドラゴンズ気にかけて応援してくれてる所、立浪という人間は好き。
🗣 やっぱり立浪はスターだし中日の象徴。
だからこそネットのおもちゃにされたりボロクソに批判される姿をもう見たくない。
GMとか向いてると思うけどなぁ
🗣 実際さマスターとか京田とか切って強制的に若手使える環境にしたおかげまでシーズン戦う力が作れて今に繋がってるよな放出した選手ほとんど衰えてきてるし
🗣 与田さんの時の投手陣をって言われたりしてたけど蓋開けてみるとほとんどベテラン中堅が頑張ってただけだし今いる投手で与田政権からずっといる投手ほとんどいないし
🗣 今もこうしてニュースとかで取り上げられる度に、未だにSNSで粘着してる人見ると、きっと社会に出て人を動かすこと、組織したことないんだろうなって思うわ。
さらにたちが悪いのは選手の公式サイトの写真や、テレビ出演時の切り抜きの写真とかをプロフィールにして、暴言吐きまくりのアカウントになっていることやね。
🗣 立浪時代のほうがマシだった、間違いなく
めちゃくちゃ弱かったけど、若手の台頭など希望は見えていた。
だけど、今季はフロントと首脳陣選手が全くコミュニケーションとれてない。
主力怪我人だらけ
こんなの90、100負けてもおかしくないし、最下位独走してもおかしくねえよ
🗣 コーチかスカウトなら間違いなく有能だよな
急な監督だからおもちゃにされただけで
🗣 今季のドラゴンズは正直90年間の歴史の中で史上最低と言っても過言ではない
何もかもが噛み合わない。こんなうまくいかなかったことはない。
次の監督は英二か嶋かそらか立浪復帰もあるだろうが、誰もやりたくないだろうな。投打共に主力がほぼ壊滅状況なんでら勝ちようがないし、こんなチーム誰だって率いたくないよ
🗣 能力はあったんだが、高すぎる理想と言うか自分ができた事が何故できないのかと言う部分で折り合いが付けられなかった感じで見てるわ。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 682:Tc3NyMDgz-zZD(softbank060103065135.bbtec.net)-NT
    2026年4月20日 22:21

    立浪、および立浪が連れてきたコーチがいなかったら中日にいない、活躍してない選手って福永村松松山細川ぐらいやろ?
    全然いなくてもチーム回るんだけど

    5
    29
    -24
    • 685:WNmZkM2Ey-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年4月20日 22:22
      >>682

      おらんくて回っとるか?ホンマに

      30
      0
      +30
    • 689:jgwMmOTVm-xZT(110-130-77-195.rev.home.ne.jp)-Nm
      2026年4月20日 22:25
      >>682

      その4人がいなくても回ってるはさすがに無理あって草

      32
      0
      +32
    • 690:zUzMjYjdh-kNj(60.87.145.194)-OD
      2026年4月20日 22:27
      >>682

      田中幹、上林、山本泰寛もそうじゃね?

      22
      0
      +22
    • 693:zUzMjYjdh-kNj(60.87.145.194)-OD
      2026年4月20日 22:29
      >>682

      岡林もかな

      20
      0
      +20
  2. 687:jU2YwZjA2-3N2(zaq31fa89b0.rev.zaq.ne.jp)-Y2
    2026年4月20日 22:24

    なんかネットで言われてるよりもずっとずっと謙虚だな
    本人が喋ってる記事では冷静な意見多いしなんでこんなネットでポンコツ扱いされてるのかわからない

    94
    3
    +91
    • 699:TE5MiNDdi-yND(om126233179045.36.openmobile.ne.jp)-Yz
      2026年4月20日 22:38
      >>687

      平気で事実を歪めたり根拠のない話で中傷する人がいるからですね
      そしてそういう連中は指摘されると「俺はそこまでやってない!おどけてただけ!面白いと思ってやってただけ!」と言い訳する

      74
      4
      +70
      • 721:DU4M4NTgx-1OT(118-104-87-209.area55b.commufa.jp)-ND
        2026年4月20日 23:34
        >>699

        分かりやすい悪役作った方がインプレッション稼ぎやすいからな

        41
        1
        +40
    • 788:TA3N0MmMy-0YT(softbank060115209142.bbtec.net)-Yj
      2026年4月21日 07:00
      >>687

      某調味料がXでいまだにずっと叩き続けてるのも要因では。
      もう退任して2年目のシーズンなのに延々と立浪に粘着してるしあの界隈はもう「そういう界隈」になってる。

      26
      2
      +24
      • 810:mZiMxMDBk-zZD(om126158211182.30.openmobile.ne.jp)-NT
        2026年4月21日 08:56
        >>788

        外から中日ドラゴンズの足を引っ張るような方はファンを名乗ってほしくないなぁ。

        そんな人がファンの代表っぽく言われてるのも情けない

        22
        1
        +21
      • 060:mNjM4Yzgx-2OD(210-146-206-40.nagano.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2026年4月21日 15:17
        >>788

        X見てきたらマジでそうだった。
        で、取り巻きがそれを賛同する地獄のような構図。

        8
        0
        +8
        • 839:2FkZwOWVm-1MT(softbank218115059147.bbtec.net)-OD
          2026年4月21日 21:11
          >>060

          あの取り巻き賛同の人たち、多分社会出たら友達もいない疎遠な人たちなんだろうな

          6
          0
          +6
  3. 696:GZlOzYWI2-iZW(softbank060085055079.bbtec.net)-Y2
    2026年4月20日 22:35

    英二や和田は立浪が監督にならなければ入閣しなかったという点も含めて、宏斗、村松、田中、福永、細川あたりは立浪政権だったから今入団していたり主力になっているとは思うわ

    90
    1
    +89
  4. 698:jc5Y1NTUy-0Yz(p1182139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2026年4月20日 22:36

    和田コーチを連れてきて細川が覚醒したことについては立浪じゃなかったら実現してなかったし少なくとも1人の野球選手を救ったのは確か
    ありがとう

    76
    1
    +75
    • 870:jk4OyNWVl-jND(pl60639.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
      2026年4月21日 12:03
      >>698

      細川もアキーノが当初見込んだ程度の数字を出してたらチャンスはかなり少なかったんじゃね?
      立浪が抜擢したという感じじゃないと思うわ
      巡り合わせ、細川の持ってた運の要素が強そう

      4
      14
      -10
  5. 700:DMwNmZDVj-xZD(116-70-159-49.jcomnet.j-cnet.jp)-OD
    2026年4月20日 22:38

    >使ったということは実際使ってはきた
    これは本当にその通り
    野手起用平均年齢で見ると立浪政権2年目は27.2歳、3年目は27.9歳と中日の過去10年の中で最も若かった
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH14A3G0U5A510C2000000/

    58
    1
    +57
  6. 702:zUzMjYjdh-kNj(60.87.145.194)-OD
    2026年4月20日 22:40

    荒療治ではあったけどリセットかけて野手を1から作り上げたことは結果良かった。いい選手たくさん出てきたしな

    72
    1
    +71
  7. 703:TRjZlMTEz-xZD(softbank114049161072.bbtec.net)-OD
    2026年4月20日 22:42

    サンキュータッツ

    58
    1
    +57
  8. 706:TE5MiNDdi-yND(om126233179045.36.openmobile.ne.jp)-Yz
    2026年4月20日 22:44

    立浪政権1年目は外野に大島36歳福留44歳で内野はビシエド33歳阿部32歳
    逆に若手は岡林石川20歳でベンチに龍空19歳と明らかに過去のドラフト方針の間違いで年齢の歪みができてたからな
    これを立て直すのはかなりハードだったと思う

    74
    1
    +73
  9. 716:TNhYxODg0-5Yj(om126194250030.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年4月20日 23:22

    打つ方は本当に何とかした男

    45
    3
    +42
  10. 717:zhhMhYTEy-yND(softbank060116227009.bbtec.net)-Yz
    2026年4月20日 23:23

    立浪を名将なんて言う気はないけど選手の総入れ替えは立浪じゃなきゃ出来なかっただろうね、それに今の野手主力メンバーは立浪の時に取った選手がほとんど、逆にピッチャーはいないからそこはマイナス

    43
    2
    +41
    • 722:DU4M4NTgx-1OT(118-104-87-209.area55b.commufa.jp)-ND
      2026年4月20日 23:37
      >>717

      仲地の育成に失敗した意味ではタッツの責任もあるけど、直前に馬鹿みたいに若手投手抱えたから触りようがなかったからな

      25
      1
      +24
  11. 718:TU5MlMjUx-mMz(fp6e429b63.ap.nuro.jp)-Y2
    2026年4月20日 23:24

    3年間酷い結果で色々散々な事言われてるけどこうやってドラゴンズ気にかけて応援してくれてる所、立浪という人間は好き。

    49
    1
    +48
  12. 732:jhiY1ODI1-hMD(49.229.189.78)-MT
    2026年4月21日 00:07

    やっぱり立浪はスターだし中日の象徴。
    だからこそネットのおもちゃにされたりボロクソに批判される姿をもう見たくない。
    GMとか向いてると思うけどなぁ

    42
    1
    +41
  13. 741:Dk3OwNmQ3-5OT(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2026年4月21日 00:43

    実際さマスターとか京田とか切って強制的に若手使える環境にしたおかげまでシーズン戦う力が作れて今に繋がってるよな放出した選手ほとんど衰えてきてるし

    41
    1
    +40
  14. 742:Dk3OwNmQ3-5OT(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2026年4月21日 00:45

    与田さんの時の投手陣をって言われたりしてたけど蓋開けてみるとほとんどベテラン中堅が頑張ってただけだし今いる投手で与田政権からずっといる投手ほとんどいないし

    30
    1
    +29
    • 895:DAyYxNjNi-kNj(ai126160080006.39.access-internet.ne.jp)-OD
      2026年4月21日 12:39
      >>742

      柳は期待通り3試合好投しているが、采配ミスにより、1勝止まり。沢村賞の大野も好投し、勝ゲームを作った。最優秀中継ぎ投手の福は2軍で好投し、昇格待ち。もう1人の最優秀中継ぎ投手の祖父江は昨年まで、現役。特に活躍を続けている先発のベテラン2人に失礼なコメントだわ。采配ミスさえなければ、まだまだ勝てる。立浪のときは9回まで、ノーヒットノーランでも勝星を付けられない采配ミスにがっかりした覚えがある。

      3
      11
      -8
  15. 809:WRiM4NDhh-1OT(M014010136195.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月21日 08:50

    コーチかスカウトなら間違いなく有能だよな
    急な監督だからおもちゃにされただけで

    15
    1
    +14
    • 838:WEzNkMGY5-kNj(dcm2-125-193-162-87.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2026年4月21日 10:18
      >>809

      宏斗のフォーム改造への苦言とか藤嶋(だったかな?)のクセを指摘したりだとか、案外投手への指摘も鋭かった
      福永の変化球への対応とか岡林へのアドバイスとか、悩んでる問題への解答はやっぱ一家言あると思うわ
      ただ常任コーチにしちゃうとなんでも弄りたくなっちゃうのが悪癖なんで、スカウト部長兼立浪お悩み相談室みたいな選手側から聞きに行けるような立場が適任だと思う

      12
      1
      +11
  16. 822:2FkZwOWVm-1MT(softbank111188227096.bbtec.net)-OD
    2026年4月21日 09:19

    今もこうしてニュースとかで取り上げられる度に、未だにSNSで粘着してる人見ると、きっと社会に出て人を動かすこと、組織したことないんだろうなって思うわ。
    さらにたちが悪いのは選手の公式サイトの写真や、テレビ出演時の切り抜きの写真とかをプロフィールにして、暴言吐きまくりのアカウントになっていることやね。

    19
    1
    +18
  17. 848:GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年4月21日 10:51

    立浪時代のほうがマシだった、間違いなく
    めちゃくちゃ弱かったけど、若手の台頭など希望は見えていた。
    だけど、今季はフロントと首脳陣選手が全くコミュニケーションとれてない。
    主力怪我人だらけ
    こんなの90、100負けてもおかしくないし、最下位独走してもおかしくねえよ

    17
    1
    +16
  18. 850:GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年4月21日 10:54

    今季のドラゴンズは正直90年間の歴史の中で史上最低と言っても過言ではない
    何もかもが噛み合わない。こんなうまくいかなかったことはない。
    次の監督は英二か嶋かそらか立浪復帰もあるだろうが、誰もやりたくないだろうな。投打共に主力がほぼ壊滅状況なんでら勝ちようがないし、こんなチーム誰だって率いたくないよ

    10
    1
    +9
    • 917:DAyYxNjNi-kNj(ai126160080006.39.access-internet.ne.jp)-OD
      2026年4月21日 12:55
      >>850

      史上最低ではない。昨年は5位で終えた。今年はまだ巻き返しに期待して応援する。史上最低は当然3年連続最下位のチーム。選手を良く指導したが、それはコーチのやるべき仕事。監督として、ベテランにケチをつけて冷遇したが、3年も掛けて、勝てるチームを作れなかった

      1
      9
      -8
    • 936:DAyYxNjNi-kNj(ai126160080006.39.access-internet.ne.jp)-OD
      2026年4月21日 13:14
      >>850

      付け加えるのを忘れた。昨年圧倒的に強いタイガースに勝ち越している。立浪と過去の名監督との差は大きい。当時王貞治、長嶋茂雄を相手にして、首位打者をとった四番打者の江藤慎一を放出し、若手に切り替えた水原さん。谷沢、大島など、若手が台頭し、その後直ぐ与那嶺監督で優勝している。

      1
      9
      -8
  19. 878:WZkO1ZDlk-xNz(softbank001112070217.bbtec.net)-MT
    2026年4月21日 12:20

    タッツなんだかんだで1番選手をよく見てたまであるよな

    12
    3
    +9
  20. 896:DkwNiNzNl-xZD(211.7.96.120)-OD
    2026年4月21日 12:40

    能力はあったんだが、高すぎる理想と言うか自分ができた事が何故できないのかと言う部分で折り合いが付けられなかった感じで見てるわ。

    5
    0
    +5


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。