最近の人気記事



広島・栗林良吏投手「山内さんと出会えたからこそ今の僕があると思っています」

山内壮馬
山内壮馬



■2021.12.20 広島アスリートマガジン

元ドラ1右腕から教わった“投手としての全て”。栗林の未来を変えた山内コーチの存在【栗林良吏の1年目の言葉-ドラフト直後の取材より-#2】
広島・栗林良吏投手「山内さんと出会えたからこそ今の僕があると思っています」

<Yahoo!ニュース配信版>

◆投手としての全ては山内さんが教えてくれた

─本格的に投手を始めたのは大学に入学してからと聞きました。
そうですね。それまでは主にショートをやっており、投手はかじる程度でした。高校2年の秋の大会から試合で投げてはいましたが、投げ込みなど、投手としての練習はほとんどやっていませんでした

─投手としてプロを目指そうと思われたのはいつ頃からなのでしょうか?
大学2年の冬に、元中日の山内(壮馬)さんが投手コーチで来てくださり、プロの話を聞くうちに、プロ野球選手になりたいという想いが芽生えてきました。そして大学3年の時に、日本代表に選んでいただき、高いレベルでやっている選手はプロを目指していると感じ、自分もプロの世界に挑戦したいという気持ちになってきました

─山内コーチからはどういったことを教わったのでしょうか?
投手としての全てを教わりました。先ほども言いましたが、もともと野手をやっていて、野手の延長で、速い球を投げられたら良い、変化球も大きく曲がれば良いと考えていました。ただ山内さんと出会い、投手の心構えや立ち居振る舞いなどを学んだことで意識が大きく変わりました。また、今も持ち球として使っているフォークも教えてもらいました。山内さんと出会えたからこそ、今の僕があると思っています

─カープから指名され、山内さんからはどんな言葉を贈られましたか?
山内さんは大学生・社会人ドラフト1位(2007年)で指名されましたが、1位指名ということもあり、最初から焦って調整しなくても良いと思われていた結果、出遅れてしまったそうです。それを踏まえて、特に僕は社会人出身なので、『スタートからしっかりアピールして、1年目から活躍できるように頑張れ』と言ってくださいましたね。また、『プロ野球選手はいろいろな意味で切り替えが大事だから、それを意識して今から練習しておけ』ともアドバイスをいただきました

記事全文を読む

元中日・山内壮馬さん「栗林は緊張すると…」


中日・大野雄大投手「ドラゴンズのことを彼はよく知っていたし、山内壮馬さんの話で盛り上がりました」


ドラゴンズで2ケタ勝利も達成した山内壮馬さん、現在は名城大学のコーチとして活躍されています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 479 :mRiYjMzgwND-iNj(115-36-90-190.area5b.commufa.jp)
    2021年12月20日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恩師への恩返しとして、将来FAで・・・。

    5
    0
    +5
  2. 504 :jI3ZyMDZjMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年12月21日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の投手陣のドラゴンズに来ても今年みたいな活躍の出番はなかっただろうし抑え不在の広島にいけたのはラッキーだったと思う
    森下と栗林は酷使気味のが気になるところだけどFAするまでドラゴンズ志望残ってたら和田みたいに骨を埋めに来てくれると嬉しいよ

    4
    0
    +4
  3. 686 :jAxNhY2M3Mj-0ND[p](pw126193042087.28.panda-world.ne.jp)
    2021年12月21日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    愛知県生まれ愛知県育ち、TMC野球部OBで竜党
    ここまでコテコテの地元だけど、縁が合ったのが広島だったなら、もう未練がましい事は言わないよ

    カープの中で他の誰よりも明るく輝くスターになってくれ

    野球人としてはカープ一筋、でも試合じゃないときの一個人としては竜党魂全開で、オフシーズンや引退後に思いきりドラゴンズの番組に出る

    そんな、今の赤星さんみたいなポジションになって欲しい

    選手としてはタイガース一筋だったけど、一個人としてはただのドラゴンズ大好き兄さん(おじちゃん)だったでしょ、赤星さんもさ

    2
    0
    +2

jI3ZyMDZjMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。